今回学んだこと

いやー。

結局一週間寝ていました~(^_^;)

自分も大変だったけど、相方とセニョールにもとても迷惑をかけてしまいました。

こうやって寝込んでみて、気付いたこと学んだことを忘れないように残して、これからに活かそうと思います。


まず。


普段は気付かなかったけれど、家の中に腰をかがまないといけない収納が多いということ。

食器、調味料、生活に必要なファイルなど、今回取れなくて難儀しました。

普段からよく使う物は、かがまなくても取れるようにしないと、腰に負担がかかっているんだと、実感しました。


それから、日頃私が主に家の中のことをしているので、どこに何があってどう処理しているのかが私しか分かっていないこと。

ゴミ袋のある場所、洗剤類の予備の保存場所など。

そして、その収納場所に何があるのかがハッキリ分からない状況。

私は分かってるけど、誰でも見て分かるようにしないといけないと実感。

きちんと整理収納して、ラベリングなどでそこに何があるというのを一目で分かるようにしなければと感じました。


そして、何でも自分でやってしまってはいけないということ。

私は家事は自分の仕事だと思っているので、相方にはほとんど何もさせないようにしてきました。

洗濯もゴミ捨ても食器洗いも、やってもらわずに過ごしてきました。

相方は一人暮らしの経験があるので、やってできないことはないと思いますが、長くやっていないとできなくなることもあるんですよね。

今回は、動けないながらも私が家にいて、あれこれ説明することができましたが、もし入院したり万が一急にこの世を去るようなことになったら、苦労するのは相方です。

それじゃあいけないなと。


ということで、まず動けるようになったら、断捨離します。

物があり過ぎると管理しきれないし、分かり易く収納することもできません。

何が必要で、何が不必要なのか。

よく考えて物を持つようにしたい。

そうして物が減った所で、使う場所に使う物を、分かり易く収納したいと思います。


更に、無理のない範囲で、相方にも家事を手伝ってもらおうと思います。

仕事で疲れていると嫌がられそうですが、就労時間の違いはあれども、少なくとも私も働いているんだし、その上で家事全般、犬の世話をやっているので、たまには手伝ってもらうのも、共同生活をする上では必要なことだと改めて思った次第です。

何もできない(やらない)人になっては、後々本人も困るでしょうしね(#^.^#)


そして最後に。

頑張り過ぎないように、努力すること。

やらないと気がすまない性分でもありますが、無理をすると今回のようなことになり、結局周りに迷惑をかけることになるので…

と言っても、仕事、家事、犬のことと、やることは沢山あって、やってもやっても終わらない状況ではあるのですが。

だから、無理しない無理しないと言い聞かせながら頑張り、疲れたりもうダメと思ったら、極端なくらいやらないというのでもいいかな…と

今回こうなる前一週間は、特に疲れがひどく辛い毎日で、いつもは楽しいセニョとのお散歩も行きたくないと思うくらいだったのに、限界まで休まず頑張ってしまったからだなという自覚はあるので、これからはそうなったらもう何もやらないことにします。

頭痛薬飲んで家事をしたりお散歩したりしてましたからねぇ。

健全な状況ではないですよね(^_^;)

他の人はもっと頑張れるのかもしれないけれど、私は頑張ると必ずこうして大きく体調を崩してしまうので…

他人は他人、私は私。

みんな限界が違う。

比べない。

そうやって、これからはペースを守って過ごそうと誓いました!!

じゃないと、セニョールにも寂しい想いをさせちゃうし(>_<)


皆さんも、どうぞ私のようなことにならないよう、ご自分の限界を超えないように、気を付けてお過ごし下さいね*\(^o^)/*






そうだよ!

ボク一週間辛かったんだから~(´・_・`)










応援よろしくお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村











comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはよう~ございます。
記事読んで感じたこと~以前の私とそっくり~コピー状態で少し笑っちゃいました。(ごめんなさい・・・)
私も最後まで頑張ってダウンタイプでした~
でも、お利口さんに少しなったかな・・・
その3歩手前で急ブレーキかけるようにしてます。

我が家も主人には家事やってもらっています。そこに罪悪感なんてありません・・・と思うことができたのは数年かかりましたが。
お料理以外は協力してくれていたのですが、本人が料理に目覚めたのはここ1年くらい・・・今は楽しそうにしてやっていますよ。
以前は冷蔵庫にある食材で・・・でしたが、今は食費の半分を渡しています。自由に作りたいものを作れるようにしました。私のブログには
男のごはんシリーズで登場しています。そうすることでまたまた作る意欲がますようでね・・・
今は白内障の手術後でまだメガネがないので控えてもらっています。
私が倒れたら何もできない・・・ではかえって不幸ですもの。
夫教育もがんばりましょ!

No title

そうなの。
ママが寝込んだら、影響を受けるのはセニョちゃんだもんね。
私も無理がたたって、今年の2月に救急車で運ばれるはめに(^-^;
入院はしなくて済みましたけど、もし入院したら大変だったって思いました。
無理は禁物ですね。

☆。

Re: No title

グライセン様

以前のグライセンさんとそっくりでしたかー!
じゃあ、私もこれから改善していければ、うまくできるようになりますね。
頑張ります( ´ ▽ ` )ノ
夫教育も☆





> おはよう~ございます。
> 記事読んで感じたこと~以前の私とそっくり~コピー状態で少し笑っちゃいました。(ごめんなさい・・・)
> 私も最後まで頑張ってダウンタイプでした~
> でも、お利口さんに少しなったかな・・・
> その3歩手前で急ブレーキかけるようにしてます。
>
> 我が家も主人には家事やってもらっています。そこに罪悪感なんてありません・・・と思うことができたのは数年かかりましたが。
> お料理以外は協力してくれていたのですが、本人が料理に目覚めたのはここ1年くらい・・・今は楽しそうにしてやっていますよ。
> 以前は冷蔵庫にある食材で・・・でしたが、今は食費の半分を渡しています。自由に作りたいものを作れるようにしました。私のブログには
> 男のごはんシリーズで登場しています。そうすることでまたまた作る意欲がますようでね・・・
> 今は白内障の手術後でまだメガネがないので控えてもらっています。
> 私が倒れたら何もできない・・・ではかえって不幸ですもの。
> 夫教育もがんばりましょ!

Re: No title

藤根様

えぇ!?
大変だったんですね!
ブログを拝見していて、すごいなぁタフな方だなぁと思っていましたが、そこまで頑張ってしまうなんて…
どうぞ気を付けて下さいね。
文ちゃんも困っちゃいますからね〜(´・_・`)



> そうなの。
> ママが寝込んだら、影響を受けるのはセニョちゃんだもんね。
> 私も無理がたたって、今年の2月に救急車で運ばれるはめに(^-^;
> 入院はしなくて済みましたけど、もし入院したら大変だったって思いました。
> 無理は禁物ですね。
>
> ☆。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード