最近のヘビロテ

いよいよ、年の瀬となりました。

今年もなかなか更新ができない1年だったなぁ…

どうやってネタと時間を確保するか、来年の課題です。



さて、今年中にどうしても書いておきたいことがあとひとつ。

それは最近ヘビロテしている音楽についてです。

私は以前は結構音楽が好きで、家でもテレビより音楽を流す方が好きでした。

通勤中も、イヤホンで音楽を聴いていたっけ…

それが何年前からかな、5~6年?いや、震災前からだったからもう7~8年になるかも…くらい前から、音楽を聴かなくなりました。

音楽を聴く心境じゃないというか、興味も関心も薄れたというか…

それが今年、少し聴く気持ちが戻ってきて、特に最近ヘビロテしているのがこのアルバム。

「Fantome」宇多田ヒカル

朝ドラ「トト姉ちゃん」の主題歌も入っていたので、お試しでレンタルしてみました。

今まで、たまに好きなシングルがあっただけで、特に好きなアーティストではなかったので、全然期待してなくて相方に勧められるまま借りてみました。

でも、聴いてみると何だか心に沁みてくるんです。

何でかなぁと思いながらも聴いていたのですが、今月の上旬くらいにNHKの夜のニュースで流れてきたのが、このアルバムについてでした。

そこで伝えられていたのが、このアルバム「Fantome」が自死遺族の人たちの共感を呼んでいる…といったことでした。

このアルバムは彼女が転落死したお母さんを歌ったアルバムだそうです。

合点がいきました。

亡き母を歌っているから、同じ経験をしている私の心にも沁みてくるんだと。

母は病死ですが、亡くなったのが60歳。

私が結婚2年目に入ってすぐに発病し亡くなりました。

普段の生活についてやお正月の料理や準備のこと、親戚付き合いや私が大好きだった母の餃子のレシピなど、ほとんど聞けないまま…

聞きたいことがたくさんありました。

今も相談したいこと、聞きたいことがたくさん出てきます。

その度に、母がいてくれたらといつも思います。

きっと彼女もそうなんだろうな。

結婚して子供が産まれて。

子育てのことなんか特に聞きたかっただろうし、心細いのではないかな…


母のように病死ではなく、彼女のお母さんは生きられたのに生きなかった…

そこは私とは決定的に違うけれど。


でもこのアルバムでは、悲しい、なんでいなくなっちゃったのといった否定的なことばかりは歌っていなくて、今も一緒にいるとかありがとうといった肯定的な言葉が多く出てくるので、悲しい気持ちにならずに、自分の心の奥底から温かいものがこみ上げてくるのかもしれません。

歌詞の引用ができないのが残念ですが、先ほどのリンク先では数曲の歌詞が公開されているので、興味を持たれた方はご覧になってみて下さい。

この先彼女の作品を好きになるかは分からないのですが、このアルバムはこれからも私に寄り添ってくれる1枚になるだろうと思います。


明日の紅白にも、彼女の出演が決まっているので、今からとても楽しみデス♪

ということで、今年の大晦日も紅白を観ながらの年越しになりそうです。





ボクもまるちゃんたちとテレビを観るけど、多分眠くなっちゃうなぁ~








応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード