【奈良・京都の旅】出発~正倉院展

やっと、パソコンに向かう時間が取れました。

11月2~3日の奈良京都旅行の写真を、数回に分けて掲載したいと思います!



では、まずは出発から。

R0010547.jpg

今回の新幹線の顔です。

朝7時前のに乗りました。

そして次の顔は

R0010550.jpg

近鉄奈良駅へ行く特急です。

シーズン真っただ中ということで、事前にJCBでチケットを予約しておきましたが、正解でした。

特急券を買う人たちが、行列を作っていて、中には希望の列車が取れなかった方もいらっしゃったんじゃないかと思います。

そうそう、正倉院の前売りチケットが、この近鉄線の切符販売窓口内の一番奥で購入出来ます。

今まで知らなかった!

相方が気付いてくれました。

窓口も空いてたし(特急券発売の窓口は外まで列を作っていましたが、イベントチケットの窓口は一人もいませんでした(汗))、来年からは、ココで買いマス!!!


さて、奈良には10時ちょっとに到着し、そのまますぐに奈良国立博物館へ向かいました。

何しろ、メインは正倉院展なので。

R0010553.jpg

そして、博物館に到着してみると、すでに「70分待ち」の札が・・・。

でも、頑張って並びましたよ。(写真の左側に写っているテントの下をずっと並んで移動していました)

行列が苦手な相方も、辛抱強く待っていてくれました。

思ったよりは進みが良くて、入場まで60分しないで済んだ気がします。(時計を見ていなかったので、正確なところは不明デス)

一昨年、母と最後に行った時は、書が多くて地味めでしたが、今回は華やかで目に楽しい宝物が多くて、相方も楽しめたようでしたっ!

母がずっと相方と一緒に来たがっていて、結局実現は出来ませんでしたが、今回恐らく母も一緒にいただろうと思うので、喜んでくれているのではないかと、切なくも嬉しくなりました・・・。


さて、正倉院展を堪能し、お腹が減ったのでお食事タイム。

博物館の敷地内に出ていたお店の柿の葉寿司を頂きました☆

R0010554.jpg

R0010555.jpg


そして、腹ごしらえの後には、例年のコースとなっている東大寺→正倉院へ行ったのですが、長くなりそうなので、また次回。



ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・に<br />ほんブログ村へ






comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード