美味しい土鍋ご飯

最近、土鍋ご飯を炊いてみました。

私の実家では、1度も電気炊飯器を使ったことがなくて、ずっとガスで炊いていました。

当時はそれが電気よりも美味しく炊ける方法だとは知らなくて、友達の家で電気炊飯器を見ると、保温ができるからいつでも温かいご飯が食べられていいなぁと思って過ごしていました。

でも、自炊するようになって、電気炊飯器で炊いたご飯はあまり美味しくないことを知りました。

それでも、ガス炊きの場合は浸水させる手間がかかるし、炊いている間は離れられないし、ガスが一つ塞がってしまうしというデメリットがあるので、普段はなかなかできません。

なのでこれまで手を出さなかったのですが、たまには良いかもと、時間に余裕のある時に楽しみながら炊いてみることにしました。

実家では、大雑把だった母が水加減や浸水時間を適当にやっていたので、時々失敗していましたが、私はそうならないように、ネットで調べて慎重に着手(笑)


まずはお米を洗って、浸水させます。



常温で夏場は30分から1時間、冬場は2時間位が理想のようです。

そして、その際に冷たい水で浸水させると、吸水がゆっくりになって水分が隅々まで行き渡って、美味しく炊けるんだそうです。

なので私はお米を洗ってから冷蔵庫に入れて長めに浸しました。

ちなみに、半日以上水に浸けてしまうと、お米の旨みなどが水に溶け出してしまって美味しくなくなってしまうようなので、冷蔵庫でゆっくり吸水させる時も12時間は超えない方が良いようです。


浸水が終わったらザルにあげて水を切ります。



これをあまり長くやってしまうと、外側から乾いてきてしまって、炊き上がりにムラができてしまうそうなので、あくまで余分な水を切るだけで良さそう。

なので、私は数分で土鍋へ入れてみました。

そこに、吸水前のお米と同じ量のお水を加えて準備は完了。




そして炊き始めます。

ここからは簡単。

まず、タイマーを15分にセットして強火にかけ、沸騰したら弱火に。



タイマーが鳴ったら火を止めて、保温するためにバスタオルなどで包んで、またタイマーで15分蒸らします。

私はバスタオルを余計に洗うのが面倒なので(汗)、新聞紙でスッポリと包んで、発砲スチロールの箱に入れて保温しました。



炊き始めてからは絶対にふたを開けてはいけません!




そうして蒸し上がったのが…



ジャーン!

ちょっと失敗したけど、おコゲさんもあります(^_^;)



これには相方も、旅館みたいで楽しいと大喜び!

味も電気より断然美味しい♪

おかずなしで、お味噌汁とたくあんがあれば十分なくらい☆

時間と心に余裕がある時だけの贅沢ですね(≧∇≦)


皆さまも、よろしければお試しあれ!


こちらのサイト↓を参考にしました。

(お米の浸水については、別のいくつかのサイトも参考にしています)

米炊き名人に聞きました、簡単にできる「土鍋でごはんを炊く方法」(白米編)(roomie)


その内炊き込みご飯にもチャレンジしてみようかなぁ。




まるちゃん、なかなかシブいことにチャレンジしてみたんだね。








応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
しばらくポチ逃げで失礼していました。

土鍋で炊いたご飯は、絶対に美味しいですよ!
忙しいとなかなかできませんけどね。
私は圧力鍋で炊くことがあります。
最近の炊飯器も賢くて、かまど炊き風とか
わりと美味しく炊けるんですけど
やはり圧力鍋の勝ちでした(^0^)

W☆。

No title

美味しいよね。我が家も土鍋です。中蓋があり、火加減なしです。強火で最後までそのまま、16分後出来上がりです。

No title

おはようございます。

昨日はすっきりしない空でしたが
今日こそばっちりスーパームーンが見られそうですね♪
セニョちゃんも、お月様に願い事をしてみましょう(*⌒▽⌒*)

W☆。

Re: No title

うちも、今の電気炊飯器を買う時に色々調べて買ったので、まぁまぁな感じで食べていましたが、やはり土鍋には勝てませんでした(^_^;)
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード