スポンサーサイト


トリミングとこれからのこと

今日は月に一度のトリミングに行ってきました。



今月に入って、高い湿度のせいなのか痒がることが多くなって、お散歩以外家ではお洋服を着せずに過ごしていたのですが、まだカイカイする様子が見られたので、トリミング前の定期診察で診てもらいました。

皮膚を調べた所、細菌などは発見されず。

アレルギー反応なのか、虫に刺されたりしたのか…

今回の所は原因は特定できませんでした。

ひとまずお薬を飲んで、様子を見ることになりました。

そんな訳で今回のトリミングでは、皮膚に負担がないように、今までしたことがない位に短くスッキリカットになりました。


それとは別に不安なことが出てきました…

ひとつは今までと変わりない生活をしているのに、体重が減っていること。

ずっと4.2キロあたりをウロウロしていたのに、先月4.02キロ、今回3.9キロに。

確かに先生からは、できれば4キロ切るのが望ましいとは言われていましたが、具体的にダイエットなどをしている訳でもないのに減っていっているのは、不安以外の何ものでもなく…

更に。

今回初めて心臓に雑音があると言われました。

そのせいで痩せてきたのか、それとも今回たまたまなのか、因果関係は分かりません。

今後も続くようならレントゲンで心臓の大きさなどを調べて、必要があれば投薬治療を行うことになりそうです。

何でもないといいのですが…

私の実家で飼っていた先代犬(ビーグル犬)が、同じように8歳位で心雑音が見られるようになり、薬を飲んでいましたが、14歳まで頑張りました。

なので、セニョもすぐにどうこうということはないと思っています。

でも、今まで以上に様子を観察して、無理をさせないようにしたり、なるべくストレスがないようにしたりして、気を付けて行きたいと思っています。





まだまだ元気に頑張るんだから!*\(^o^)/*










応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

それは心配ですね。
我が家も先代犬はビーグルでした。小さい時から心臓が悪く走ることができませんでした。10歳まで・・・と言われましたが、13歳まで命がありました。あの日の朝も食事をしてお散歩先で倒れました。
体重も年ごとに減っていった・・・7キロでした。
セニョールちゃん、大丈夫だと信じたいです。
おだいじに・・・

Re: No title

グライセン様

ご心配ありがとうございます。
うちのビーグル犬は、心臓が悪くなっても母と長時間お散歩していました。
なので、きっとセニョールも大丈夫だと思っています!
ご飯もしっかり食べさせて、ストレスもなるべく与えないように気をつけて過ごさせてあげたいと思います!!





> それは心配ですね。
> 我が家も先代犬はビーグルでした。小さい時から心臓が悪く走ることができませんでした。10歳まで・・・と言われましたが、13歳まで命がありました。あの日の朝も食事をしてお散歩先で倒れました。
> 体重も年ごとに減っていった・・・7キロでした。
> セニョールちゃん、大丈夫だと信じたいです。
> おだいじに・・・

No title

こんにちは。

カイカイが出てきたことと、痩せてきたこと
一見、心配に感じますが、逆の結果かも知れません。

代謝が上がると、今まで出て来なかったアレルギー反応など
出てくる可能性があります。
それは所謂デトックスです。
もしそうならば、体内の老廃物など
体内に残しておきたくないものが出きってしまえば
自然に治まります。
それを薬で止めてしまうと、デトックスが止められてしまい
体内に老廃物は残ったままになります。

また、代謝が上がることによって
エネルギーが盛んに消費されるので、ダイエット効果がでます。

どのような事をすると代謝があがるのかというと
水分をたくさん摂って、運動をすることです。
人間もそうすれば、無理なくデトックスができて
ダイエットも成功するはずですが、、、意志が弱いと難しいですね(笑)

☆。

No title

心配ですね・・・
家もそうだけど
鼻ぺちゃさん達は、心臓に負担がかかりやすいですもんね(涙)
でも、先住犬のパグも、若い頃から心臓に雑音が出始めたけど
16歳まで頑張ったよ~!!
うんうん!セニョくん!まだまだ若いんだから
頑張ってよヾ(*´∀`*)ノ

Re: No title

藤根様

そういう考え方もあるんですね。
色々な方向から物事を見るクセをつけなければと、改めて思いました。

ありがとうございました♪





> こんにちは。
>
> カイカイが出てきたことと、痩せてきたこと
> 一見、心配に感じますが、逆の結果かも知れません。
>
> 代謝が上がると、今まで出て来なかったアレルギー反応など
> 出てくる可能性があります。
> それは所謂デトックスです。
> もしそうならば、体内の老廃物など
> 体内に残しておきたくないものが出きってしまえば
> 自然に治まります。
> それを薬で止めてしまうと、デトックスが止められてしまい
> 体内に老廃物は残ったままになります。
>
> また、代謝が上がることによって
> エネルギーが盛んに消費されるので、ダイエット効果がでます。
>
> どのような事をすると代謝があがるのかというと
> 水分をたくさん摂って、運動をすることです。
> 人間もそうすれば、無理なくデトックスができて
> ダイエットも成功するはずですが、、、意志が弱いと難しいですね(笑)
>
> ☆。

Re: No title

はっち母さま

そうですよね!
心臓の薬を飲みながら、元気にしている子もいますからね(*^_^*)
あまり思い詰めず、なおかつ、無理をさせたり興奮させたりしないように気を付けて過ごしたいと思います!
まだまだ8歳☆
頑張ります*\(^o^)/*





> 心配ですね・・・
> 家もそうだけど
> 鼻ぺちゃさん達は、心臓に負担がかかりやすいですもんね(涙)
> でも、先住犬のパグも、若い頃から心臓に雑音が出始めたけど
> 16歳まで頑張ったよ~!!
> うんうん!セニョくん!まだまだ若いんだから
> 頑張ってよヾ(*´∀`*)ノ

No title

頑張ろうね。

Re: No title

卑弥呼さま

はい!
まだまだ頑張りますよ!!






> 頑張ろうね。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
