今日は重陽の節句だそうです

昨日の十五夜は見られなかったけれど、今日のスーパームーンはバッチリ見られました!

でも、さすがのiPhoneのカメラでも、月の写真はうまく撮れず…

でも目で見られたから、満足満足。


そして、9月9日は重陽の節句だそうで。

お節句は年に5回あって、

1月7日の人日の節句(七草粥)

3月3日の上巳の節句(桃の節句/雛祭り)

5月5日の端午の節句、

7月7日の七夕の節句

9月9日の重陽の節句

なんだとか。

あらら。

重陽の節句以外は、ちゃんと行事として行われているじゃあないですか!!

可哀想に…

ということで、今年はお祝いすることにしました。

と言っても、菊を用いて不老長寿を願うため、別名「菊の節句」といわれるそうなので、菊の花を飾っただけですけれど(^_^;)



私としては、不老長寿というよりは、健康なまま年を取りたいという方が願いですが(*^_^*)

来年からはもっとしっかりお祝いしようかな☆




ボクの長生きもお願いしてね!








応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

僕も、散歩しながらしっかり見たよ。鼻歌歌いながらね、、、。

No title

菊のお風呂に入ったりするんですよね。
忙しくて、何も出来ませんでした。
丈夫が取り得なので、まぁいいか~(~。~;)?
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード