FC2ブログ

慌てた夜

先週の月曜日の夜、食事の片付けなど全て用事を終わらせて、セニョとゆっくりしようとしてビックリ仰天。

右目のした(頬)がまん丸に腫れてる!

まずは引っ掻いてはいけないと、慌ててエリザベスカラーを装着しました。

そして念のためと相方が写真を撮ったのがコチラ。




反対側からも撮れば良かったのですが、ビックリしてしまってこの1枚のみ。

一体いつから腫れていたのか…?!

朝はフツーと変わらなかったはず。

もう夜遅かったのでひとまず朝まで様子を見て、変わらなかったら病院へ連れて行こうと決めて、その時は休みました。


翌朝、確認すると



だいぶ腫れはひいていました。




これなら急いで病院へ行く必要はないだろうと、ひとまず仕事へ行き、帰宅後に病院へ行くことにしました。

エリザベスも割とすんなり受け入れてくれるので助かります。


そして帰宅後、病院に電話して様子を伝えると、予約で一杯で難しいので明日来てほしいとのこと。

受付の方がちゃんと先生に相談しての回答なので、これはきっと腫れも引いてきているし急にどうというものではないのだろうと思い、翌日の予約をしました。


翌日の水曜日。



更に腫れはひいていました。



これなら病院に行かなくていいかなと思い連絡した所、年齢的にも心配なので一応見せてもらった方が良いだろうとのことだったので、行ってきました。


診察で写真も見せながら

気がついたら腫れていたこと

特に痛そうにはしていなかったこと

食欲も変わらなかったこと

などをお話しました。

結論としては、原因は分からず…

ただ、頬が腫れるのは、ほとんどの場合歯が原因だとのこと。

セニョの原因も歯なのかを調べるためには、麻酔をかけて歯の根元のレントゲンを撮って、根元の状態を見る必要があるそうですが、10歳という年齢的に麻酔をかけるのは心配なので、今回は歯の抗生物質を飲んで、その後再発しないか様子をみることになりました。

ですが

「セニョちゃんの歯はとても綺麗で、歯茎も特に異常は見られないんだけど…」

と先生は首を傾げていました。

大体歯が汚れていたりして歯茎にトラブルがある子が、歯茎の所から菌が入って炎症を起こす場合が多いので、歯の綺麗なセニョが本当にソレなのかはちょっと疑問が残るようでした。

とりあえず、2週間だけいつもの心臓の薬に加えて抗生物質も飲むことになりました。

もっと歯磨きをした方が良いのか尋ねましたが、今のままで充分だとのことでした。

また、気にしていないようだからエリザベスもしなくて良いと。

今は腫れも完全にひき、いつものセニョに戻ってひと安心☆

原因はハッキリしませんが、このまま2度と再発などしないことを願っています♪



トリミングで行ったばかりなのに、また病院に連れて行かれてつらかったよ…









応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

はぁ~びっくりした。
ひとまず、良かった・・・
ご近所やブログ友さんのワンちゃんの訃報が重なり少し落ち込みがち・・・セニョ君頑張れ!
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード