熊本地震への支援と避難用品の見直し

先日、SNSを通じて可愛いポーチを購入しました。



このポーチの売り上げを熊本地震で避難所を運営している団体へ寄付するということで、協力させてもらいました。

ペットを連れている人が避難所に居ずらかったり、迷惑をかけるかもという気持ちから車で避難生活を送っている人がいるというニュースを観ていたので、是非ペット関連での支援をしたいと思っていたので、協力できてよかったです。

私にできることは限られていてこういう形での支援ですが、これからもできることをしていきたいと思っています。


Yahoo! JAPAN IDがあれば、こちらからも支援することができます。

ペット連れ・女性用避難所運営支援(Yahoo!ネット募金)


環境省では、災害などの非常時には飼っているペットと一緒に避難場所に逃げることを推奨しているので、本来ならばペットも一緒に避難所にいられるはずなのですが、なかなか難しいのかもしれません。

それを考えると、わが家もいざという時にはセニョと自分たちだけで、しばらく避難生活を送れるように準備しておかなければいけないかも。

東日本大震災の時、相方がテントも買おうと言い出して、それは大げさじゃない?と言いましたが、熊本の被災地の状況からも案外必需品かもと思うようになりました。

なので、このGW中に時間を見つけて、この機会にもう一度避難用品や備蓄品を見直そうと思っています。







応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村










熊本市の情報について

先週からの熊本での地震は、まだ余震も続いているようで…

皆さん、不安な毎日を送られていることと思います…

どうかこれ以上被害が拡大しませんように…


ブロ友さんの記事で、熊本市の人やペットの受け入れなどについて書かれたブログの紹介がありました。

住民の方はもちろん、きっとペットたちも相当怖い思いをしたことと思います。

家族同様のペットとが寄り添い、お互いの存在が大きな心の拠り所になっている方も沢山いらっしゃることでしょう。

そんなペットと一緒にいられる避難所も多くはないようです。

こちらの方が、情報を調べて掲載されています。

必要な方にこの情報が届くよう、拡散に協力させて頂きます。

まるまむさんのブログ


人もペットも、早く元の生活を取り戻せますように。





応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村








今年の桜

ついこの間夜桜を楽しんだと思ったら、もう葉桜に…

あっという間でしたね。


それでも今年は意外と桜を堪能できました。



桜に全く興味のないこの方にも、沢山協力してもらいました(笑)





























また来年も楽しく桜の季節を楽しみたいと思います♪





応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



もう4月

早いもので、今日から4月ですってよ、奥さま!!

都内の桜も満開になったとか。

どこかへお花見に行く予定はありませんが、近所の公園で桜を楽しむつもりです。

昨日は夜桜見物。



ライトアップされている訳ではないので、肝心の桜がどれだけ咲いているのかはわかりませんでしたが、一応記念撮影しました。



いつもは自撮りが多いですが、今回は相方もいたのでまともに撮れました!


少し前にはこんな写真も。



すっかり春になりましたね。







応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード