近況

またまた間があいてしまいました。



実はお盆前あたりから、相方の体調に異変がおこり…。

持病の痛風以外に、高血圧、肝臓、逆流性食道炎などの薬を飲み始めました。

昨夏電車の中で意識を失って、医者に「タバコはやめた方が良い」と言われ、スッパリとやめた相方。

ですが、喫煙で発散していたストレスを、どうやら食べることで発散するようになってしまったようで、毎日普通に食事を用意しているのに、帰りにスーパーに寄ってお惣菜などを買って来たりするものだから、どんどんムクムクになってしまいました(^_^;)

そういう暴飲暴食(お酒も時々飲むようになりました)と、変わらず襲いかかってくる会社でのストレスが今回の異変の原因のようです。


沢山の薬を飲むようになり、そういう生活を続けないようにしたいと、薬に頼るばかりじゃなく、食生活も改善しようと、毎食沢山の野菜をメインに摂るようにしました。


間食(相方はスナック菓子などが大好きなのです。ちなみに私は甘い物派(笑))も基本的には止めました。

でも、多少ならストレス発散にもなるだろうと、時々はご褒美的に食べたりはしていますが。


私が料理が苦手なのを知っている相方は、凝った野菜料理や手間がかかる料理はいらないから、サラダを沢山つくってくれと言うので、温野菜や生野菜中心に沢山用意しています。

これを1番初めに食べて、他の料理はほんの少し。

今はそうやって集中してやっている所です。

で、カロリーの高いマヨネーズ以外で美味しく食べたいということになり、前にお友達に頂いて気に入っていたドレッシングをお取り寄せしてみました。



真ん中に3本ならんでいるバジルが本命で、他のはどうせ頼むのならと、送料などを考えながら一緒に注文してみたものです。

素麺つゆはストレートで、結構濃いめの味付けでしたが、美味しかった~♪

そして、真ん中の天然岩のり!

今までご飯ですよとか、お遣い物にすることが多い山本海苔の佃煮とか、いくつか試してきましたが、どれもしっくり来ず…

でもこの岩のりはちょうど良い味で、私達の好みの味でした!!

下手したらご飯を食べ過ぎてしまうので、2人でセーブしあいながら食べています(≧∇≦)

前列左端は「ねこまんましょうゆ」といって、ご飯にかつお節を乗せそこにこのお醤油をかけて食べるんだそうです。

が、まだ食べていません(^_^;)

今は炭水化物を控えているので、岩のりだけで我慢です(*^_^*)

そのねこまんましょうゆの後ろにあるのがオリーブ油とニンニクのドレッシングです。

こちらもまだ味見はしていません。

せっかくなので、近々食べてみようと思っています。


とまぁ、こんな感じで過ごしています。

セニョも元気ですし、相方もだいぶ調子は戻ってきているようです。

ご心配などは無用ですので(^_−)−☆



あ、そうそう。

先月「風立ちぬ」を観て以来、相方が探していたシベリアというパン?!を、やっと近所のスーパーで見付けて食べました!!



何だか変わっているけれど、美味しい食べ物ですね(笑)

これは四角ですが、映画と同じ三角のを食べたいと探し回り…




やっと見付けました!

どうやら私達だけでなく、映画に影響を受けた人が他にもいるようで、コンビニでもポップを作っているお店があったりするようです!

相方のシベリアブームはしばらく続きそうです(笑)




まるちゃん、ボクのマイブームはお散歩の時に、細い線の上をあるいたりするゲームをやることだよ!!

でも今日は眠いから寝ようっと!!








応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

ご主人大変でしたね。
私が今まさに、ストレス太りをしています。
ついつい、甘いものに手が出てしまうので
どんどん脂肪がついてしまいました。
何とかしなくちゃ(^-^;

今日は一日講座があったので
文は早朝にたくさんお散歩してきたよ。
初めての長時間のお留守番は、お利口にしていたみたいだよ^^
W☆。

No title

今年の夏は特に暑かったからね。薬より食事で治すのが一番。頑張ってね。

No title

こんにちは。

PCが戻って来ても、工場出荷状態で帰って来たので
また設定のし直しに悲鳴をあげています(^-^;

バックアップを復元したら、すでにファイルが破損していて
仕事の大事なデータが復元できませんでした。
もう真っ青です~(>_<)#

セニョちゃん、助けて~(笑)
W☆。

No title

相方さん、大丈夫ですか??
ストレスは最大の病気の元だけど
ストレスの無い生活って無理ですもんね・・・
食事改善など まるこさんも大変だと思いますが
頑張って下さいね!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

藤根様

症状から検索していると、色々な病気が出て来るのですが、ストレスが原因の病気も多く、聞いてはいましたがやはりストレスは良くないんだなと、改めて怖いなぁと思っています。
それと喫煙!!
喫煙も良いことは何もないようです。
ストレスで吸ってしまうと相方も言っていましたが、ストレス単体でも悪いのに、更に喫煙するなんて、絶対に身体には良くないですよね。
相方はタバコをやめてくれたので、それだけでも良かったです。

藤根さんも、難しいことではありますが、うまくストレスを発散させて下さいね。
食べることで発散されるなら、多少のふっくらも許容範囲では?
うちの相方のように10キロとか15キロも太るのはいけませんが(^_^;)



> こんばんは。
>
> ご主人大変でしたね。
> 私が今まさに、ストレス太りをしています。
> ついつい、甘いものに手が出てしまうので
> どんどん脂肪がついてしまいました。
> 何とかしなくちゃ(^-^;
>
> 今日は一日講座があったので
> 文は早朝にたくさんお散歩してきたよ。
> 初めての長時間のお留守番は、お利口にしていたみたいだよ^^
> W☆。

Re: No title

卑弥呼さま

はい。
食べ物で何とかなるように、頑張りたいと思います!


> 今年の夏は特に暑かったからね。薬より食事で治すのが一番。頑張ってね。

Re: No title

藤根様

直ったのは良かったですが、大変でしたね…。
デジタルは便利ですが、こういうことがあるので不安です。
なので私は、プリントアウトまではしませんが、外付けHDDとROMにバックアップをするようにしています。
Dropboxやエバーノートなどのクラウドも利用していますが、あれもサーバーに何かあれば消滅してしまいますから…。
複数のバックアップが安心です!



> こんにちは。
>
> PCが戻って来ても、工場出荷状態で帰って来たので
> また設定のし直しに悲鳴をあげています(^-^;
>
> バックアップを復元したら、すでにファイルが破損していて
> 仕事の大事なデータが復元できませんでした。
> もう真っ青です~(>_<)#
>
> セニョちゃん、助けて~(笑)
> W☆。

Re: No title

はっち母様

本当にストレスは怖いものですよね。
でも、全くストレスがなくなってはダメなんだと、何かで読みました。
なので、病気にはならない位の負荷であればいいなと思っているのですが、なかなかそうもいきませんよね(^_^;)
はっち父さんは大丈夫ですか?
働き盛りだと思うので、身体には気を付けて下さいね!




> 相方さん、大丈夫ですか??
> ストレスは最大の病気の元だけど
> ストレスの無い生活って無理ですもんね・・・
> 食事改善など まるこさんも大変だと思いますが
> 頑張って下さいね!!
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード