年に一度の健康診断

昨晩の地震、皆さんの地域はどうでしたか?

わが家地方は地鳴りがドドドドドドー!!としてきて、結構大きく揺れ、久しぶりに怖い思いをしました…

セニョも飛びついてくるし吠えるし…(>_<)

でも、一緒にいる時で良かった!!

次の大きめな地震の時も、一緒にいる時でありますように…



さて、先日のGW中には、セニョの病院へ行って来ました。

目的は

狂犬病の注射と

フィラリアの検査と

年に一度の健康診断です。



何度も行くのは可哀想なので、なるべくまとめるようにしています。

ちょうど健康診断で血液を採るので、ついでにフィラリアの検査もできちゃいますし☆


毎年血液検査、尿検査、検便なのですが、最近お腹の調子が良いからか、今年9歳になるという年齢からか、今年は検便の代わりにレントゲン撮影をしました。

映し出されたセニョのホネホネちゃんが可愛かったー(笑)


細かく説明をしてもらった中で、先生からお話があったのが心臓でした。

半年近く前に一度だけ雑音があると言われ、相当心配しましたが、その後は聞こえていなかったので、たまたまだろうと安心していました。

が、今回のレントゲンで、その心臓が標準より大きいと…。

普通だと、肋骨2本分の大きさなのだそうですが、セニョは3本分。

これが元々なのか、それとも肥大しているのか分からないので、半年後にまた撮影して様子を見ることにしました。

そう言えば、咳もちょっぴり増えてきたんだよなぁ…

できるだけ長く元気でいてほしいので、日頃からよーく観察しておこうと思っています♪




もちろん、お散歩もしっかりするからね!






よろぴくぴくー!











応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

心臓は怖いな~心配ですね。
発作とか咳が長く続いたらとりあえず、動画に撮ると良いよ。
先代犬の時は5分続いたら即病院へ!
セニョ君お大事に!でも神経質になるのは逆効果だから・・・

No title

こんばんは。

前日の地震は、スマホの警報音の方が
驚いてしまいました。
心臓に悪そうな音ですよね。

☆。

No title

咳?僕も出るんだよ。花粉症か?と言っているんだけどね。ライしゅういくからよくみてもらうことにしょうっと。

Re: No title

グライセン様

ありがとうございます。
心配し過ぎない程度に、気を付けて過ごしたいと思います。

Re: No title

藤根様

久しぶりの警報音でビックリしましたね…
もう聞きたくないですが、そううまくいくかどうか…(*_*)
改めて備えをしっかりしなくてはと思いました。

Re: No title

サンちゃん

気になることは、その都度ちゃんと先生に伝えてね。
早め早めに対策できると後で困ることも少なくなると思うから…
それとできれば若い内から年に一度はしっかり健康診断してもらうといいよ!
人間と同じで健康第一だよ(^o^)/
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード