FC2ブログ

新しい手帳の季節

もう、文具屋さんの店頭には、来年の手帳が並び始めていますね。

デジタルオンリー派も増えているようですが、私はデジタルも使いつつ、アナログの手帳を必ず買います。

一時期は「ほぼ日手帳」を使ってみたり、ウィークリー欄が多めのにしてみたり、試行錯誤してきましたが、ここ数年は、ある程度スタイルが確立してきました。


まず、予定はiPhoneのカレンダーに入力します。

予定が入った時、必ず手帳を持っているとは限らないし、出先などで持っていてもその場で書き込めない可能性も高い。

でも、iPhoneなら大抵手元にあって、入力もその場で完結できます。

確認するのも簡単なので、私には合っているようです。


じゃあ、毎年買っているアナログの手帳には、何を書くのか。

まず、家計簿代わりにお金のことを書きます。

レシートを見て買いたり、クレジットカードで買った物などを買いていきます。

それから、その日の出来事があれば、起こった出来事を書きます。

本当はもう少し日記的なことも書けるといいのですが、睡眠を優先してしまうとそこまでできなくて…。


こんな感じで、書くことは限定的でそんなに量もないので、ここ数年はこの手帳を愛用しています。



下のB5サイズは会社のスケジュールやメモなどを書く会社に置いておく用。

上の小さいA5サイズが、普段持ち歩く自分用です。

中は至ってシンプル。

年間スケジュールと、マンスリーと、後ろに多めのメモページ。


プライベート用には、別に同じサイズのノートを用意して、ハロウィンやクリスマス、お正月の準備のこととか色々なことをメモ的に、数年間同じノートを全ページ書き終わるまで継続して使っています。

そうすることで、前年はどうしていたのかなどを参考にすることもできて、なかなか便利なんです。

私は記憶力に全く自信がないので、それを補佐する意味でも役に立っています。



そして、今年はここに新たな手帳が加わりました。



「エンジェルダイアリー」といいます。

この手帳を手に取ったのは、少し前にネットで知り合ったお友だちに「エンジェルセラピー」というものを教えてもらったのがきっかけでした。

その方は感受性がとても豊かで、第六感のようなものも持ち合わせている方で。

その方に、私がかなり周囲の人の気持ちを感じやすかったり、自分ではどうにもならない孤独感を持っているのでは?と言われました。

そう言われるまで、自分では気付いていませんでしたが、確かにそういう所があるなぁと。

そんな私にはその「エンジェルセラピー」が良いのでは?とのアドバイスを頂きました。

今までスピリチュアルなことにはそこまで深い関心はなかったのですが、アドバイスを受けてちょっと興味を持ち始めた所に、本屋さんでこの手帳を見つけ、これも何かの縁かなと買ってみました。

エンジェルと言っても決して宗教的なことではなく(クリスチャンでもないですし)、心の持ちようというか、気持ちを穏やかに過ごせる知恵のようなこと、と私は解釈しています。

月のパワーをもらったり、自分と向き合う上でのお手伝いをしてくれる感じというか…

新月の日に願い事を書くと叶いやすいという話はよく耳にしますが、そういったことを実行することで自分と向き合い、夢を持ち叶える…今の私にはそんな彩りを生活に加えられたら良いのかもと思っています。

もう夢も願い事も特にない自分が普通になってしまいましたが、せっかくならちょっとした夢くらい持てたらいいな、そうすればもう少し毎日が楽しくなるかなと、そんな気持ちでいます。

書くことは思考の整理にも役立つと言いますしね。

この手帳は10月始まりなので、タイミング的にもバッチリ☆

できる限り、1日の出来事や考えたこと、浮かんだアイディア、感じたことなどを書いて、日記的に使ってみようと思っています。

最近流行りのノート術に、5行日記というものがあったりするので、そんな風にまずは気楽に!!

それがいずれ、思考を浮き上がらせたり、まとめたり、更にはブログのネタも生まれてくるかもしれません。

現にこうしてブログのネタになり、書きたいと思え実行していますから、すでに役に立っているのかもしれませんね♪


あ、ちなみにエンジェルダイアリーによると、10月の満月は6日の3時40分、新月は20日の4時12分だそうですよ☆




まるちゃんは、ボクのこと天使ちゃんだって言うよね。

だから、この手帳にはボクのことも書くべきだと思うな!!






応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

私の手帳は、もう何年も使っている手帳で
レフィルだけを交換しています。
前年に何をやっていたのかも、外したレフィルを見れば
すぐに分かるようにしています。

まるちゃんの手帳には
セニョちゃんのことでいっぱいになると思うよ。

☆。

No title

もうそんな時期になったね。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード