「庭に緑を計画」始動!

はぁ~。

年頭に「週に一度は更新しよう」などと書いておきながら、2週間もあいてしまいました…(汗)

今年に入って、体力が追い付かず、仕事とセニョの世話で毎日ノックアウトな状況で・・・。

いつも楽しみにしているコミックも、買っただけでほとんど読めていません(涙)

仕方ないのですが、もっと元気に過ごしたいなぁ。



ところで、昨年末あたりから、「庭に緑を計画」を密かに遂行中でありまして。

今日はそのあたりを、アップしてみようと思います。


我が家の庭は、駐車スペース(車約2台分)となっていて、一応小さな花壇があります。

ですが、南側なのに隣家が迫っていて、全く直射日光は差しません。

その上私が土いじりが苦手ときているので、一昨年越して来てからずっとそのままになっているのです。

いつもそこを眺める度に、何か置きたいなと思っていたのですが、日陰なので置ける植物は限られてしまうんデス。

私は土いじりが苦手な上に更に物ぐさときているので、置いても荒れ放題(枯れ放題?!)になってしまうのは分かっていたので、どんな植物が向いているのか、本を買ってみたりネットで調べてみたりしていました。

その条件にしたのが

・日陰でも育つこと

・なるべく多年草であること

・出来るだけ手がかからないこと(笑)

・1年間通して、何かしらの花が咲いているようにしたい

でした。

それらを考慮して本やネットで検索し、やっといくつかの候補が挙がりました。

その中のひとつが「沈丁花」デス。

春先2月頃から花を咲かせ、甘くとっても良い香りを放ちます。

これは以前私の実家にもあって、季節を感じられるので好きな花でした。

春を告げる香りってのも素敵だし、幸い半日陰にも耐えられるということが調べて分かったので、候補に挙げました。

ただ、常緑で葉が落ちたりすることはないのですが、姿が和風で地味なんですよね…。

我が家はしっかり洋風なので合わないかな…と躊躇していたのですが、他に適当な植物も見当たらないし、

相方もOKくれたので、先日購入しました。

R0012152.jpg

R0012155.jpg

一応、和風テイストな姿をカバーするために、ちょっと洋風の鉢に植え替えてみました(笑)

R0012153.jpg

2月中には花が咲き始めると思います。

あ、ちなみに「沈丁花」の花言葉は「永遠」「不滅」らしいです。

この花言葉が相方の決定打にもなったようデス。


来年からはこの沈丁花が咲くのがこの時期の楽しみになるので、嬉しいデス♪

でも、来年までに枯らしたりすることのないように、気をつけなくちゃ(笑)


これからは、この辺のこともアップしていきたいと思っています。

(体力、時間の許す限りとなるので、頻繁には無理かもしれませんが…)


comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード