悲しいニュース

今日の新聞記事に、白血病の治療にお金がかかり、今後の治療を悲観して、70代の母親が50代の娘を殺害するという記事を読みました。

白血病患者殺人:高額特効薬使用 犯行の母親「治療に金」

慢性骨髄性白血病:不況が影響、特効薬に7割「負担重い」

グリベックという薬は私の母も飲んでいて、一日3粒で約1万円かかりました。(その他にもいくつもの薬を飲んでいたので、実際にはもっとかかっていたと思います)

母の病気が発覚し、治療を始める際に医師からお金がかかる旨の説明がありました。

でも、母の命には代えられません。

いくらかかっても何とかする覚悟でした。

母の家系がガン家系であったので、万が一の為にと母がガン保険(アフラック)に加入しており、1日につき2万円出たので、何とかお金を回していくことが出来ました。

もしも保険がなければ、恐らく借金をしたりしないと払えなかったと思います。

毎月入院費が30万を超えていましたから・・・。

生きていく為に、病気を治療する為に、飲まなければならない薬で、他に変わりがない薬ですから、飲むしかないのです。

家族も命を助ける為に、飲ませたい。

何とかなる人と、どうにもならず治療も受けられない人、事情も様々だと思いますが、命を想う気持ちは同じです。

何とか、グリベックの価格をもっと安くしてほしいです。

経験者にしか分からないことなので、恐らく他にもお金のかかる薬があって、同じように大変な思いをされている方もいらっしゃると思いますので、そういう薬が安くなることを願っています。

また、出来れば、保険に入っていることをお勧めします。(私は保険屋ではありません)

母の闘病の経験から、強くそう思っています。

母が亡くなった後、相方も保険の必要性を感じ、保険を見直したり、ガン保険に加入したりしました。

病気になってからでは遅いので、この機会に是非考えてみて下さい。


今回のこの事件、本当にお気の毒に思っています。

今後このような方が出ませんよう、心から願っています。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード