お喋りの効用 または必要性考

何だか疲れ気味、そしてウツ気味な最近のうなま。

どうしちゃったのかな。

相方にもたまに言われるけど、そもそも基本はネクラなのです。

だから時々こういうこともあるんだけど・・・。

で、気分転換に、という訳ではなかったんだけど、たまたまセニョのガムが切れてしまったので、ペットショップに行くことに。

会社帰り後だったので、外はもう真っ暗だったけど、セニョの故郷(?!)なので、バッグに入れて連れて行った。

ちょうど顔見知りの店員さんがいたので近況報告などお喋りをしたり、一緒に遊べそうな子(ワクチン2回終了後の子)を出してもらったりして、15分位そこで過ごして帰宅しました。

そのちょっと後に相方が帰ってきて、「顔付が全然違うね。気分転換出来たのかな」と第一声。

そうかな?

確かに自然に笑顔が出てくるようになったし、何となく気持ちが軽くなったかな?

ペットショップで犬と戯れたからなのかなー。私ってそんなに犬好きだったのか?!と思ったのだが、ちょっと待てよ・・・。

空っぽで頭を振るとカランカランと音が鳴る(脳がちょびっとしかなくて、空洞ばっかなのデスよ 笑)頭をフル回転させて考えてみる。

日頃私の話し相手は、相方かセニョール。

5年ほど前に転職して入社した今の会社では、朝の挨拶を交わすと、後は黙々と台帳書き&パソコン入力するのみ。

小さい会社なので、営業マンはそれぞれ忙しくて仕事以外のお喋りをするような雰囲気ではなく・・・。

入社当初は、前の会社の雰囲気(メーカーで人数もそれなりにいて余裕があったので、同僚ともオジサンたちともお喋りしたりおやつを食べたりして過ごしていたのデス)のように、楽しく過ごせるかと、忙しそうな社員の様子を見ながら、暇そうな時とかに話しかけたりしたんだけど、中には嫌な顔をする人なんかもいて、今では自分から話しかけるのは自粛している。

ちなみに相方も同じ会社なんだけど、やっぱり忙しくて余裕がないことが多く、話しかけると怒られることもあるので、滅多に話しかけない。

女性も普段は私だけで、社長の奥さんが時々出社するけれどとてもお喋りする雰囲気でもなくて。

そんな調子だから、下手したら一日挨拶以外の言葉を発しないで終ることもある。

ましてや、給湯室で同僚の女の子とお喋り・・・なんてこともある訳がなく。

多分、コレだ。

私、ずっとずっと、相方、セニョール、会社の人、以外とお喋りしていないんだ!!

だから、店員さんとお喋りして、少しストレス解消出来たんだな、きっと。

そうだよ。これだよ。

「お喋り」って、大事なんだな。

独り言とも違うし、同じ人とだけ会話してるのとも違う「お喋り」。

引きこもりの人とかがウップン溜まるのも無理はないね。

長いこと鬱病を患ってる友達がいるけど、彼女も家族や医者以外とは接触なく過ごしていて、お喋りする機会はあまりないみたいで、調子が良い時に私に電話して来る時とかは、物凄い良く喋るもの。

気をつけないといけないなぁ。

今いる某区は、縁もゆかりもない場所で、友達もいないし知り合いと言えば相方の両親位。

去年までは亡母と電話したりしてお喋りしてたけど、その相手もいなくなっちゃった。

前の会社の友達と会おうかとも思うけど、仕事と家事で疲れてしまって、そんなの面倒臭いと思って連絡出来ないし・・・。

でも、これからは何とか余裕を作って、友達と会おう。

一人でお買い物してもダメ。

ちょっと前にそれやってみたけど、ブルーな気持ちを上向かせるような効果はなかったもの・・・。

誰かとお喋りしながらなら、きっと効果があったんだろうけど。


人と関わって話をするって、生きていく上では必要なことなんだな、と強く感じる出来事でした。


ランキングに参加中です。ポチッ!&ポチッ!として頂けると、嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード