あまちゃんが終わっちゃった~

半年間、楽しみに観てきた朝ドラ「あまちゃん」が、とうとう昨日で終わってしまいました…(T ^ T)

相当楽しんだなぁ。

小ネタも沢山隠れていて、皆さん録画して、画面に映っている小物(ポスターの文字とかノートや書類に書いてあることとか(^_^;))を細かくチェックしたり、セリフの元ネタを探したりしているようで…

それをTwitterで沢山の人が呟いているのを、そうなのか!と感心しながら読んでいました。


CDも買ったし、関連商品も買いました。



朝ドラ、いや、他の連ドラなどでも、そんなことはした事がなかったので、本当に特別なドラマになりました。

まだ暫くは色々出るんでしょうね~。

個人的には、鈴鹿さん(薬師丸ひろ子)が歌った「潮騒のメモリー」が出て欲しい!

放送されたのは後から歌を入れたのではなくて、撮影時に同時録音したそうで、あの場で歌った歌声なんですって。

役者さんたちも、スタッフさんも緊張したでしょうね。

是非CDでずっと聴きたいし、あの

「三代前からマーメイド 親譲りのマーメイド」

という素敵な歌詞の方が好きなので…


「あまちゃん」は、映画やドラマ、人物へのパロディやオマージュなどが沢山隠されていますが、最後に知ったことが1番心に沁みました。

「潮騒のメモリー」の歌詞

「来てよ その火を 飛び越えて」

はダブルミーニングになっていて

「来てよ その日を 飛び越えて」

という、もうひとつの意味があるらしいです。

その日とは2011年3月11日。

「あの震災の日を飛び越えて、みんな東北に来てけろ!」

と。

すぐには難しいけど、いつか行くからね、東北に\(^o^)/


楽しい上に、心に残るドラマに出会えて良かった。

ドラマのブルーレイを買うか相方は悩んでいますが、どうやら内容が一部カットされたりしているようで、更に悩んでおります(笑)


本当に毎朝楽しかった!!

ありがとう「あまちゃん」!



まるちゃん、毎日朝と夜2回も観て楽しんでたもんね。

明日からどうなるのかなぁ…?!






応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あまちゃん 終わっちゃったね~(涙)
朝ドラは滅多に見ない私ですが
クドカン大好きで見始めまたら
面白いのなんのって!!
半沢直樹も終わっちゃったしつまんなーーい!!

家のお母ちゃん、ドラマばっかり見て
ご飯作んないんだよ~!
言ったら怒られるから内緒でね♪
by・はっち

No title

私も朝7時半、8時、お昼と、一日に3回も見ていました。
仕事で見られない時は、夜の放送を見たり
本当にのめり込んでいました。
終ってしまい、淋しいですね。
続編を作って欲しいです。

セニョちゃん、また台風が近づいているから
気をつけてね。
W☆。

No title

こんばんは。
昨日はWポチ逃げいたしました(^-^;
どうも忙しくて、なかなか更新もできないのですが
そろそろしないとね(汗)

それでも昨日は、雨の合間にバッチリお散歩できました。
セニョちゃんもお散歩できたかな?
体調はまだ完全じゃないんですね。
どうやらPM2.5の影響もあるみたいですよ。
文も目やにが出たり、鼻水たらしたりしています。

セニョちゃん、早く元気になってね!
W☆。

No title

こんばんは。

今日は予報どおり、夕方から雨になりました。
午前中にたっぷりお散歩したのに
文は何だかうるさいです(^-^;

セニョちゃん、また台風が来てるよ。
勘弁してほしいよね。
W☆。

Re: No title

はっち母様

クドカンはやっぱりすごかったですね。
全部見ている訳ではないのですが、面白そうと思うとクドカン作品なことが多いです。
この先これ程のめり込める朝ドラは出てくるんでしょうかね〜。
一応次のごちそうさんも観てますが(笑)

半沢も観てましたよ!!
最後はモヤモヤしましたが、次があることを期待しています!


はっちちゃんのママもドラマにかまけてるんだね。
まるちゃんと同じだ。
観てる間もだけど、終わった後もドラマの話ばっかりして、ボクのことガン無視するんだよ!!
ひどいよね!
byセニョ




> あまちゃん 終わっちゃったね~(涙)
> 朝ドラは滅多に見ない私ですが
> クドカン大好きで見始めまたら
> 面白いのなんのって!!
> 半沢直樹も終わっちゃったしつまんなーーい!!
>
> 家のお母ちゃん、ドラマばっかり見て
> ご飯作んないんだよ~!
> 言ったら怒られるから内緒でね♪
> by・はっち

Re: No title

藤根様

一日3回!
分かります。
何度観ても面白かったですもんね〜。
なかなかここまで入り込めるドラマってなかったですよね…
私も続編を観たいと思っていますが、あれだけの俳優さん達なので、スケジュールが押さえられるとしたら、数年後位になりそうですよね。
でも作ってくれるなら、是非また観たい!!
そう思わせる位の作品でした。
次のごちそうさんも一応観ていますが…(^_^;)

今年は海水温が高いとかで、台風が多く発生するそうなので、まだまだ油断できませんね!



> 私も朝7時半、8時、お昼と、一日に3回も見ていました。
> 仕事で見られない時は、夜の放送を見たり
> 本当にのめり込んでいました。
> 終ってしまい、淋しいですね。
> 続編を作って欲しいです。
>
> セニョちゃん、また台風が近づいているから
> 気をつけてね。
> W☆。

Re: No title

藤根様

またPM2.5がやって来ているようですね。
これからの季節は偏西風に乗ってやって来るようになるとか…
インフルエンザ予防、風邪予防だけでなく、PM2.5予防も兼ねて、早めにマスクをしようかな…
ワンコはマスク出来ないので、なるべく多く飛んでる日などはお散歩を短めにするとか、対策するしかないですね。
セニョはもうほぼ元通りですが、気を抜かずに気を付けておかなくては!!


> こんばんは。
> 昨日はWポチ逃げいたしました(^-^;
> どうも忙しくて、なかなか更新もできないのですが
> そろそろしないとね(汗)
>
> それでも昨日は、雨の合間にバッチリお散歩できました。
> セニョちゃんもお散歩できたかな?
> 体調はまだ完全じゃないんですね。
> どうやらPM2.5の影響もあるみたいですよ。
> 文も目やにが出たり、鼻水たらしたりしています。
>
> セニョちゃん、早く元気になってね!
> W☆。
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード