FC2ブログ

うなぎとケーキとインフルエンザ

何だかどこかで聞いたような語呂のタイトルに(笑)

でもこれは洒落でもなんでもなくて、先週からのリアルネタです。


まずはうなぎとケーキから。


今月10日は相方の誕生日でした。

ちょうど週末と重なったということで、相方たっての希望でうなぎを食べに神田へ行ってきました。

今回伺った「きくかわ」は老舗のうなぎ屋さん。

お店に来たのは3回目くらいで、その他に持ち帰りでも食べたことがあります。

相方は、きくかわのうなぎが今まで食べたうなぎの中でも1番好きだと言います。

確かにふっくらしていてやわらかいうなぎです♪



私は最近、一度にたくさんの量が食べられなくなってきているので、念のためご飯を減らしてもらいましたが、もしかしたら普通の量でもペロリと食べられたかも?!

「美味い」を連発する相方に、食べに来て良かった!と私も大満足でした♪



その後、相方が欲しいという腕時計を買いに行き、再び神田へ。

向かったのは「近江屋洋菓子店」という、やはり老舗のお店です。

ここに予約してあった誕生日ケーキを受け取りに行きました。



今まで、このお店の代表的なアップルパイやレーズンサンドは食べたことがありましたが、生クリーム系は初めてなので、ワクワクしながらオープン!



老舗だけあって、素朴でシンプルなデザインです。

クリームはシンプルで若干柔らかめ。

スポンジはちょっと粗めなザラッとした舌触りで、柔らかめなクリームに合うように計算されているのでしょう。

肝心のお味は…

とってもとっても美味しかった~!!

相方もとても気に入ったようで、これからはここのケーキが良いと。

先月の東京會舘のケーキが気に入っていたのに、それを上回ったようです。

毎回どこのケーキにしようかと考えるのは楽しく、色々食べてみることで自分の好みの味が分かってきました。

クセがなく、ミルク感も控えめな、ほどほどにさっぱりした食べやすいクリーム。

スポンジも強い味がない主張しすぎないタイプで、舌触りは今回のようにクリームに合っていれば特にこだわらず。

今まで食べた中だと、今回の近江屋洋菓子店や前回の東京會舘、高野フルーツパーラーあたり。

もうこれで、行動範囲内のケーキはほぼ食べたので、これからはこの3店から選んでいくことになりそうです。

ま、美味しいのがイチバン☆

ちなみに、当日でもケーキはありますしプレートも書いて頂けるようですが、その場合ケーキの周りにはクリームはついていません。

事前に予約して(電話可)、クリームを追加してもらうことで今回のケーキになります。

(写真をよく見たらサイドが見えていませんね…すみません(汗))

クリームの追加には別料金がかかります。(500円だったかな?)

近江屋さんのHPを拝見すると、ご相談することでカスタマイズも可能かもしれません。

ご参考まで~♪

近江屋洋菓子店公式サイト




そして、タイトルの最後のインフルエンザ。

実は9日あたりで何となく咳が出るような気がしていて

10日にはちょっと喉が痛いかな?と思っていて

11日の午後、ちょっと体調不良で普段滅多にしないお昼寝をして、前日の疲れもあるし本格的な風邪にならないよう用心しようと心に決めていて。

12日も朝から何だか調子良くないけど、何とかなるだろうと思っていたら、お昼前から急激に体調が変化。

熱が出る前のあの感じがしてきて。

私は昔からよく発熱する方で、それはオトナになっても変わらず。

で、帰れなくなっては困ると早退させてもらいましたが、家に着く前にはヤバいことになっていました(笑)

帰宅後すぐに体温を測ると37.4度。

これで済む感じじゃないなと思っていたら、その1時間後には38.7度に。

その前から風邪らしい兆候があったので、きっと風邪だろうと思っていたのですが、熱の上がり方がいつもよりも急激すぎで不安になり、念のためと自力で行ける距離にある初めて行くクリニックへ。

病院でも「風邪でしょうけど、熱があるので念のため検査しますか?」という感じで、あまり疑いを持たれなかったのですが…

結果はまさかの

「インフルエンザA型ですね」

もう桜も咲こうかというこの時期にきて、今更インフルエンザになるなんて…

先生から「周囲に患者さんいませんか?」と聞かれましたが、身近にはおらず。

自分でも気を付けていたので、どこでもらってしまったのか…とにかくとてもビックリでした。

今までのかかりつけの病院ではタミフルを飲んでいましたが、今回はイナビルを処方されました。

初イナビル。

吸引するお薬は生まれて初めての経験でした。

でも、対処が早かったからかイナビルが合っていたのか、熱は翌日にはだいぶ下がってくれて助かりました。

結局周囲に移してはいけないので、今週はずっとお休み。

相方にも移らないように細心の注意を払って過ごし、今の所移っている様子はなくてホッとしています。

しばらくインフルエンザに縁がなかったのですが、年頭から体調を崩したりして不安でしたが、まさにその不安が的中した形になってしまった今回。

ずっと疲れがたまっていたこともあるとは思いますが、この先も油断しないで過ごしていこうと思います。

ちょうど明日は新月。

願いごとに健康のことを更に追加しよう。

皆さまも、どうぞお気を付け下さい。




彼のお散歩は初日はできませんでしたが、次の日からあまり人に出会わない時間に少しだけしています。

週末は明るい時間に歩いてあげられたらと思っています。

これ↓は先週末に春らしいと撮影した写真です。






寝込んでいる間に季節は大きく進んだようですね。

もうすぐ桜も咲くそうで…

次は春満開の写真をお届けできるといいな♪



応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今年はインフルエンザもウィルス性腸炎も
やたらと流行っていますね。
私の周りにもたくさん罹った人がいます。
私も腸炎に苦しみましたが、こんなこと何年かぶりでした。
異常気象も影響しているのか、ウィルスの進化が怖くなってしまいます。

☆。

No title

お大事にしてください。

Re: うなぎとケーキとインフルエンザ

藤根様

そうでした!
藤根さんも先月腸炎で大変でしたね…
腸炎といいインフルエンザといい、ウィルスが大活躍していますね(悪い意味で)
ウィルスに負けないようにするには、自分の抵抗力を高めておかないといけませんね。
ちょうど私も疲れがたまっていた時期でした。
これからは、今まで以上に体調に気をつけないといけませんね。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード