ハッピーハロウィン!

今日はハロウィン!

わが家は通常営業ですが、何となくウキウキ気分で過ごせそうな予感?!(笑)


そして今年も、セニョに仮装してもらいました。

まずはお洋服を着てスタンバイ。



(イヤな予感がする…)




(や、やっぱり!!)




(まるちゃん、ホントボクの写真撮るの好きだよね…)




(しょうがないから付き合ってあげるけど)




(ちょ、ちょっとちょっと!前が見えないよぉ~)




(こんなに頑張って、ご褒美これっぽっち?!)


…と思ったかどうかは分かりませんが、ちゃんとモデルさんしてくれました( ´∀`)




ハロウィンに馴染みがある方もそうでない方も、どうぞ良い1日を♪









応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ハロウィンの準備

さぁさぁ。

もうすぐハロウィンがやって来ますよ!

私の準備もラストスパート。




デパートやスーパーで揃えたお菓子たちを並べて。




地道に袋に詰め詰め。




今年は

毎度お馴染みヨックモックからはシガールとフィナンシェ、クッキー。

桂新堂のおせんべい。

和菓子屋さんで見つけた最中。

スーパーで買ったブラックサンダーとチョコレート。

カルディのハロウィンブレンド。

といった取り揃えでございました♪


ネットやお店で商品を選んだり、それを詰めたり、喜んでくれるかなーと想像したりが楽しいワタシ( ´ ▽ ` )


更に、自分用に用意したのがコレで




自分&仲良しのお友達用にお取り寄せしたのがコチラ。





1番可愛いジャックオランタンが割れていたのが残念でした…

(同じようにお友達のも割れていたので、輸送中に割れてしまったんだと思います)

ちなみに貧乏性を発揮して、これは今日現在まだひとつも食べていません(^^;;

今は詰め詰めした残りを少しずつ楽しんでいます。




それから、いつもセニョを可愛がってくれるホームセンターの方にはコチラを。






あいにくの2週続けての雨の週末で、セニョはつまらなそうですが、私はハロウィンスイーツを楽しみながら過ごしています♪







応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



慌てた夜

先週の月曜日の夜、食事の片付けなど全て用事を終わらせて、セニョとゆっくりしようとしてビックリ仰天。

右目のした(頬)がまん丸に腫れてる!

まずは引っ掻いてはいけないと、慌ててエリザベスカラーを装着しました。

そして念のためと相方が写真を撮ったのがコチラ。




反対側からも撮れば良かったのですが、ビックリしてしまってこの1枚のみ。

一体いつから腫れていたのか…?!

朝はフツーと変わらなかったはず。

もう夜遅かったのでひとまず朝まで様子を見て、変わらなかったら病院へ連れて行こうと決めて、その時は休みました。


翌朝、確認すると



だいぶ腫れはひいていました。




これなら急いで病院へ行く必要はないだろうと、ひとまず仕事へ行き、帰宅後に病院へ行くことにしました。

エリザベスも割とすんなり受け入れてくれるので助かります。


そして帰宅後、病院に電話して様子を伝えると、予約で一杯で難しいので明日来てほしいとのこと。

受付の方がちゃんと先生に相談しての回答なので、これはきっと腫れも引いてきているし急にどうというものではないのだろうと思い、翌日の予約をしました。


翌日の水曜日。



更に腫れはひいていました。



これなら病院に行かなくていいかなと思い連絡した所、年齢的にも心配なので一応見せてもらった方が良いだろうとのことだったので、行ってきました。


診察で写真も見せながら

気がついたら腫れていたこと

特に痛そうにはしていなかったこと

食欲も変わらなかったこと

などをお話しました。

結論としては、原因は分からず…

ただ、頬が腫れるのは、ほとんどの場合歯が原因だとのこと。

セニョの原因も歯なのかを調べるためには、麻酔をかけて歯の根元のレントゲンを撮って、根元の状態を見る必要があるそうですが、10歳という年齢的に麻酔をかけるのは心配なので、今回は歯の抗生物質を飲んで、その後再発しないか様子をみることになりました。

ですが

「セニョちゃんの歯はとても綺麗で、歯茎も特に異常は見られないんだけど…」

と先生は首を傾げていました。

大体歯が汚れていたりして歯茎にトラブルがある子が、歯茎の所から菌が入って炎症を起こす場合が多いので、歯の綺麗なセニョが本当にソレなのかはちょっと疑問が残るようでした。

とりあえず、2週間だけいつもの心臓の薬に加えて抗生物質も飲むことになりました。

もっと歯磨きをした方が良いのか尋ねましたが、今のままで充分だとのことでした。

また、気にしていないようだからエリザベスもしなくて良いと。

今は腫れも完全にひき、いつものセニョに戻ってひと安心☆

原因はハッキリしませんが、このまま2度と再発などしないことを願っています♪



トリミングで行ったばかりなのに、また病院に連れて行かれてつらかったよ…









応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

10年目

今日は母の命日でした。

平日だったこともあり、土曜日に御墓参りに行ってきました。



もう10年経つんだなぁ。

また母に会いたいな。

いつになったら会えるかなぁ…




応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

トリミング

雨が続きますね。

そして明日は台風21号が関東地方にやって来る!

交通に影響が出ないか、災害は起こらないか、心配です…

大きな被害など出ませんように。




先週末、トリミングに行ってきたことを書くのを忘れていました(汗)



ハロウィンのチョーカーをつけてもらって、私が大喜び(笑)



でも…

トリマーさんから頂いた写真を見たら…



そこにはブルーな表情でボンヤリした顔をしたセニョが(^◇^;)



帰宅後、美味しいおやつをひとつオマケしてあげました。





応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ひと足早いハロウィン

ひと足早く、友だちからハロウィンのお菓子と紅茶が届きました!




結局今年は飾ったのはハロウィン柄の手ぬぐいだけですが、これを頂いてハロウィン気分を味わっちゃおう♪♪♪





応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


Bluetoothスピーカーで音楽を再び

(この日記は、9月に書いていたもので、大風邪で完成が延び延びになっていました。

なので、写真のセニョは2ヶ月前のセニョです☆)




2月の誕生日の時、欲しいものがなくて保留になっていたプレゼントがやっと決まりました。




何かと言うと…

ジャーン!!



スマホなどとBluetoothで繋いで使うBluetoothスピーカーです。

しばらく音楽を聴く気になれずにいましたが、最近少し聴きたい気分が出て来たので、リクエストしました☆

今はほとんどの音楽はデータにして持っているので、わざわざCDで聴くことはあまりなくなっているので、その環境を活かしつつ、簡単に使えるこのスピーカーはもってこい!( ̄∀ ̄)


それに簡単に持ち運べるこのスピーカーなら



こんな風にテーブルに置いて雑誌や本を読む時のお供にしたり、キッチンに持って行ってお料理中に聞いたりもできます!

(防水なので、水がかかっても問題なし!)

相方はテレビっ子ですが、私はそれほどテレビは見ない方…。

また、もう何年も音がするのがイヤで、1人でいる時は無音で過ごしていましたが、これからはこれで音楽を流しながら、家事をしたりのんびりしたりしたいと思います♪


あ、ちなみに

何故2個あるのかと言うと



このように有線でテレビに繋ぎ、スマホでステレオ仕様に設定すると、音がステレオで出るようになるんです。

音楽好きで詳しい相方が調べて「これが良さそうだよ」と勧めてくれました。

うちのテレビは音があまり良く聴こえない(?!)のですが、これを使うと音がクッキリします。



それから、テレビだけでなく有線でパソコンに繋いでも使えます。

わが家では、時々ラジオをパソコンで聴くことがあるのですが、ずっとパソコンのスピーカーから流れる音が酷く聞き辛くて…

ですが、このスピーカーのお陰で、とても良い音で聴けるようになり、大満足!


これからはまた音楽を楽しめる生活がやってきそうです♪




そして…

この日記から1ヶ月以上が経ち、平日はあまり聴く機会はありませんが、週末には音楽を流して楽しめていて、もらって良かったと思いながら過ごしています。







応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


冬支度

急に寒くなりました。

10月ですが、さすがにコート(薄手)を着ました(*_*)

ついこの間は夏のように暑かったのに、この落差は激し過ぎる…(°_°)

例年だと11月に入ってからコタツを出すので、まだ準備ができてないため、今はブランケットなどを出して使っています。

そして、セニョに似ていて大好きなキャラクター、コリラックマのブランケットを発見し即決で購入♪



いやーん、可愛い(*´∀`)♪

セニョ用ですが、どちらか自分用にもらっちゃおっかな~(*゚▽゚)ノ

と目論んでいたら…



どうやらダメみたいです(笑)



ボクのおうちも冬用になったよ。






応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



前倒しでいこう

先日、某デパートのお歳暮カタログが届きました。

ネットでもハロウィンを飛び越えて、クリスマスケーキやおせち料理の予約も始まっています。

年々前倒しになっている気がしますが、私は早いのに賛成!

だって、準備期間が短いとそれだけ慌ただしくなりますから。

何でも時間がかかる私には、その状況は辛いことなので、早くからスタートしてもらってゆっくり考える(悩む)のが向いているのです。

ハロウィンで犬ともさん達に配る詰め合わせの材料は手配が終わり、今はクリスマスケーキとシュトーレンを検討中デス♪

クリスマスケーキは人気があるお店のものは、早くに完売してしまうので、あまり悠長なことは言っていられないのですが…


トリミングの予約も、11月、12月と完了済み。

特に年末は混み合って予約が取りにくいので、早くに取っておけば安心~☆

それに買い出しなどの予定も立てやすくなるので、良いことばかり( ^∀^)


それから、先日買い物に出掛けたショッピングモールで、来年のカレンダーもゲット!



リビングには書き込む部分が多くて使いやすいこのカレンダーを気に入って使っているので、来年も続行。

あとはリラックマのと相方の部屋のカレンダーを手に入れるだけデス。


来月中には大掃除や家の周りの掃除も終わらせるつもりで、今から少しずつ片付けをしようと思っています。

12月は大好きなクリスマスをのんびり楽しみ、年末年始もゆったりと過ごせるよう、計画的に頑張るぞっ!!!



ボクもゆったりのんびり過ごすのが好きだよ。







応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


うなされた朝とハロウィンスイーツ

いつからか、寝ている時、時々ですがうなされることがあるようです。

その度に相方が起こしてくれて、長くうなされたりはしていませんが…。

いつも同じ夢とかではないのですが(多分)、共通しているのは夢の中で何かを叫んでいること。

(夢の中で)叫んでいる時に、起こされるのです。

ちゃんと覚えていないのでできないですが、夢占いなどで調べてみたら暗示していることが分かるのかもしれませんね。

まぁ、自分自身あまり気にしていないので、良いんですけどね(笑)



そうやって起こされた日。

相方が気を遣ってスイーツを買って来てくれました(⌒-⌒; )



ハロウィンのプリンアラモードです。

夏の間はずっと水出しコーヒーを楽しんでいましたが、この日は涼しかったので今シーズン初めてのホットコーヒー。

手前の私のカップは、今しか使えないハロウィン柄♪

結局ハロウィンの飾りは出せていないので、こうした所だけでもハロウィンを味わっています。





ボクはまるちゃんがうなされてるの分かんなかったなぁ。

次の時はボクも起こしてあげるね!














応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


フィラリアのお薬

大好きなフィラリアのお薬も、あと3回。

その内の1回(10月分)を1日にもぐもぐしました。


こ、この感じは、もしや1ヶ月ぶりの…?




や、やっぱり!!




いいの?いいの?




いいのかな。

パクっていっていいのかな。




怪しい。

こんなにすぐに食べていいなんて、いつもと違う…




えぇぇぇ?!

やっぱり「待て」キタ!




今度こそ食べるよ!!

エイッ!




やった!

イケる!




いただき~♪♪♪




うまい♪

目を剥いちゃうくらい美味しいなー♪





あとちょっとだ!




な、なくなった…




食べ終わっちゃった…




おかわりっ!!

…はありませんよね…






また来月食べようね!





応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



新しい手帳の季節

もう、文具屋さんの店頭には、来年の手帳が並び始めていますね。

デジタルオンリー派も増えているようですが、私はデジタルも使いつつ、アナログの手帳を必ず買います。

一時期は「ほぼ日手帳」を使ってみたり、ウィークリー欄が多めのにしてみたり、試行錯誤してきましたが、ここ数年は、ある程度スタイルが確立してきました。


まず、予定はiPhoneのカレンダーに入力します。

予定が入った時、必ず手帳を持っているとは限らないし、出先などで持っていてもその場で書き込めない可能性も高い。

でも、iPhoneなら大抵手元にあって、入力もその場で完結できます。

確認するのも簡単なので、私には合っているようです。


じゃあ、毎年買っているアナログの手帳には、何を書くのか。

まず、家計簿代わりにお金のことを書きます。

レシートを見て買いたり、クレジットカードで買った物などを買いていきます。

それから、その日の出来事があれば、起こった出来事を書きます。

本当はもう少し日記的なことも書けるといいのですが、睡眠を優先してしまうとそこまでできなくて…。


こんな感じで、書くことは限定的でそんなに量もないので、ここ数年はこの手帳を愛用しています。



下のB5サイズは会社のスケジュールやメモなどを書く会社に置いておく用。

上の小さいA5サイズが、普段持ち歩く自分用です。

中は至ってシンプル。

年間スケジュールと、マンスリーと、後ろに多めのメモページ。


プライベート用には、別に同じサイズのノートを用意して、ハロウィンやクリスマス、お正月の準備のこととか色々なことをメモ的に、数年間同じノートを全ページ書き終わるまで継続して使っています。

そうすることで、前年はどうしていたのかなどを参考にすることもできて、なかなか便利なんです。

私は記憶力に全く自信がないので、それを補佐する意味でも役に立っています。



そして、今年はここに新たな手帳が加わりました。



「エンジェルダイアリー」といいます。

この手帳を手に取ったのは、少し前にネットで知り合ったお友だちに「エンジェルセラピー」というものを教えてもらったのがきっかけでした。

その方は感受性がとても豊かで、第六感のようなものも持ち合わせている方で。

その方に、私がかなり周囲の人の気持ちを感じやすかったり、自分ではどうにもならない孤独感を持っているのでは?と言われました。

そう言われるまで、自分では気付いていませんでしたが、確かにそういう所があるなぁと。

そんな私にはその「エンジェルセラピー」が良いのでは?とのアドバイスを頂きました。

今までスピリチュアルなことにはそこまで深い関心はなかったのですが、アドバイスを受けてちょっと興味を持ち始めた所に、本屋さんでこの手帳を見つけ、これも何かの縁かなと買ってみました。

エンジェルと言っても決して宗教的なことではなく(クリスチャンでもないですし)、心の持ちようというか、気持ちを穏やかに過ごせる知恵のようなこと、と私は解釈しています。

月のパワーをもらったり、自分と向き合う上でのお手伝いをしてくれる感じというか…

新月の日に願い事を書くと叶いやすいという話はよく耳にしますが、そういったことを実行することで自分と向き合い、夢を持ち叶える…今の私にはそんな彩りを生活に加えられたら良いのかもと思っています。

もう夢も願い事も特にない自分が普通になってしまいましたが、せっかくならちょっとした夢くらい持てたらいいな、そうすればもう少し毎日が楽しくなるかなと、そんな気持ちでいます。

書くことは思考の整理にも役立つと言いますしね。

この手帳は10月始まりなので、タイミング的にもバッチリ☆

できる限り、1日の出来事や考えたこと、浮かんだアイディア、感じたことなどを書いて、日記的に使ってみようと思っています。

最近流行りのノート術に、5行日記というものがあったりするので、そんな風にまずは気楽に!!

それがいずれ、思考を浮き上がらせたり、まとめたり、更にはブログのネタも生まれてくるかもしれません。

現にこうしてブログのネタになり、書きたいと思え実行していますから、すでに役に立っているのかもしれませんね♪


あ、ちなみにエンジェルダイアリーによると、10月の満月は6日の3時40分、新月は20日の4時12分だそうですよ☆




まるちゃんは、ボクのこと天使ちゃんだって言うよね。

だから、この手帳にはボクのことも書くべきだと思うな!!






応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ハロウィンがやって来る…けど

10月が来た。

ということは…

1年で2番目に好きなイベント、ハロウィンがやって来る!

(1番はもちろんクリスマス~(^∇^))

数年前まではハロウィンだと騒いでいるのは、私の以外周囲にはいませんでしたが、今やすっかり定着しましたね~。

ディズニーランドでも、9月の上旬頃からハロウィンイベントをやっているようで、楽しめる期間も長くなって嬉しい限りです♪

ですが、今年は先日の大風邪もあって、まだ飾ったのは先月初めに飾ったこの手ぬぐいだけ…



もう1ヶ月切っちゃったしなぁ…と思うと、箱から引っ張り出すのが面倒臭くなっている私がいます(汗)


ちなみに、お菓子はすでに幾つかゲット済み。



あとはデパート系をチェックして、犬友さん達にあげる用に詰めたりするだけ。

もしかしたら、今年はハロウィンはお菓子だけ楽しむことになるかも…。

ま、そんな気まぐれでも、良しとしようかな。


もちろんセニョにお手伝いはしてもらいますけどねっ!!






応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード