今年は大掃除やらずに済ませたい

まだ先の話ですが。

年末恒例の大掃除。

ここ数年、なるべく早めに手を付けて、最後が楽になるようにしているのですが、それでもどーしてもやることが残ってしまい、バタバタになってしまいます。

が、今年こそは、年末はお買い物位で済むように計画しようと思っています。

まずは、クローゼットや衣装ケースの整理。

ちょうど衣替えなので、ついでにもう着られない服や数年着ていない服を処分。

バッグ類も見直し。

夏の間は暑くて手を付けなかった庭も、少しずつ。

食器棚とシンク下も買い置き食品を確認したり、使っていないキッチン用品を処分したりしなくちゃいけないし。

冷蔵庫の中も、賞味期限が切れそうな調味料などをチェックして掃除。

洗面台の所も整理しなくちゃ。

ゴミを先に出してスッキリさせておいて、最後の仕上げに掃除すれば、年末はリビングや水周りの掃除だけになって、ピカピカなお部屋でお正月を迎えられるはず。

これがうまくいったら、来年からは大掃除をしないで年末を過ごせるようになるので、今回の反省点やうまくいった部分をメモを取っておくつもりです。


今年ももう残り3カ月を切ってしまったので、今からスタートしなくては(*^_^*)

じゃないと、あっという間に年末がやって来ちゃう…(*_*)


さてと。

今日はちょっと体調が優れないので、計画を立てるだけにしようかな。



掃除もいいけど、ボクのこともかまって!!





応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

バッグって、飽きるとほとんど使わなくなりますよね。
でもブランド物だと、捨てるに捨てられなくて困ります。
今度買おうと思っても、消費税も値上げするし
もう買えません。

大掃除は、毎年の悩み所ですね。
今から始めるなんて、それは良い事です!(^o^)v

今年は母が入院中なのを良いことに
不要に思ったものを、どんどん捨てています。
おかげで、冷蔵庫や食器棚の中がスッキリしました。
一番困るのが窓なんです。
多すぎて(滝汗)
主人がいない間は、手が出せません。
息子もボチボチ使いながら、片付けようかな(^-^;

セニョちゃん、やっと雨が上がったけど蒸すね。
今日の夕方はお散歩できるかな♪

No title

何年も後悔している卑弥呼です。今年こそは、まず捨てるものを整理しなくてはーーーの我が家です。

No title

こんばんは。

今日は、あまりにも蒸し暑くて
エアコンをつけてしまいました(^-^;
10月にエアコンって、どうなっているのでしょうね?
いくら台風のせいだと言っても、年々気象が狂って来ますね。
10年後はどうなっているのか、考えると怖いです。

セニョちゃん、今朝の飯能は雨が降っていたよ。
だからお散歩は夜になったけど
暑くて汗をかいちゃったよ。
W☆。

No title

こんばんは。
今日も夏日でしたね。

文をプールに連れて行ったら
すっかり日焼けしてしまいました。
お手入れしないと、シミになっちゃいますね(^-^;

セニョちゃん、暑かったね。
今日もエアコンつけてたよ。
W☆。

Re: No title

藤根様

そうなんです。
バッグは欲しくて買っても、使わなくなるとパッタリ(笑)
ブランド品はほとんどありませんが、処分となると思いきれなくて…。
消費税が上がるので、なかなかお買物が出来なくなると思うと、余計に取っておきたくなっちゃいますよね。
困ったものです…。

大掃除は週末ごとになるので、本当に少しずつやることになります。
でも、週末も10週ちょっとくらいしかないと思うので、効率的に進めないと結局年末にまとめてやることになってしまいそうです。
ムリしない程度に、進めていこうと思います☆


> こんにちは。
>
> バッグって、飽きるとほとんど使わなくなりますよね。
> でもブランド物だと、捨てるに捨てられなくて困ります。
> 今度買おうと思っても、消費税も値上げするし
> もう買えません。
>
> 大掃除は、毎年の悩み所ですね。
> 今から始めるなんて、それは良い事です!(^o^)v
>
> 今年は母が入院中なのを良いことに
> 不要に思ったものを、どんどん捨てています。
> おかげで、冷蔵庫や食器棚の中がスッキリしました。
> 一番困るのが窓なんです。
> 多すぎて(滝汗)
> 主人がいない間は、手が出せません。
> 息子もボチボチ使いながら、片付けようかな(^-^;
>
> セニョちゃん、やっと雨が上がったけど蒸すね。
> 今日の夕方はお散歩できるかな♪

Re: No title

卑弥呼さま

ゴミ捨ては年末の収集の予定も関わってくるので、まずそこから始めるだけでもラクなのではないでしょうか?
スッキリしますしね♪
今年こそは、一緒に少しずつやってみましょう☆


> 何年も後悔している卑弥呼です。今年こそは、まず捨てるものを整理しなくてはーーーの我が家です。

Re: No title

藤根様

異常気象は夏だけかと思っていましたが、そうでもないようですね…
うちもエアコンつけちゃってます。
暑がりの相方だけでなく、私も我慢できません(笑)

この冬がどうなるのか、不安になってしまいますね(汗)


> こんばんは。
>
> 今日は、あまりにも蒸し暑くて
> エアコンをつけてしまいました(^-^;
> 10月にエアコンって、どうなっているのでしょうね?
> いくら台風のせいだと言っても、年々気象が狂って来ますね。
> 10年後はどうなっているのか、考えると怖いです。
>
> セニョちゃん、今朝の飯能は雨が降っていたよ。
> だからお散歩は夜になったけど
> 暑くて汗をかいちゃったよ。
> W☆。

Re: No title

藤根様

この陽気ならプールも入れますね~。
エアコンも必須です(笑)
洋服も半袖着ています。
10月も中旬になろうというのに…。


> こんばんは。
> 今日も夏日でしたね。
>
> 文をプールに連れて行ったら
> すっかり日焼けしてしまいました。
> お手入れしないと、シミになっちゃいますね(^-^;
>
> セニョちゃん、暑かったね。
> 今日もエアコンつけてたよ。
> W☆。

No title

今日の暑さは、本当に夏でしたね。
ただ日が短くなっているので
夕方は早く日が暮れて、お散歩しやすくなりました。
それでも湿度が高いから、文はハアハアしてたけど。

犬のプールは、11月まで営業しているんですよ。
ラブは2月の冷たい川でも泳いでいました。
文はダメみたいですが(^-^;

セニョちゃん、暗くなっても蒸し暑さが残っていたね。
明日は少し、涼しくなるみたいだよ♪
W☆。

No title

こんばんは。

いつまで暑さは続くのでしょね?
今日も夜のお散歩にありました。
睡眠不足が続いているので
早朝散歩ができなくて(^-^;

セニョちゃん、雨が降らないのが救いだね。
夜だけど、たっぷりお散歩して来たよ♪
W☆。

No title

こんばんは。

今日は駆け足応援で失礼します。
☆。

Re: No title

藤根様

ここ数日はまるで夏でしたね…。
お散歩用の半袖の服のほとんどは涼しくなった先月末に早々にしまってしまったので、一応残しておいた1枚だけ…。
仕方なく長袖シャツの袖をめくって着ています…。
10月も中旬になってこんなに暑くなるなんて、異常気象ですよねぇ…。

明日からは少し涼しくなってきそうなので、ホッとできるといいですね☆


> 今日の暑さは、本当に夏でしたね。
> ただ日が短くなっているので
> 夕方は早く日が暮れて、お散歩しやすくなりました。
> それでも湿度が高いから、文はハアハアしてたけど。
>
> 犬のプールは、11月まで営業しているんですよ。
> ラブは2月の冷たい川でも泳いでいました。
> 文はダメみたいですが(^-^;
>
> セニョちゃん、暗くなっても蒸し暑さが残っていたね。
> 明日は少し、涼しくなるみたいだよ♪
> W☆。

No title

こんばんは。

今日も暑かったですが、昨日ほどではありませんでしたね。
でも11月上旬まで続くらしいです。
偏西風、気温上昇と大気汚染を運んでくる
困ったヤツですね(--;

ライブドアでコメントが入れられない現象
私も他のブロ友さんのところでありました。
何だったんだろう?

セニョちゃん、明日もお休みだね。
でも黄沙が飛んでいるから注意してね。
W☆。

No title

こんばんは。

お忙しいところコメントしてくださっているのに
申し訳ありません。
ライブドアで、スパム防止の改良をしたため
コメントが書き込みしずらくなっているらしいです。
そんなのブログじゃない!
更新もろくにしていないので、あまり文句も言えませんが(^-^;
URLのアドレスを記入しないと、書き込めるようです。
お友達のブログで、そうやって投稿したら
書き込めました。

前回アカウントを乗っ取られた時も
何の対応もしてくれなかったライブドアですが
あとから乗っ取りが多発していることが分かったようで
パスワードの変更を勧めるメールが来たりしました。
やることが弛んでいます。

セニョちゃん、日中は暑いけど、夜はだいぶ冷えるようになったね。
風ひかないように気をつけてね。
W☆。

Re: No title

藤根様

今PCからコメントしてみました。
確かにURLを入れないで投稿出来ました!
どういうことなんでしょうね?
入れられないならURL欄なくしてほしいです。

台風、結構強いようですね…
何事もなく通り過ぎますように。



> こんばんは。
>
> お忙しいところコメントしてくださっているのに
> 申し訳ありません。
> ライブドアで、スパム防止の改良をしたため
> コメントが書き込みしずらくなっているらしいです。
> そんなのブログじゃない!
> 更新もろくにしていないので、あまり文句も言えませんが(^-^;
> URLのアドレスを記入しないと、書き込めるようです。
> お友達のブログで、そうやって投稿したら
> 書き込めました。
>
> 前回アカウントを乗っ取られた時も
> 何の対応もしてくれなかったライブドアですが
> あとから乗っ取りが多発していることが分かったようで
> パスワードの変更を勧めるメールが来たりしました。
> やることが弛んでいます。
>
> セニョちゃん、日中は暑いけど、夜はだいぶ冷えるようになったね。
> 風ひかないように気をつけてね。
> W☆。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード