シュトーレン祭り

年末が迫ってきていますが

今年のことは今年のうちに!

ということで、クリスマスの話が続きます(笑)



去年食べてみたいと呟いたら、お友達がプレゼントしてくれたドイツのクリスマス菓子、シュトーレン。



ラスクで有名なガトーフェスタハラダのが、私の初めてのシュトーレン体験でした。


そして今年…

たくさんのお店でシュトーレンが売られていて、どこのを買ったらいいか分からないと、美食家の先輩にアドバイスを求めた所…

なんと、ご自分のと一緒に私の分も購入してくれて、送ってもらっちゃったのです♪




ジョエル・ロブションのシュトーレンです!



頂く少し前に、タイミング良く「あさイチ」にロブション氏が大御所として出演していたのを観ていたので、ものすごく感動しました!

あんなにスゴそうな人のシュトーレンだなんて、楽しみすぎるっ!



そしてシュトーレンの定番と言えば、降りかかっている粉糖らしいのですが、ロブションのは和三盆☆

味の想像ができなくて、とにかく食べてみるっきゃない!



中はシンプルな見た目です。



普段はコーヒーが多いでのですが、今回は書いてあるのに従って紅茶で頂いてみました♪

いやー。

美味しい。

複雑で深い味わいがあります。

前回ひとくち食べて「もういらない」と言った相方も「美味しい!」と言って完食。

その上、時間が経って熟成していくのを、その都度食べたいとまで…

それくらい美味しいシュトーレンで、私も今年はいつも以上に良いクリスマスになるんじゃないかなーなんて思ってしまうくらい、とても幸せなシュトーレン体験なのでした♪♪♪


そして、12月に入って去年シュトーレンをくれたお友達からまたシュトーレンが届きました☆



それがこの六花亭のシュトーレンです。



箱がメチャクチャ可愛い~(≧∀≦)



そのお味はというと結構甘め。

ドライフルーツケーキに近い感じです。

ロブションのとまた違う、本格的すぎないお菓子的なシュトーレンでした。


そしてこのあと、六花亭のシュトーレンが届く前に、自分で探して予約していたシュトーレンが届きました。



フロインドリーブという神戸のお店のものです。

前に大丸のオンラインショップで、クッキーをお取り寄せしてみて美味しかったお店です。



外側も中も、六花亭のに似ています。



味は六花亭より甘くなく、ロブションよりスパイスが少なめ…といった感じでしょうか。

変わっていたのは、外がクッキー生地のようにサクッとした部分がある所。

そのクッキー生地がなかなか美味しくて、前に取り寄せたクッキーの美味しさを思い出しました。


この後、更にビックリなことに、シュトーレンの話などしたこともなく、ブログもインスタも知らない親戚のお姉さんからもシュトーレンが届きました!



こちらのは大きさが今までの中で一番大きい!



そして中身も他の3つには入っていなかった栗やイチヂクなどが入っていて、食べた感じも思いっきりパンでした。



こうして、なぜか今年はシュトーレン祭りなクリスマスとなったのでした(笑)

味は好みに大きく左右されると思いますが、全会一致(?!)文句なしでロブションが1番!

これだけ食べると何となくでも分かってくるもので、とにかくロブションのは味の深みが全然違いました。

複雑で深みのある味わいは、他の3つにはなかったです。

さすが世界の巨匠と思わずにはいられませんでした。

次点は接戦で、私も相方も六花亭かフロインドリーブで悩み…

あえて言うなら、私は六花亭で相方はフロインドリーブとなりました。

残念ながら親戚からのは…(*_*)


今年こんなにシュトーレンを食べられるなんて、思ってもいませんでしたが、おかげさまでとても楽しい経験ができました!

とにかく、お店によって全然違うことがハッキリしたので、次のクリスマスにも新たに開拓していこうと心に決めました!

来年もシュトーレン祭りが開催されると思いますので、また(勝手に)ご報告したいと思います(笑)



まるちゃんは幸せものだね!






応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

凄い!
食べ比べですね~
良いお年をおむかえ下さいね。

No title

幸せ‼伝わるよ。ぼくんちも探してみよっと。落ち着いたらね。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード