10年目の決心

ひえぇぇぇ。

すっかり更新をサボってしまい、まるで「月刊万博まる覧会」と化していますね…(^◇^;)

呆れて訪問者もいないのでは???

2007年から細々とだけれど続けてきたブログ。

せっかくここまで来たのだから、これからも頑張って続けていくぞー!

でも月1じゃなく、週1くらいのペースには戻したいなぁ(゚o゚;;




このブログを始める前の年の9月18日に虹の橋を渡った先代犬。

ずっと動物霊園の納骨堂にお預けしていました。

2年に一度、もう少しあと少しと更新を続けてきましたが、あれから10年となった今月、そろそろ気持ちの整理をする時期かと悩みに悩み、更新をせず合同供養塔へ合祀してもらうことに決めました。

実家からもそれなりの距離がありましたが、今は更に遠い場所で暮らしていることもあって、なかなかお参りに行けず、1人納骨堂で待たせているのが心苦しくて…

合同供養塔であれば誰かがお参りしてくれるし、初代犬もいるので寂しくないかな。

もちろん、行ける時にはお参りに行くつもりです。


今年の命日は3連休の中日。

最後に私に来てほしかったのかもしれないと、相方の運転でセニョールも連れて行ってきました。

彼岸入り直前でしたが、沢山の人がお参りにいらしていて賑やか(?!)でした。

合同供養塔もお花やお線香が供えられ、これなら寂しくないかなと確認できました。

そっか、きっと私の気持ちを整理させてくれたんだね。

大丈夫だよって。

最後に小さくなった彼女を納得いくまでギュッとして、新たな一歩を踏み出すことができました。

連れて帰っても良かったのかもしれませんが、それでは初代犬が可哀想だし、他のペットたちといるべき場所にいる方が良いと考え、やめました。

いつまでもしがみつくのも彼女が可哀想だし。

10年という時間がかかりましたが、私には必要な時間だったのでしょう。

人それぞれだと思うし、考えたくはないけれどセニョールの時にはもっともっと長い時間を要するかもしれません。

迎えた時からお別れは決まっていますが、それは人間同士だって同じことだと、今から自分に言い聞かせています。

そうじゃないと、いざその時が来たらどうなってしまうか不安でいっぱいなので…



この日は雨が降ったり止んだりしているあいにくの天気でしたが、お参りを終える頃には少し日が差してきたので、帰りに府中の森公園へ寄ってみました。



とっても雰囲気のある造りの公園でした。






噴水もありましたが、セニョールは怖くて逃げ腰(笑)




カモさんもすぐそばで見られました♪



カモのシンクロナイズドスイミング!




こんな素敵な景色も☆



さぁ、これからも元気に頑張っていきましょう!




またボクも一緒に遊びに行くから、お兄ちゃんお姉ちゃん待っててね!







応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

なかなか踏ん切りがつかないですよね。
10年ですか・・・
私は10年経ったら、自分もお迎えが来ても不思議はない歳なので
それまではラブは手元に置いています。
私がお墓に入る時、ラブも同じ境内のペット供養塔に入れてくれるように
子供たちに頼んであります。
もし、夫が先に旅立ったら、ラブをお伴にしてもいいかなとも思っていますけど
その時にならないと分からないですね。

☆。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

藤根様

誰にでもお別れは必ず来ますが、なかなか考えることはできないですよね…
でもきっと決断の必要が出てくると思うので、その時々で判断していくしかないですよね。
私には今回10年の区切りがその時だったんだと思っています。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード