庭に緑を計画~春の植替え1~

先日アップした沈丁花。

早いもので、もう満開になりました。

甘い香りがほのかに漂っておりマス~♪


さて、今回は進み始めた「庭に緑を計画」第一弾。

このところずっと週末の天気が悪かったり、用事があったりしてなかなかお庭にかかれずにいたのですが、やっと先日の日曜日に春仕様に植替えをしました。

沈丁花を置いた駐車場奥ではなく、北側に細長い花壇があり、そちらの方を。

今日はまずこの花壇のこの冬の様子(現状)をご紹介したいと思います。

こちらは、今シーズンは園芸店の方に勧められた「ガーデンシクラメン」を植えていました。

北向きなのですが前面の道路が広めなので、直射日光が当たらない「明るい日陰」に分類されるようで、一応ガーデンシクラメンもずっと咲いていました。(花つきはあまりよくありませんでしたが)

R0012156shikuramen.jpg


それからシンボルツリーがなかったので、昨年のクリスマス前に「ゴールドクレスト」を植えました。

R0012157goldkuresuto.jpg


また、去年の夏前頃に、「シャガ」という日陰に強い多年草を植えていて、それがほとんど手をかけていないのにジャンジャカ新しい子を作っています(笑)(元々適応力が強く手をかけなくて良いということで植えたのですが(笑))

R0012159syaga.jpg

花が4月から5月に咲く予定です。


2月にはたまたま園芸店で見付けた「忘れな草」を植えました。

R0012158wasurenagusa.jpg

忘れな草は、もともと明るい日陰に向いているというのが調べて分かっていたので、時期が来たら植えようと思っていて、ちょうど良かったのデス。

相方が尾崎豊の歌に出て来るこの花を、一度見てみたいというのがそもそもだったのですが、植えてみると環境が適していたようで、今一番元気に咲いています。

青ってあんまり好きな色ではないのですが、この忘れな草の青は可愛らしくて好きになりました☆


と、こんな様子でした。

本当はソーラーライトとか置きたいのですが、直射日光が全く当たらないので恐らくライトは点灯しないと思われ、それはカッコ悪いので諦めています。

出来れば、草花よりライトやオブジェのようなモノを色々置ければ、手間もかからずにいいのになぁと思っているのですが…(笑)



次回は、春仕様になった花壇をご紹介しますね♪

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード