庭に緑を計画~春の植替え2~


もう春がやって来ますネ。

虫が出てきますネ。

嫌ですネ。


でもそんなことは言っていられません。

春仕様にチェンジです。

頑張ってくれてたガーデンシクラメンよ、ありがとう!


と、いうことで。

今回植えた草花をご紹介したいと思います。

まず、見にくいですが、全体を。

R0012347.jpg


北側で細長く、何となく暗い印象になりがちなのですが、今回の植替えで少しは解消出来たかしらん?!

まず、駐車場スペースの奥に鉢に入れて置いていた沈丁花ですが、せっかく綺麗に咲いていて香りも良いのに奥にあるのは可哀想だということで、ゴールドクレストの横に植えました。(プラスチックの鉢ごと)

R0012346.jpg


その横には、園芸店で見付けた「カンパニュラ“ホワイトベービー"」という小さくて白いお花を植えてみました。

R0012348.jpg


何となく見た目がちょっと和風な感じがしたので、和風の沈丁花の隣にと考えて購入しました。

こちらはどうやら宿根多年草のようで、環境が合えばこのまま根付いて毎年花を咲かせてくれるかもしれません。

でももしかしたら、冬は草の部分が枯れてなくなるかもしれないので、そうなると花壇の見た目が悪くなるからなぁ。

可愛い鉢に植えた方が良かったかも。

まぁ、とりあえずうちの環境に適応してくれるかをみて、大丈夫そうだったら次には鉢に植えて定番にしようかな☆


その隣はちょっと色が欲しいということで、ビオラを植えました。

R0012350.jpg

R0012349.jpg

もっと春らしくカラフルにしたかったのですが、種類が少なくてこのような組み合わせになりました。

今はまだ店頭にありませんでしたが、差し色の花として今後一年草の「インパチェンス」を植えようかと考えています。

「インパチェンス」というのは、日が当らなくてもよく咲き、また花の時期も5月から10月と長いのが特徴です。

北側で直射日光の当たらない「明るい日陰」のうちの花壇には、もってこいの花なんです。

という訳で、お店に並び始めたら、植えてみようかなと思っています。

(種からだと手がかかるので…(苦笑))


そしてその隣は、何故かガーデンシクラメンなどの下から、ニョキニョキ生えてきたチューリップ(だと思われるのですが…)を、並べるように植えました。

R0012351.jpg

確かにチューリップは去年植えていましたが、チューリップってこうやって増えるものなのでしょうか?

正体不明ではありますが、とりあえず今後の成長を見守ってみようと思います。


そして、そのニョキニョキの隣には「マカリイ」というトウダイグサ科ユーフォルビア属の常緑耐寒性多年草を植えました。

R0012352.jpg

可愛らしい姿に一目ぼれでした。

こちらもカンパニュラと同じく宿根草で、暑さ寒さに強いようです。

環境に合ってくれたら、鉢植えにしたりして今後の定番花にしたいと思っています。


そして、2月に植えた「忘れな草」の前にもう一列、「忘れな草」を追加で植えました。

R0012355.jpg

R0012353.jpg

R0012354.jpg

ピンクもあって、どちらにしようか迷ったのですが、やっぱり気に入ったブルーの方にしました。

可愛いし環境に合っているようなので、今後も定番で植えていきたいと思っています。


と、今回の植替えはこんな感じになりました。

もともと虫が苦手で土いじりも好きな方ではないので、本当なら植えたら水と肥料をあげればずっとそのまま大丈夫、みたいな草花を植えたいのですが、なかなかそういうのも見付からず・・・。

でも、今後の構想としては、花壇の中全部を土にするのではなく、オブジェやバードバスを置いたり、花なども鉢植えにしてみたりしたいなと思ったりしています。

今後どのように変わっていくか、自分でも楽しみデス。

変化があった時には、こちらでご報告していきたいと思っています。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード