第65回正倉院展

今年も正倉院展の季節がやってきました。

第65回正倉院展

平螺鈿背円鏡 [へいらでんはいのえんきょう](螺鈿飾りの鏡)は、

前に母と見たような気がするなぁ。

(図録を確認したら初めて行った時に出ていました)

それ以外は地味めな出陳品が多い感じ…

母と初めて行った時、たまたまとても華やかで綺麗な出陳品が多く、

2人で感動したけれど、それ以降は仏具がメインで渋い年もあったり。

全体の内容は行ってみないと分かりませんが、

渋くてもそれなりに感動はありました♪


またいつか行きたいな。

皆さんも是非一度、歴史に残る宝物をご覧になってみて下さい。


第65回 正倉院展

平成25年10月26日(土)~11月11日(月)

奈良国立博物館 東新館・西新館


ボクも奈良公園の鹿さんに、会ってみたいなぁ…





応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

奈良には行ったことがありません。
主人が尼崎にいるうちに、ユニバーサルスタジオにも
行ってみたいと思っているのですが
一年間台湾にいたときも、一度も行かなかったので
どうなることか^^

セニョちゃん、私も鹿さんに会いたいよ。
台風が来るから気をつけてね。
W☆。

No title

正倉院展、聞いたことはあるんだけど
行ったことはないです^^;
また行きたいって事は・・・
いつか、まるこさん奈良上陸しちゃう~??
その時は連絡下さいね~(´∪`*人)

台風、大丈夫でした??
今朝の関東地方、凄い事になっていて驚きました・・・

セニョくん、雨と風、凄かったんじゃないの?
大丈夫だった??
by・はっち

No title

こんにちは。

また台風が発生しましたね。
規模も進路も26号に似ているらしいです。
伊豆大島の被害が、あまりに大きくて
この上また被害が出るようなことが起こらないように
予防策を万全にして欲しいと思いますね。
いまだに消息不明の方がたくさんいらっしゃいますものね。
東北の震災も、まだ完全に復興していないのに
本当に自然災害は恐ろしいです。

セニョちゃん、いつでも逃げられるようにしておこうね。
W☆。

Re: No title

藤根様

私も中学の修学旅行で京都奈良に行った以来でした。
京都は食べ物も色々あるし、観光地としても見る場所が多くて、いつかまた行きたいと思いましたが、奈良は鹿のイメージしか…
ですが、母がずっと前から興味があり、ちょっとしたキッカケで行けることになって、とっても喜んでいた母の顔を何度も見たいと思ったのもありますが、自分でも行ってみると正倉院展も面白く、奈良公園もそれなりに楽しめることが分かり、付き合いだけでなく、私も楽しみにするようになりました。
でも、今はセニョもいるので…
またいつか機会があったら、またゆっくり行ってみたいと思っています。
地味だけど楽しめる場所ですので、是非機会があったら一度足を運んでみて下さい!




> こんにちは。
>
> 奈良には行ったことがありません。
> 主人が尼崎にいるうちに、ユニバーサルスタジオにも
> 行ってみたいと思っているのですが
> 一年間台湾にいたときも、一度も行かなかったので
> どうなることか^^
>
> セニョちゃん、私も鹿さんに会いたいよ。
> 台風が来るから気をつけてね。
> W☆。

No title

こんにちは。

私は懐紙が好きで、綺麗だったり
可愛い絵が入っているものを見つけると
つい買ってしまいます。
茶道をやっているわけではないのですが
メモにしたり、何かを包んだり、いつも持ち歩いています。
その中に、奈良の大仏様や鹿の絵柄のものが
いくつかあるんです。
とっても可愛いの(^-^)

セニョちゃん柄の懐紙、あったら絶対買うわよ^^
W☆。

No title

こんばんは。

今日は寒いくらいでしたね。
夕方から雨が降ってきて、なお更寒くなりました。
暖房を入れるほどでもないので我慢していますが
もう足が冷えて、ショウガ紅茶を飲みました。

セニョちゃん、寒くなったから
風邪をひかないように気をつけてね。
W☆。

Re: No title

はっち母様

私も母に聞いて、実際に行くまで全く知りませんでした。
知る人ぞ知る展覧会のようです。
行くとなるとやっぱりお泊りで行かないと見きれないので、セニョをお泊りにしなくてはいけなくて…。
その辺を割り切れるようになったら、行ってみたいと思います。
その時には是非是非声をかけますので、待ってて下さいね~☆

台風では電車が動かず、通勤に2時間かかりました…。
風もゴーゴーいったりしたので、セニョもビクビクしていました。
そんな台風がまた来そうで、嫌になります…。


はっちちゃんちの方は大丈夫だったの?
ボクんちの方は風がすごくて、怖かったんだよ…。
もうやめてほしいなぁ。
byはっち


> 正倉院展、聞いたことはあるんだけど
> 行ったことはないです^^;
> また行きたいって事は・・・
> いつか、まるこさん奈良上陸しちゃう~??
> その時は連絡下さいね~(´∪`*人)
>
> 台風、大丈夫でした??
> 今朝の関東地方、凄い事になっていて驚きました・・・
>
> セニョくん、雨と風、凄かったんじゃないの?
> 大丈夫だった??
> by・はっち

Re: No title

藤根様

お懐紙って、結構種類があるんですよね。
使い道がないので買うことはないですが、高校時代部活で茶道をやっていた頃の残りがまだ残っています(汗)
メモにしたりすればいいんですね!
よぉし、そうやって使ってみようっと☆


ボク柄?
あったらボクもほしいなぁ。
byセニョ


> こんにちは。
>
> 私は懐紙が好きで、綺麗だったり
> 可愛い絵が入っているものを見つけると
> つい買ってしまいます。
> 茶道をやっているわけではないのですが
> メモにしたり、何かを包んだり、いつも持ち歩いています。
> その中に、奈良の大仏様や鹿の絵柄のものが
> いくつかあるんです。
> とっても可愛いの(^-^)
>
> セニョちゃん柄の懐紙、あったら絶対買うわよ^^
> W☆。

Re: No title

藤根様

本当に、昨日と今日は寒いですね…
思わずオコタを出したくなりましたが、まだ早いと我慢しました。
でも、そろそろ暖かい飲み物などもいつでも作れるように用意しておかないといけませんね。


ボクもちょっと厚めのお洋服を着せてもらったよ!
オコタも早く出してもらっちゃおうかな!!
byセニョ


> こんばんは。
>
> 今日は寒いくらいでしたね。
> 夕方から雨が降ってきて、なお更寒くなりました。
> 暖房を入れるほどでもないので我慢していますが
> もう足が冷えて、ショウガ紅茶を飲みました。
>
> セニョちゃん、寒くなったから
> 風邪をひかないように気をつけてね。
> W☆。

No title

こんばんは。

今日は寒かったですね。
あんなに暑い夏だったのに
秋を飛び越えて、冬になってしまいました。
どうなってしまうのでしょうね?(^-^;

セニョちゃん、今日はお散歩行けなかったよ。
だから、ぬいぐるみを一つ破壊したよ^^
W☆。

No title

こんにちは。

今日はお天気が安定していますね。
ようやく洗濯物を外に干せました。
でも、また新しい台風が発生しましたね。
多すぎる~(--;

セニョちゃん、お天気がいい時に
お散歩のし溜めをしておこうか?
W☆。

No title

おはようございます。

今日の午後から、雨模様になるようですね。
だんだん台風の影響も出てくると思いますので
お気をつけてくださいね。

セニョちゃん、まだ今日の午前中はお散歩に行けそうだよ。
これから頑張って行って来るね♪
W☆。

No title

こんばんは。

今日は一日雨でしたね。
台風も上陸は免れましたが、海が近い地域では
まだ油断はできませんね。

W☆。

No title

こんばんは。

いつもありがとうございます。
今日は駆け足応援で失礼いたします。
☆。

No title

こんばんは。

今日は久しぶりのお天気で、洗濯疲れしてしまいました。
たくさん働くと、お腹が空いて食欲増進で困ってしまいます(^-^;

セニョちゃん、今日はたくさんお散歩できた?
文もたくさんお散歩して来たよ。
今週はずっとお天気が良さそうだね♪
W☆。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード