スポンサーサイト


夏ドリンク

この夏、私にとても良い物を頂きました!

それは、手作り梅ジュース。

犬ともさんの手作りデス☆



赤紫蘇で色が着いていて、その色がまた元気な気持ちにさせてくれます。

そう言えば母もよく作っていたけど、色はなかったなぁ。

暑い日の水分補給と疲労回復にと、美味しくありがたーく飲んでいます♪

ちなみにコップは昨日の記事のビーカーです。

正確ではないようですが、一応メモリがついているので、原液を割るのには便利なことに気付いて、思ったより愛用しています(笑)



それと、最近こんな記事を見つけました。

実は「甘酒」って、夏の飲み物だって知ってた?

冬に体を温める飲み物というイメージの強い甘酒が、江戸時代には夏の季語で、夏に飲まれていたなんて…

これを読んで、冷蔵庫に「アレ」が入っていたのを思い出しました。



何も知らなかったのですが、冷やし甘酒って美味しそうなイメージがして、何気なく買ってあったものです。

そっか!

暑い日にはこれなのか!!

と、早速頂いてみるとみるみる元気に…

なーんてことはありませんでしたが、冷たいし、程々に甘いしで、とっても美味しいではありませんか!!

よっしゃー!この夏は甘酒も動員しよう!と、早速スーパーへ。

毎回缶のだとゴミも溜まっちゃうしなぁ…と探して、見つけたのがこのふたつ。



左のはフリーズドライのタイプ、右のはお水を足して作る要冷蔵タイプ。

まずは賞味期限の短い右側のを作ってみました。



うん、なかなかイケる( ´ ▽ ` )

これは何杯分かできちゃうので、冷蔵庫にしまっておいて、早めに飲んでしまわなくてはいけなくて。

ちょっと面倒…(笑)

作ったのがなくなったら、フリーズドライを試してみて、美味しいようならそっち一本でいこうかな(^-^)


どちらにしても、この夏は梅ジュースと甘酒だな!!


あ!

それとトウモロコシのヒゲも乾燥させてあるから、ヒゲ茶も飲もう(^_−)−☆


激暑な夏だけど、何だか元気に乗り越えられそうな気がしてきたぞ*\(^o^)/*




まるちゃん、やったね!

これでお散歩もお休みしないで済むね(≧∇≦)







応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

メモリがついてるなんて、便利ですね~
やっぱりビーカーなんだ(笑)

我が家の冷蔵庫にも甘酒が入っています。
急に飲みたくなっちゃった^^

W☆。

No title

我が家も梅梅‼のオンパレード。梅干し美味しいよぉ〜ーー梅いいよね。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
