≪お引越し≫改め≪マイホームへお引越し≫現況のご報告

最初は賃貸マンションへのお引越し予定だったので、タイトルに≪お引越し≫とつけましたが、途中で急なマイホーム購入という事態になり、タイトルを変更することにしました。

題して≪マイホームへのお引越し≫。

先行して先日カテゴリも「マイホーム」に変更済みデス。

って、そんなことどうでも良いか?!


前回の更新後、一気に色んな事が決まり、通り過ぎて行きました。

今日はその辺りを、ご報告しマス。


まず、ローンは三井住友銀行に決めました。

三井住友銀行 住宅ローン

金利やローン商品はどの銀行も似たり寄ったり。

その中で、利便性(会社のそばに支店がある)や他銀行にはない特長(ネットでの手続きだと繰り上げ返済手数料が無料)などを検討しました。

決め手は、繰り上げ返済手数料無料(ネットのみ)が一番大きかったデス。

だって、他に候補にしていたりそな銀行だと、3万円とか5万円とか手数料とられるんだものっ!!(注意:変動型を借りる場合はネットでの手続きなら手数料0円になるようです)

りそな銀行 住宅ローン

何年かに一回だとしても、その金額は大きい。

ましてや私たちは、どんどこ繰り上げしていこうという考えでいるので、その点からいっても、三井住友に軍配があがりました。

で、本審査に申し込み、無事通過。

その後「金消契約」「決済・引き渡し」とトントン拍子に進み、とうとう、全ての手続きが終わり、「我が家」を手に入れました!


手続きの合間には、リフォームの打ち合わせも行い、引き渡し後すぐに取り掛かれるように、準備を進めてもらい、現在大工さんにトンテンカンと作業してもらっています。

リフォームで悩んだのは、壁紙デス。

小さい見本で見るだけだし、実物をまだ2回位しか見たことのない状況で、部屋の内装を決めるのはとても大変でした(汗)

でも、リフォームをスムーズに始め、希望日までに完了させるにはそうするしかなくて・・・。

時間的余裕もない中、インテリア雑誌を見たりしてイメージを膨らませ、何とか決定させましたヨ・・・。

今回は、好きなように出来る「我が家」だからと、多少斬新な試みもしてみました。

完成したら、ご紹介しますねー!


それから、火災保険(地震保険も)を決めました。

保障内容を説明されても、どういうことが起きるのか想像もつかないので、内容を選ぶのにまた苦労しました・・・。


こんな状況で、今月の入居に向けて、どんどんと物事が進んでおりマス!!

また動きがあったら、更新しまーす!


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード