豆苗栽培

今日は七夕ですね。

夕方前から雨が降ったり、雷が鳴ったりして、空模様が心配でしたが、今は晴れてきました。

天の川、見られるかなぁ…。

実はまだ一度も見たことがないんです(^_^;)

皆さんはご覧になったことがあるのでしょうか?!



ところで。

テレビなどでたまに取り上げられて気になっていた「豆苗」(えんどう豆の新芽)を、先日初めて買ってみました。

同じ新芽のブロッコリースプラウトよりも、葉っぱの味が強いですが、そんなにクセが強い訳でもなく、手軽に栄養が摂れるので良いですね~。

サラダでも、炒めても、味噌汁やスープに入れてもと、使い方は色々出来るようです。

わが家では、こんな風にサラダ(豆苗と水菜をミックス)にしたり。




そして、パッケージには毎日水を変えれば(夏場は朝晩2回)また収穫出来るとの記述が!

それならと早速試してみたら。



最初のより少し細めで色も薄めですが、こんなに伸びて来ました!

(最初の状態の写真を撮り忘れたので、記事上で比較は出来ないのですが…)

多分1週間位です。

ウヒョー!

大豊作だ~(笑)

欲の出た私はもう一度チャレンジ!


収穫して…




また1週間後。



前回よりもナヨナヨッとした芽が伸びました!

量も前回より少なく、もうここでやめちゃいました。

でも、買って来てから2回も収穫出来て、大満足♪

また買ってみようっと(*^_^*)



お家でお野菜が作れるなんて、スゴイね!!





応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

楽しみだよね。たまにやるけど、においが、、なんて贅沢いうんだよ。

No title

こんにちは。

私もやりましたよ。
やはり2回が限度でした(笑)
でも、我が家では不評で、ほとんど文のお腹に入りました(^-^;
ちょっと筋が固いのが嫌みたいなんです。
炒め物も不評だったので、もう止めちゃいました。
栄養あるのにね~

セニョちゃん、好き嫌いはいけないよね。
文だけが、何でも食べてくれて助かるよ^^
P☆

No title

こんばんは。

朝方5時に寝たので、早朝散歩は諦めて
今日は日陰の多い公園に行って来ました。
開園が8時なので、8時半くらいに到着したら
結構お散歩のワンコに会いました。
みんな暑さから逃れて、木陰と土の公園に集まりますね。

セニョちゃん、今日はいつもより歩いて来たのに
文は超元気で参っちゃったよ(^-^;
今日は夕立が無くて良かったね^^
P☆

No title

こんにちは。

朝8時には、もう30度を超えていました(>_<)
朝から深夜まで、エアコン全開です。
他のところで節約しましょう^^

セニョちゃん、文は毎朝公園を1時間かけて1周しているんだよ。
地面はほとんど土だし、日陰が多くて助かるけど、気温は高いね。

今日も夕立があるって言ってるけど、セニョちゃんは雷は大丈夫だったんだっけ?
P☆

Re: No title

卑弥呼さま

豆苗はうちでもあまり好評ではなかったですが、栄養があるからと小さくちぎってサラダで食べさせました(笑)
2回収穫しましたが、リピートはしていません(汗)
同じスプラウトならブロッコリースプラウトの方が癖がなくて食べ易いデス。


> 楽しみだよね。たまにやるけど、においが、、なんて贅沢いうんだよ。

Re: No title

藤根様

やっぱり2回が限度なんですね。
でもうちでも不評で、小さくしてサラダで食べさせました(笑)
結局リピートはしていません。
ブロッコリースプラウトの方は全く癖がないので、そちらは頻繁にリピしています☆
栄養があっても美味しくないと、続きませんね…。


> こんにちは。
>
> 私もやりましたよ。
> やはり2回が限度でした(笑)
> でも、我が家では不評で、ほとんど文のお腹に入りました(^-^;
> ちょっと筋が固いのが嫌みたいなんです。
> 炒め物も不評だったので、もう止めちゃいました。
> 栄養あるのにね~
>
> セニョちゃん、好き嫌いはいけないよね。
> 文だけが、何でも食べてくれて助かるよ^^
> P☆
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード