Wi-Fiが飛び始めました

今回はiPhoneを使うようになってから知った、Wi-Fiのお話しです。


今までは、たまにスタバやマックなど無料のWi-Fiスポットで接続する程度でした。

何故なら、今ある有線のルーターを取り替えると、

パソコンの接続設定も変えないといけないし、

それに無線電波での接続は不安定だと聞くし、

セキュリティ的にもどうかなと思っていたので、わが家には必要ないと考えていたから。


でも、iPhoneのiCloudというクラウドへのバックアップを取ろうとすると、

Wi-Fiに接続しないと出来ないことと、相方がたまに観ているYouTubeが

途中で止まってしまうという呟きを耳にしたりして、

ちょっと心が動き始め、何となく情報収集開始。

ふむふむ。

そういう手があるのか!


ということで…

こういう物を買ってみました。




これは、旅先のホテルなどで有線でのネット接続しか出来ない場合に、

その有線LANにつなぐとWi-Fi環境にできるという商品です。

簡易的な物なので、電波の届く範囲はそう広くないようなのですが、

わが家ではリビングだけで二人のiPhoneが繋がればいいという使い方なので、これで十分。


今までは、お友達のブログの応援ポチが完了するまでの時間が結構かかっていましたが

(押した後きちんと画面が切り替わらないと有効にならないので)、

Wi-Fiだと一瞬で完了!!

ネットサーフィンもLTEより早くて快適です♪

この先相方が二階でも使いたくなったら、各部屋にLANの接続口がついているので、

そこにこれをつなぐつもりです。

もう一つ買っても2000円ちょっとなので、出費としてもそう大変ではないし。

それに今はホテルなどにも有線LAN環境は整っていることが多いらしいので、

旅先でも使えるし♪


いっそルーターごと変えれば良いのにと言われそうですが、

パソコンは有線で安心安全に使いたいというのが2人の希望なので

(無線の不安定さとセキュリティの上での安心安全という意味で)この形がベストなのです。

今後、iPadの購入も考えているので、これさえあればiPhoneもiPadも快適に使えます(^-^)

スマホやタブレットを使っていて、手軽にWi-Fiを使いたい方にはお勧めです!


ただし、これはあくまでも簡易的に使う商品で、うちのようにリビングだけとか

一部屋だけで使うようなやり方に合っています。

壁のような障害物があったり、距離が離れたりするとつながりにくい(つながらない)

ようなので注意が必要です。


それと、この商品は給電ケーブルがとても短くて、コンセントがそばにない場所では

使用は難しいことに、買ってから気付きました。

ルーターのそばに空いているコンセントがあれば問題ないと思います。

もしなくても工夫できれば、設定も簡単だったしお勧めデス。




BUFFALO 11n/g/b 300Mbps 無線LAN親機 ホワイト WMR-300/S-WH


黒もあります。



BUFFALO 11n/g/b 300Mbps 無線LAN親機 ブラック WMR-300/S


ちなみに、クチコミ系サイトなどで調べた中で他に候補に考えたのはこちらです。



PLANEX 無線LANルーター ちびファイ2 MacBook Air対応 MZK-UE150N





NEC AtermWR8165N(STモデル) PA-WR8165N-ST



また、自分では候補に入れていませんでしたが、お店でお勧めされたのが

下のI-O DATAの商品です。

他のと違って他の電波に干渉されにくい電波帯を使えるタイプだそうです。

(特にiPhoneには有効だと言われました)

でも、お店での価格が4000円超でお試しで使うにはお高めだったので、見送りました。



I-O DATA IEEE802.11n/a/g/b準拠 無線LANアダプター WN-AG300U



それから、私が選んだ商品はPPPOEには対応していないので、

パソコンなどでPPPOEを使って接続するプロバイダでは使えないようです。

なので、うちのPCは私の購入した商品では無線ではつながりません。

元々PCをつなぐことは全く考えてなかったので良いのですが、PCの接続も考えるなら

接続プロバイダを調べて、それに対応している商品を選ぶ必要があります。



と、私も色々と難しく考え悩みましたが、

思い切って買って使い始めたらとっても快適♪

今ではもっと早く取り入れたら良かったと思っている位です。

スマホでもタブレットでもWi-Fi対応の製品なら対応可能だと思うので、

手軽にWi-Fiを使ってみたいという方は、

一度検討してみるのもいいかもしれませんよ☆



さぁ、これでiPadの受け入れ体制も整ったぞ!!(笑)

いつでもかかって来~い☆(笑)



結局はそっちなんだね…







応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

セニョチャンわかる??僕には、ちんぷんかんぷんの話だよ。

No title

こんにちは。

これは、我が家でも二階で子供たちが
各部屋で使っています。
タブレットは、自動接続でLTEになっていますね。
何でだろう?

W☆。

Re: No title

サンちゃん

ボクもぜーんぜんわかんないよ。
グアン兄さんなら分かるかもしれないよ!
byセニョ


> セニョチャンわかる??僕には、ちんぷんかんぷんの話だよ。

Re: No title

犬の絵描き様

タブレットはWi-Fiがオンになっていないのでは?
iPhoneもオンにしなければ、キャッチせずLTEのままです。
それか、一階には飛んでいないのかも?!
でも、オンにしっぱなしのままだとWi-Fiの電波を探して電池がどんどんなくなります。
この前うっかり切り忘れたら、3時間位で電池がなくなっていて慌てて充電しました…
便利ですが、うまく使わないと大変ですね(^_^;)




> こんにちは。
>
> これは、我が家でも二階で子供たちが
> 各部屋で使っています。
> タブレットは、自動接続でLTEになっていますね。
> 何でだろう?
>
> W☆。

No title

毎日、保険会社とディーラーとカーポートの施工会社との
電話の応対で終わってしまいます(^-^;

今、カーポート設置の為、職人さんも入っているので
お茶出しやら何やら、てんてこ舞い(今どき言うのか?)

車の修理が、保険で対応してもらえることになって
ほっとしています(^-^)

連日ポチ逃げでゴメンナサイ m(_ _)m

W☆。

No title

こんばんは。

今日は久々にダウンしました(^-^;
寝不足が続いているからだと思うので
早めに寝ようと思います。

W☆。

No title

こんばんは。

雪の被害の後遺症で、まだ我が家はバタバタしています。
日曜日には、また雪が降るような予報ですが
もう勘弁してもらいたいですね(^-^;

12時前に応援完了です^^
W☆。

No title

こんはんは。

今日は職人さんが来なかったので
掃除とか、ゆっくりやることができした。
家に人が入るって、気忙しいですね(^-^;

W☆。

No title

こんばんは。

私も最近、無理がきかなくなってきました。
年齢的にも、まるこさんよりずっと年上ですから
致し方ないかとも思いますが(^-^;

W☆。

No title

こんばんは。

今日の暖かさに比べ、明日はぐっと寒くなるそうです。
体調にお気をつけくださいね^^

12時前に応援完了です☆。

No title

こんにちは。

3月の始まりは雨になりましたね。
春に一歩近づく雨ですね。
今週も宜しくお願いします(*^-^*)

☆。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード