私は「魅力的な森の神の娘」?!

今何かと話題になっている、STAP細胞。

発表された時はすごい女性が出て来たなぁって思いましたが…

残念ですね。

あの時、カラフルで綺麗な研究室と、大きなムーミンたちのイラストがとても印象的でした。

(難しい研究の内容はチンプンカンプン(笑))


そのムーミンの国、フィンランドの言葉って面白いんですよね。

例えば…

酔っ払いはヨッパラリ。

通行証はクルクルパー。

豚はシカ。

オオカミはスシ。

うさぎはカニ。 

不思議~(笑)

そして、たまにツイッターなどネットで見かける「モイ!」はこんにちは、「モイモイ!」はさようならという意味なんですって。

可愛らしい言葉です(*^_^*)

そんな不思議可愛いフィンランド語に、自分の名前を変換してくれるサービスをフィンランド政府観光局の公式サイトが公開しているという記事が。

日本語の名前をフィンランド語に変換してくれるWebサービス「フィンジェネレーター」

面白そうっていうことで、早速「うなの まるこ」を変換してみました。



「魅力的な森の神の娘」ですって~!!

何かくすぐったい(笑)

皆さんはどんな風に変換されるのかな?!

中には変換できない名前もあるそうですが、試してみるのも楽しいかもしれませんよ☆

必ず姓と名の間にスペースを入れるのを忘れずに!


フィンジェネレーター




ボクもやってみたよ。

そしたら「森の王様、熊」だって。



確かにボク、トリミングで全体に短くカットすると、白い子熊ちゃんみたいって言われるから、当たってるかも!





応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブ








comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ぼくんちにとっては、チンプンカンプンだよ。

No title

おはようございます。

いつも面白いものを見つけますね。
私も時間がある時に、やってみたいと思います♪

12時前に応援完了です。
今日の応援もして行きますねW☆。

No title

私もやってみましたが・・・

MARJA — ベリー.
JOUTSEN — 白鳥。

なんじゃらほい?(笑)

飯能にはムーミン谷があるのをご存知ですか?
車じゃないと、ちょっと不便なところなのですが
ワンコも入れます。
ちゃんとムーミン屋敷もあって、人気スポットなんですよ。

http://www.exceedentertainment.co.jp/ikkoh/Pages/train/mumin.html

昔、このムーミン屋敷は放火されてしまいましたが
現在は復活しています。
機会があったら、一緒にお散歩したいですね^^♪

W☆。

Re: No title

あれ?
うまくいきませんでしたか?

おかしいなと思って、犬の絵描きさんのお名前で変換してみたら、出来ました!

Tuulikki Lampi
TUULIKKI — フィンランド神話に登場するチャーミングな森の精。

LAMPI — 池、沼。

ですって(*^_^*)
「チャーミングな」という所がピッタリな気がします(≧∇≦)


飯能のムーミン谷、とっても素敵そうですね(*^o^*)
機会があったら、文ちゃんとセニョールとでお散歩してみたいですね☆
うちの車にはカーナビがなく、私は地図を読むのが全然ダメで、知らない場所へ車で出掛けるとすぐに喧嘩になってしまうので、是非カーナビを付けたら行ってみたいと思います(笑)
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード