初めてのちゃんこ鍋

先週1年以上ぶりに、前の職場の人たちとのお食事会に参加してきました♪

いつ会っても、当時と変わらないみんながいて、私も当時の私に戻れる場所です。



今回の集合場所は神楽坂にあるちゃんこ鍋「琴乃富士」でした。

ちゃんこ鍋は初めて食べるなぁ。


お店は6~7人位が座れそうなカウンターと、8人位が定員なお座敷のみというアットホームな雰囲気でした。



壁にはこんな飾りが…



だいぶ写真を撮り忘れたので、忘備録的に書いていきたいと思います。



コース料理ということで、まず大きな長ネギと鶏肉を煮たお通しが出ました。

実は私は結構好き嫌いがある方で…

特に太くて丸々とした長ネギは…

みんなに笑われながら、何とかゴックン(笑)

でも、鶏肉とスープは美味しかった~♪


次はお刺身の盛り合わせ。

5~6種類あって、どれも美味しい。

でも、生の貝類は苦手なので貝柱は遠慮しちゃった。



食べ終わる寸前で写真を撮ったのでこんなことに…(笑)


次は確か…

穴子の煮物だったかな?



小骨も柔らかくて喉に支えることなく、美味しく頂きました☆


この後味噌カツかなぁ?

実は私は味噌カツも苦手...

でもこちらのは、程良い味噌感で食べられました☆


そして、メインのそっぷ鍋。



最初はこんなに具がモリモリ!!

でも「触らずそのままでお願いします」とのことだったので、ひたすらガマン(笑)

このまま10分だったかもうちょっと長かったか…覚えていませんが、少しずつ具が下がっていき…



お店の人の「もう食べられますよ~」の言葉で、一斉スタート!(笑)

スープの香りはそんなにしないのに、味はしっかり。

とても澄んだ上品なお鍋でした。

鶏肉、鶏団子、えのき茸、ニラ、もやし、白菜、にんじん、しらたき、油あげなど…具だくさんで、野菜もたっぷり摂れました♪

特に鶏団子がとても美味しかったな☆☆☆


ラーメンで締めて、食事は終了~。





初のちゃんこ鍋はとても美味しくて大満足!

久しぶりなこともあり、今回のお食事会も充実した時間になりました♪♪♪







ボクがお留守番頑張ったから行けたことを忘れないでね!

















応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


包丁とまな板

今年は丁寧に暮らしたい

そう思いながら過ごしていますが、実践するのはなかなか難しい…。

でも、まぁ自分なりにできることは少しずつするようにしていて、そのひとつが包丁とまな板。

以前から相方が包丁を新調したいと言っていて、昨年末日本橋へ行った際に木屋へ寄ってみました。

そして悩んだ結果…




買っちゃいました。

相方が念願のニュー包丁です。




わが家には、亡くなった母が使っていた同じ木屋の包丁があって、それがオーソドックスで使いやすいタイプだったので、同じ包丁にしました。




左が新品、右が母のです。

鋼なので錆びだらけ(汗)

そして母も私もズボラなので、サビ落としなどしたことがありません!!(笑)

もちろん、10年以上(使い始めてから一度も)研いだことがありません。(威張れたことじゃないですが(>_<))

だって、不器用この上ない私にはとても研げません!!

相方もやったことがないのと、この包丁は刃先がとても薄いので、欠けたり折れたりしたら困ると手を出さず。

お店に持っていけば研ぎもサビ落としもやってくれることは知っているのですが、なかなか出向く機会もなくて。

それに今まで包丁は1本しか持っていなかったので、研ぎに出してしばらく包丁がないとなると困りますしね。

でもこれからはこの新しい包丁があるので、それも心配なし!

今度予定を組んで、研ぎに出してみたいと思っています。


それから7、8年前にホームセンターで買ったまな板も、黒ずみがあり形も変形し始めていたので、思い切って新調しました。




ひのきの1枚板と




肉や魚など臭いが付きやすい食品用にゴム製(説明曰く、木製とプラスチック製の間の商品だとのこと)のとを包丁と一緒に購入しました。


さすがは老舗のお店。

包丁もまな板も、品質も良いですがお値段も良い値段でした…

大きな出費でしたが、母の包丁で長く使えることは実証済み。

その上ちゃんとお手入れをすれば、もう買い換えることもないかもしれないと考えると、決して高すぎる買い物ではなかったなと思っています。




包丁もまな板も、使ったら洗って良く水気を切ることが大切だとのことなので、前回の記事で書いた白雪ふきんの使い古しを、専用にしました。

今のところ、どちらも洗ったらしっかりふきんで拭きとり、まな板は真っ直ぐに立てて乾燥させることはちゃんと実行しています。

いや…

実はお正月に一度だけ、昆布巻きを切った後ちょっとの間そのままにしていたら、包丁が変な色に変色してしまったんです!!

慌てて洗って何とかなりましたが、それ以来、肝に銘じるようになりました(笑)


それから、お店の偉い人っぽい方がサビ取りグッズをサービスして下さったので、母の包丁のサビを取ってみました。



すると新品とまではいかないものの、見違えるくらい綺麗になりました♪(左が新調したもので右が母のです)



きっと母も喜んでいることでしょう(笑)

でも切れ味は良くならないので、やっぱり今度研ぎに出さなくちゃ!





ボクのことも丁寧に大事に、よろしくね!








応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




今年も白雪ふきんを愛用中

昨年から可愛さと丈夫さが気に入って使っていた白雪ふきん。

今年も引き続き愛用しています。

気に入っている所は、へたりにくい所と使い込むほど柔らかく馴染んでくる所。

丈夫なので昨年買った初代もまだまだ現役!

ですが、昨年出掛けた高島屋で4枚購入してきました。



メリーゴーランド柄、高島屋限定柄、青い鳥柄をセレクト。

昨年は追加で購入する機会がなくて、白雪1枚とホームセンターで手に入れた柄も何もない普通のふきんとを使っていました。

でもそれだとテンションが上がらなーい(笑)

そもそもそんなに好きじゃない家事を、少しでも楽しくやりたい!

ということで、今年は心機一転この4枚をローテションして使っていこうと思っています♪

初代はまな板拭きとしてまだまだ活躍中~☆

(まな板拭きにした理由はまた次回に!)



今年は丁寧に暮らせていけたらいいな。





お気に入りって楽しいね。

ボクもドーム型ハウスの屋根を潰して乗っかるのがお気に入りだよ。









応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




七草粥

お正月中は暖かかったのに、一気に寒くなりましたね…

今日はこれから雨か雪との予報。

セニョ地方は雨で済むかと思いますが、それにしても寒い~。


昨日も寒かったですが、車で大きな公園へと繰り出しました。




日中は日が差して、のんびりするにはピッタリの陽気。




年末年始の慌ただしさが落ち着いてきて、のんびり気分で過ごして来ました♪

セニョも満足したようです(*^_^*)





そして、本来は朝食べるらしい七草粥ですが、お散歩していて無理だったので夜戴きました。




鶏がらで味付けしたので正統派とは違いますが、美味しく食べられたので良しとしましょう(笑)





今年もセニョ家全員が、無病息災元気に年末を迎えられますように。




ボク楽しかったけど、疲れちゃったよ…










応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村





2017年のお正月

今日で三が日もおしまいですね。

そろそろ、通常モードにシフトチェンジしなくては...

区切りをつけるためにも、例年通りこの年末年始の様子を記録に残しておきます☆



まず年末大晦日の夜は、恒例のお肉祭り。

相方はすき焼き、私はステーキ。



今年は厚切りでございます。



数年前にすき焼きを食べて体調を崩して以来、私はすき焼き恐怖症です(笑)



紅白はiPhone片手に、アプリで投票しながら楽しみました♪



年が明けて、元旦のテーブルはこんな感じに。



毎回前年を思い出し、教訓にしながらできあがりつつある内容になっています。

その成果か、今年は余ることなく、飽きることもなく楽しめました。

少ないかな...と思うくらいが、私たちには良いようです。

来年も今回を参考にしていこう!



玄関飾りはこちら。



ちょっと華やかなのにしてみました。


お花はこちら。



ここ数年は出来合いのアレンジメントで済ませてしまっています。


室内のお飾り各種。





セニョのケージにも。




大福茶も飲みました。



今年は日本茶も楽しみたいと、2種類購入。

右側の方には、福昆布と福梅、金箔が入っています。



ちょっと豪華なお茶になりました☆


お正月には羊羹が食べたくなるので、おなじみのとらやの干支羊羹も買ってありました。

が、年末犬ともさんでご夫婦揃って風邪をひいてしまい、お正月どころじゃないという方がいたので、せめて気分だけでもと差し上げました。

ということで急遽手に入れたのが…



両国屋是清の干支羊羹です。



うまく撮れませんでしたが、庭先で鶏とひよこが遊ぶ姿が可愛い~(*^_^*)


それから、まだ食べていないですが、鶏をかたどったアイシングクッキーも買ってあります♪





最近あちこちでよく「お正月感がない」という言葉を耳にするようになりました。

確かにそんな感じしますね~。

お店も元日からやっている所が多いですし、何となく雰囲気がお正月っぽく感じないというか...

だからなのか、いかにもお正月っぽいものを揃えたいという気持ちが強くなっている気がします。

せっかくこういう節目があるのだから、しっかりお正月して気持ちに区切りをつけられたはいいなと思います。

じゃないといつもと同じ毎日がダラダラ続いてしまうだけになってしまうので。



大したことはしませんでしたが、これが2017年のお正月の様子でした♪



ボクのお正月は、朝晩お散歩できた良いお正月だったよ!






応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

さぁ、2017年が始まりました。

今年の目標その1

昨年同様、今年も家族全員が無事に年末を迎えられるように、元気に過ごしたいと思います。

9月に10歳を迎えるセニョの症状も、現状維持を保持したいです。

まだまだ元気に頑張ろう!


今年の目標その2

どんな1年になるのか未来は分かりませんが、どんな1年にするのかはある程度自分でコントロールできるはず!

ぼんやりして過ごしても、目的を持って過ごしても、1年は平等に過ぎていきますからね。

もちろん、たまにはムダもあってもいいと思います。

でも、一歩でも二歩でも、たとえ半歩でも、進んで行けるような1年にできたらと思っています。

この決意が、12カ月間維持できるよう、そこも頑張ります(笑)



皆さまにとりましても、充実した1年となりますように…

今年もよろしくお願いいたします☆





ボクもまたモデルをやらされる1年になりそうだなぁ…











応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード