お正月の様子

新年早々風邪をひくという、最悪のスタートでしたが、それもこれもお正月を迎える準備を頑張り過ぎたせい…

ということで、その成果(?!)をお披露目しなくちゃ、甲斐がないってもんで。

まずは今年の玄関のお飾り。



鶴もいて、デパートでひと目で気に入ったお飾りです。


次にお花。

ここ数年、気に入ったお花を買って来て、相方がいけていましたが、今年は出来ているお花を買っちゃいました!



結構時間がかかるので、今年は時間を優先。

まぁまぁでした。


それと、最近は気に入るのがなくて買ってなかった干支の置物ですが、今回は可愛いのを発見!



ちょっと丸みを帯びたフォルムで、可愛らしかったので、即決!!


お茶も準備しました。

一保堂の大福茶(おおぶくちゃ)。

中は玄米茶です。



お茶の種類はお茶屋さんによって違うそうですが、各お茶屋さんから出ている新年に頂くお茶です。

昔、平安の都に悪疫が流行した時、観音菩薩にお供えしたお茶を飲んだ所、病が治ったのにあやかって、時の村上天皇が毎年正月元旦に王服茶としてお茶を飲むようになったそうです。

このことが王服→大服→大福という縁起の良い呼び名になったと言われているそうです。

一年の邪気を払い、新年を祝う縁起の良いお茶という大福茶を頂いたので、年末年始は風邪をひいたけど、これからは盛り返せるかな?!


そしておせち料理。



今年も願いに合わせて、食べ切れる量だけ買って来て、盛り付けました。

手作りはキンピラとなますだけで、お煮しめは犬のお友達から頂きました(笑)

お刺身も、いつも買い過ぎて最後にはゲンナリしてしまうので、今年は良い物を少しずつにしました。

この作戦は成功で、最後まで美味しく頂けました\(^o^)/


と、今年のお正月はこんな感じでした。


そして、一日戻って大晦日の夜、体調が悪くなる前にはこちらを食べました。



200グラムで6000円近くした松阪牛のステーキです!

年に一度だからと奮発しました~!

お肉も多過ぎると最後が辛くなるので、200グラムのを1枚買って、半分ずつ頂きました。

読みは当たり、この量で十分でした♪(´ε` )

それにしても、こんなに栄養摂ったのに、寝込むって…(^_^;)

よっぽど体が弱っていたんですね(´・_・`)


2013年の暮れと2014年のお正月はこんな感じでした。

元気だったらもっと楽しめたはずなのになぁ(T ^ T)


まぁまぁ。

これから取り返せばいいじゃない!






応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

風邪が回復して良かったです。
私も何となく、良くなったような・・・

100g3000円近いお肉、最近食べてないなぁ
家族全員となると、ものすごい出費になるので
主人と二人の時とかしか食べないので
なかなか機会がありません。
食べたい~(笑)

セニョちゃん、お休みも明日でおしまいだね。
でもまたすぐに連休があるから
ガッカリしないでね^^

W☆。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード