写真撮影なんぞしたくなる季節です・・・

花粉症の皆さんにはつらいこの季節。

幸い私は花粉症ではないのですが、春(と夏も)はあまり好きな季節ではありません。

だって、春には大嫌いな虫たちが出てくるんですもんっ!!

夏は夏で暑い。

暑さにもとっても弱くて、毎年1回は熱中症になる始末・・・。

ほんっとにキライなんです(涙)

相方にも「お前は絶対田舎には住めないな」と言われますが、その通り!反論なんぞいたしません。

私は虫のいない大都会が好き♪

都会で生きていくわ~。


そんな私ですが、今年は1年ぶりに犬のいる生活を送っているからか、お外で写真を撮りたい気分なのデス。

センスのあるなしはともかく、元々写真は好きで、特に去年大阪旅行前に今使っているリコーのR6を買ってからは、撮りたい気持ちも大きくなってきています。

このリコーのR6のシリーズはどうやらもうR8まで出ているようですが、とりあえずズームが強いし(7倍とかだったかな?)マクロも1センチと機能が良いので、型が古くてもR6が気に入っております。

電源を入れた後の駆動音が大きいのが難点だけど・・・。

で、私がこのカメラを手に入れて、大阪で大阪城や天守閣からの景色、その他色々な物を撮りまくり、そのズームやマクロの性能をうらやましがっていた相方が、去年の夏、神戸に行く前に手に入れたのが私のと同じくリコーのGX-100。

うちの母が、相方にお礼をしたがっていて、私がそのカメラを欲しがっていることを教えると、それをあげたいと言うので、日頃のお礼としてプレゼントしたのデス。

このカメラはカメラ好きには知られた機種のよう。

最近もこのカメラの本(撮り方などが載ってるらしい)も見かけたし。

価格も高くて、去年手に入れた時は7万ちょっとだった気が・・・。

(それでも、都心の電器屋の中では一番安い価格だった!)

ズームも3倍と普通だし、真っ黒でゴツくて、持ち歩きもちょいと大変そうなカメラなのにねぇ。

ほんとはGRデジタルという機種も良かったらしいんだけど、こちらはズーム機能がない!

ただ撮影するだけ。

それなのに高い。

でも業界の人には人気が高いという機種らしい。

何か面白いなぁと思いつつ、相方が喜んでGX-100を使っている姿を眺めては、心の中で母に「相方喜んでるよ。あげて良かったね」と話しかけています。

ちなみに、GX-100はこんなカメラです。(セニョの脇に写ってる黒いの)

GX100とセニョ


ファインダーがついてて、液晶を見ないで撮影出来るという、昔のカメラ風な所も気に入ってる所だそうデス。(ファインダーの向きを変えると、低い位置での撮影とかが楽に出来るんだって。それは便利かもねぇ)

相方は花粉症だけど、お天気の良い日にはカメラを持って、セニョとお出かけしたいなぁ。


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ




comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード