スポンサーサイト


熊本地震への支援と避難用品の見直し

先日、SNSを通じて可愛いポーチを購入しました。



このポーチの売り上げを熊本地震で避難所を運営している団体へ寄付するということで、協力させてもらいました。

ペットを連れている人が避難所に居ずらかったり、迷惑をかけるかもという気持ちから車で避難生活を送っている人がいるというニュースを観ていたので、是非ペット関連での支援をしたいと思っていたので、協力できてよかったです。

私にできることは限られていてこういう形での支援ですが、これからもできることをしていきたいと思っています。


Yahoo! JAPAN IDがあれば、こちらからも支援することができます。

ペット連れ・女性用避難所運営支援(Yahoo!ネット募金)


環境省では、災害などの非常時には飼っているペットと一緒に避難場所に逃げることを推奨しているので、本来ならばペットも一緒に避難所にいられるはずなのですが、なかなか難しいのかもしれません。

それを考えると、わが家もいざという時にはセニョと自分たちだけで、しばらく避難生活を送れるように準備しておかなければいけないかも。

東日本大震災の時、相方がテントも買おうと言い出して、それは大げさじゃない?と言いましたが、熊本の被災地の状況からも案外必需品かもと思うようになりました。

なので、このGW中に時間を見つけて、この機会にもう一度避難用品や備蓄品を見直そうと思っています。







応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村










comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

我が家はワンタッチで広がるテントを購入してあります。
完全に窓以外はプライバシーが守れます。大人2人はゆったり寝れますが、実際それだけの広さを確保できるのか・・・って問題もあります。非常食も食べたりして今検討中です。
紡希はクレートとカートがあり、カートはすっぽり籠が取れて持ち運びでき、覆いが出来る良い物を買い増した。少し大きめの物を用意・・・
ペットOKにこちらの市でもなっていますが・・・難しい問題山積ですよね。一応ご近所同士でテント暮らしで頑張ろう!って事になっています。皆、ペットがいます。

No title

自分にできることを続けて、みんなで元気になりたいよね。

Re: No title

グライセン様

コメント頂きっぱなしですみませんでした。

グライセンさんのお宅では、しっかりと準備されているんですね(*^_^*)
わが家も見習って、なるべく早くしっかりと準備したいと思います!

Re: No title

卑弥呼さま

そうですよね。
これからもその姿勢で応援を続けていきたいと思います。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
