FC2ブログ

久しぶりの大風邪

先週から今週にかけての2週間、大風邪をひいて大変でした(汗)

病院に行ければ、少しでも早く治ったのかもしれませんが、運悪く23日の土曜日は祝日…

かかりつけ医も近くの病院もお休み。

急患で行くほどの重病でもなく。

仕方なくドラッグストアで薬剤師さんから勧めてもらったお薬を飲んで、週末はひたすら寝て過ごしました。



お薬で少しずつ体は楽になりましたが、発熱から始まった症状は、喉痛、咳と2~3日で変化していきました。


最後に出てきた咳が1番厄介で、昼間は割と平気なのですが、夜になるとひどくなって眠れないくらいで。

見かねた相方が、人から聞いてきた民間療法を試してみました。



大根に蜂蜜をかけてしばらく置き、出てきた汁を飲むというもので、相方が成城石井で美味しいと勧められたお高めの蜂蜜を買ってきてくれました。

肝心の効果は…

2日続けてみましたが、飲んだ時は美味しいし喉も楽になりましたが、持続性はありませんでした。

でもとても美味しい蜂蜜が手に入ったので、私としてはラッキーでしたが♪


次に試したのが、懐かしいヴィックスヴェポラップ。



今はこんな手で塗らなくても良いタイプがあるんですね。

子供の頃は、母がメンソレータムでも同じだろうと言って使ったことはなかったので、初体験でした。

確かに、鼻がスーッとして、気分がスッキリしました!

咳は少し楽になったような…


でもまだつらい咳が出たので、次に龍角散ダイレクトを試しました。



口で溶かして服用するタイプなので、喉に直接作用してだいぶ楽になりました。

生薬なので、他のお薬ほどは服用に抵抗はなかったのも良かったかも。

そう言えばこの龍角散ダイレクトは、中国の人が日本に来て爆買いして行くそうですね。

あちらの大気汚染やPM2.5の影響で発症している、喉の痛みや咳などに良いということらしいです。

確かに、スッキリ爽やかになるので、楽にはなるでしょうねぇ。

味的には、ミンティアとかフリスクのような感じですが、口を爽やかにするああいうタブレットと違って、喉の辺りが直接爽やかになる感じです。

これからは喉に違和感や不快感を感じたら、これを使おうと思いました。

(もちろん、タブレットのようなお菓子と違うので、使用方法はしっかり守ります)


喉の痛みに定番の、トローチやのど飴も大活躍してくれました。





この時期は夏の疲れも溜まっていたりして、風邪をひく人も多いそうです。

私の周りでも、マスクをしている人がチラホラ…

皆さまもどうぞご自愛下さいね!




あ、お散歩は、短めでしたがしていましたよ。



もう少しちゃんと快復したら、涼しくなって歩きやすくなったお散歩はタイムを満喫したいと思っています♪






応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


comment

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

わぁ!
大変でしたね。
今年の風邪は、咳がしつこいようです。

お薦めなのは簡保医薬お小青龍湯なんですが
市販の薬は半分の量しか入っていません。
満量処方のものもあるので注意が必要ですが
通常は半量処方なので、倍量を飲むと効果が出ます。

もっと早く分かれば、お役に立ったかも知れませんが
またいつか、咳が止まらなくなったら
試してみてください。

☆。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード