盲導犬を見かけたら…

先日の盲導犬の事件のお話、だいぶ話題になっているようで、警察も器物損壊事件として動き出したようです。

(犬を器物というのもどうかと思いますが、法律ではそうなっているんですよね(´・_・`))

今回もひどいことですが、今までにも盲導犬に対するイタズラや嫌がらせはあったそうです。

盲導犬:たばこの火押しつけ、顔に落書き…心無いいたずら(毎日新聞)

また、わざとではなくても、混雑した場所で手荷物が当たってしまったり、伏せて待っている時に通行人に尻尾を踏まれたりということはあるようです。

それでも人間の都合で、黙々と人間のために働いてくれている盲導犬や動物たちには、感謝したいものです…


そうは言っても私はなかなか盲導犬を見かける機会がありません。

たまーに見かけると、ついつい見ちゃうのですが…

でもこの記事を見たら、それはあまり良ろしくないことのようでした。

盲導犬を見かけたら?ーー私たちにできること(日経ウーマンオンライン)

「やさしく無視する」のが良いそうです。

でも、何か困っている様子の時や、盲導犬に何かされている時(ユーザーさんは気付けないので)などには、迷惑にならないようにしながら、お手伝いができるようになりたいと思います。


そうそう。

こんな支援の方法もありますよ!

盲導犬サポートSHOP

前にもご紹介したことがありますが、このサイトのグッズを購入することで、盲導犬を支援することもできます☆

可愛いグッズが沢山あって、自分が買うことでも使うことでも支援につながります♪



「自分にできることをできる範囲で」が震災以来の私の教訓になっています。

コツコツと、できることをしていきたいな。





ボクも毎日コツコツとお散歩してるよ。










応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

僕も、できる事からお手伝いしたいと思うんだよ。

No title

こんばんは。

私もよくチャリティーグッズを買いますよ。
賛助会員にもなっています。
それから中部盲導犬協会には
不要になったハガキやテレホンカードなど
いつもまとめて送っています。
アイメイト協会の盲導犬ベルナのお話をして頂くために
郡司ななえさんに、飯能に来ていただいたこともあります。
それでもまだまだ理解度が低いですね。

娘と私は、一卵性親子と言われています。
持ち物や着るものの好みもそっくりなんですよ(^-^;

W☆。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード