Googleの防災マップ

明日は防災の日ですね。

震災以来、防災意識は高まっているものの、危機意識はやっぱり日常に埋れてしまいがちに…。

年に1度、防災について考える日があるのは、とても良いことなんだと感じています。

最近も土砂災害や豪雨被害などが起こり、地震以外にも様々な災害がいつ自分の身に降りかかるか分からないですから…


ということで、9月は備蓄品の見直しをしたり、賞味期限を確認して食べたり補充したりする月間にしようと思っています。

いざという時に役に立たないのでは困るので(^_^;)


こんな記事も目にしました。

大災害時、東京のどこが危険かひと目でわかるGoogle防災マップ(GIZMODO)

こういうのがあることを知っているのといないのとでは、結果が変わってくると思うのです。

実際に災害が起きた時に「あ!あんな地図があったな!」と思い出せるようにしておくと良いんじゃないかなと思います。

いつもピリピリすることはないと思いますが、知っておいて損はないはず☆

普段は東京にいない方も、たまたま出掛けた時に災害に遭ってしまった…ということもあり得るので、是非頭の片隅にでも置いておくと良いかなと思います!



早いもので、もう8月も終わりますね~。

早く秋にならないかなぁ…。





ボクの災害グッズのチェックも忘れないでね!








応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード