さよなら2015年

今年も明日の大晦日を残すのみとなりました。


1年間訪問して下さった皆さま、ありがとうございました!

ネタも記事を書く時間も心の余裕もなく、なかなか更新できなかったのが心残りです…

(毎年言っている気がしますが、そこは是非スルーで(笑))

来年は、中身がなくてもアップしたりという荒技に出てしまおうかとも考えたりしています(笑)

まぁ、できればなるべく中身のある内容にしたいと思うので、その日の出来事や思ったことなどをこまめにメモする習慣なんぞも身につくようにしてみたいなぁと思ってみたり…


2015年を振り返ると。

とにかくお休みの日に出かけることが少なくなった1年でした。

元々お家大好きで出不精な上に、セニョールとの時間を今まで以上に大切にしたいと考えるようになっての変化だと思います。

でも、私はそれで全然不満なく、むしろ相方も一緒に3人でお散歩できることがとても幸せに思うし、それで満足…

が、色々と幅広く興味のある相方には悪いなぁとも思うので、時々は付き合えたらいいなと思っています。


それから、私の今年のキーワードは何と言っても、「インスタグラム」と「ポーリッシュポタリー(ポーランド食器)」でした。

インスタグラムでは、可愛いペットとの生活や、綺麗にしているお部屋や、日常の様子、季節を楽しんでいる様子、美味しい食べ物、綺麗な風景、とても素敵な食卓、参考になる生活術などなど…

沢山の刺激を受け、自分もインスタグラムに載せられるような写真を撮りたいと、お花を買ってみたり、お散歩の時もそれまで以上に周りの風景に敏感になりました。

それはマンネリな休日引きこもり生活でも(それで満足しているとしても)、より彩りのある時間になりました。

色々な種類の写真集を見ているようなインスタグラム。

来年もきっと良い刺激を与えてくれると思います。


そして、そのインスタグラムで出会い、一気に引き込まれたポーリッシュポタリー。

その存在を知って、まず最初にお迎えしたのがこちらの食器たちでした。




次に、たまたま用事で出掛けた新宿伊勢丹で出会ったこちらのコたち。




下北沢まで出掛け、初めてリアル店舗で選んできたのがこのコたち。





こちらでは、初めてのカトラリーも手に入れました!




そして今年最後になったのが、クリスマスプレゼントで相方からもらったこちら。




今までこんなにひとつの物を集める習慣はなかったので、私にしては珍しいことでした。

今までなら、最初に買った分だけで満足して、そこで終わっていたハズなのに、ここまで集めてしまうなんて、収集癖のある相方ならいざ知らず、この私が…と我ながら驚いています(笑)

そして更にビックリなことに、まだまだ欲しいという気持ちがあるのです!!

インスタグラムで見ていると、この柄も可愛い、この形があればこんな風に使えるんだ、と後から後から欲しくなる…

多分、しまっておくだけ飾るだけの物だったら、ここまでハマらなかったんだろうな…

ただ買うだけで終わらず、それを使う楽しみ、使っている所をインスタグラムにアップする楽しみがあるからこそ、収集に繋がっているのだと自己分析してみたり。

とてもお手頃価格とは言えない品物なので、すぐには手を出せませんが、これからも少しずつ集めていけたらいいなと思っています。


暮れてゆく2015年。

今年も去年と変わらずにこの日を迎えられたことが、何よりも良かったことだと思っています。

今日と同じように明日が来るとは限らない…

これは誰にでも言えること。

だからこそ、今年も変わらずに1年を過ごせてここまで来たことは、喜んで良いことなんですよね。

どうぞ来る年が、皆様にとって楽しく幸せで笑顔たくさんな年になりますように。

お元気に良いお年をお迎え下さい☆

また来年も何卒よろしくお願い申し上げます(≧∇≦)




ボクのことも忘れないで、よろしくねー( ´ ▽ ` )ノ











応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




わが家のクリスマス

とうとうやってきたクリスマス。

皆さまはいかがお過ごしでしたか?

わが家のクリスマスの様子はというと…


テーブルの上はこんな感じ。



チキンやサラダ、去年美味しくて感動したポールボキューズのローストビーフなど。

作った物はありませんっ!(キッパリ( ̄^ ̄))

全て激混みのデパ地下で調達したものでございます。


飲み物は毎年恒例のシャンメリー。



相方が近所のスーパーで買って来たのですが、今回のはとっても美味しかったなぁ~。

来年もこれがイイな(#^.^#)


そして、10月にローストビーフと一緒に予約していた、ある意味メインなクリスマスケーキは…






マカロンで有名なピエールエルメのケーキです。

今年は生クリームのではなく、見た目で選んでみました!

これ、中がどうなっているか、知りたくなりますよね~。

実はこんな感じになっています。



バニラ風味のクリームやスポンジ、ホワイトチョコの部分もあり、1番下はクッキー生地になっています。

最近のスイーツって、甘さ控えめなタイプが多いように思うのですが、こちらは我が道を行くタイプのようで、濃厚な甘さでした(^_^;)

なので、いつもより濃いめに淹れたコーヒーがピッタリ♪( ´▽`)

っていうか、コーヒーがないと甘過ぎてなかなか進みませんでした(⌒-⌒; )

美味しいんですけどね。

ガツンと甘いのがお好きな方にはオススメです!!


ということで、以上がイブの夜の食事の様子で、実は昨日の25日もチキンを食べたんデス(≧∇≦)



相方リクエストのまさかの鶏丸ごとローストチキン!!

初めて丸ごとを経験しました…

鶏肉が多いのでこの他にはほんの少しだけ。

ケーキの残りもあったし。



そしてあの空っぽのくつ下はというと…

セニョールのはこんなことになり(笑)




私のくつ下はこんな風。




トトのは…



あ、あら?!

相方のは空っぽなまんま!



…と思ったら、入らなくて私のに入っていましたー。

中身は



セニョールにはお洋服、相方には携帯音楽プレイヤー、私には腕時計でした。

それぞれ、iPodの調子が悪かったり、長年愛用していてバンドの部分がハゲてみっともなかったりしていたので、大助かり(*^o^*)

サンタさん、ありがとうー( ´ ▽ ` )ノ


以上、うなの家のクリスマス2015でした☆



ボクのお洋服は、いつもお願いしているはっち堂さんのお洋服だよ!



お袖付きだからお散歩も寒くないよ(#^.^#)

はっち堂さん、いつもありがとう☆








応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村











メリークリスマス!

あっという間にやって来ました。

もうクリスマスイブ…

わが家のクリスマスについては、また明日の夜にでもご報告します(#^.^#)

皆さま心穏やかな幸せなクリスマスをお過ごし下さいね。



ボクもサンタさんに変身して、みんなに癒しをお届けするよ☆





みんなのお家にもサンタさんがやって来ますように!













応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村





小さなサンタさん~ノルディカニッセ~

ノルディカニッセという高さ15センチ位の可愛らしいサンタクロースがいることを知り、思わずポチッとしてみました!

ニッセというのは、サンタクロースのお手伝いをする妖精で、家を守ってくれる存在でもあるらしいです。


色々なポーズをとったニッセがいて、迷いながらも選んだのがコチラ。



リースを持ったニッセです。


小さいので、どこにでもちょこんと飾れます。




毎年様々なポーズが発売されるらしいので、来年もまたチェックしてみようと思っています(*^_^*)





何だかそんなのばっかり増えてない?!











応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ちょっと早めのプレゼント

今年の私担当のサンタさんは、気が早いらしく…

もうプレゼントが届いてしまいました。



しかもクリスマスまで待たず、もう開けなさいとのメッセージ。

仕方なく(?!)開けてみると…



おやおやおや?

これはもしかして…



わーい!

ポーリッシュポタリーだー(≧∇≦)

クリスマスっぽいモミの木の柄のマグカップと、これまた冬っぽいカラーのお皿♪♪♪

そっか!

早く開けなさいというのは、柄的に今使わないと旬を過ぎてしまうということだったのか!


ということで。

早速コーヒータイムに使い始めました。

これはまずはちゃんとしたケーキを載せてみようと、相方が買ってきてくれたケーキと。



フフフ。

美味しさが倍増する気がする…



こちらは去年買ってとても気に入った、カルディのクリスマスシーズンのコーヒー「ノエル」と、無印良品で買ったクッキー。



このコーヒーは、酸味の苦手な私たちにピッタリの、酸味はほとんどないコクの深い味で、今年のも美味しいっ(≧∇≦)

限定なので、なくなる前に2袋買ってきて良かった(#^.^#)



この他にも…










お料理は苦手なので、全部オヤツばかりですが…(笑)



あと一週間でクリスマスがやってきます。

大事なお友達にも、良いことがやって来ますように。

幸せな日になりますように。



ボクもお願いしてるよ!







応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村








ポーリッシュポタリーの花瓶

小出しにしているポーリッシュポタリー(ポーランド食器)ネタ。

またひとつご紹介~(#^.^#)


このポーリッシュポタリーは、私だけでなく相方も気に入っていて、お店に行った時も私よりも真剣に見ていました。

そんな相方が強く買おうと言ったのがコチラ



花瓶です。

お値段が付いちゃってるのはご愛嬌ということで(笑)

私は花瓶は持ってるし、そんなにお花も飾らないからいらないと言ったのですが、

相方が

これは絶対にいいから!

と言うので買いました。

でも、今になって相方に感謝しています。

いやー、思った以上に良かったんです(*^_^*)


お花を飾るとこんな感じに…



結局今ではとっても気に入って、これを使うためにお花を買ってきたりしています(笑)

今まで何かにハマることは少なかったのですが、今回はただ集めるのでなく、使いながら楽しめていて、自分でもちょっとビックリです(#^.^#)


今年の話題は今年のうちに☆

ということで、年内の内に追加で購入した食器をドーンとご紹介したいと思います(^o^)/

興味のない方も、お付き合い下さいませー♪( ´▽`)



ボクからもお願いしまーす!








応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

初めての味

クリスマスシーズンになると耳にする言葉の中に、シュトレンというものがあります。

気になって数年…

今回初めて買ってみました~(#^.^#)



左が無印良品の「ひとくちシュトーレン」で、右がスターバックスのシュトレンです。

調べると、シュトレンとはドイツのお菓子(菓子パン)で、クリスマス当日まで少しずつ切って食べるんだそうで、日を追うごとに味が深まっていくという、なかなか風流な食べ物です。

そんなに日持ちするのもビックリですが…(^_^;)


何しろ初めて口にするので、大きいのを買う勇気はなく、小さいのを探していてこの2つを発見しました。

基本的な作りは、ドライフルーツが入っていて、周りに粉糖がかかっているみたいです。

どんな味かとワクワクして食べると…

全然ちがーう!!!

スタバの方には感じないシナモンが、無印の方にはしっかりついています。

しっとり感も違う?

お店によってこんなに違うもの?!

どっちが正統派の味なの?!

相方も味見したのですが、スタバの方が食べ易いとの意見。

私はどっちもまぁまぁでしたが、これからも食べるかと聞かれたら…

うーん(*_*)

ビミョーな所です(^_^;)

「美味しい」って感じではなかったから…


でも、これだけ味が違うので、機会があったら違うお店のシュトレンも食べて、自分好みの味を探すのは面白いかも☆

大きいのは冒険過ぎるので、小さいのを見つけたら買ってみようかなー(*^_^*)




まるちゃん、今年はクリスマスを楽しめてるのかな?!

ボクもできることは協力するよ…











応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村










今年最後の美味しいお薬

今日から12月がスタート!

早いですね~(*_*)

2015年の終わりが見えてきて気忙しいですが、慌てず、でもやり残しのないように、しっかり計画を立てて過ごしたいと思います。



さて。

1日ということは、セニョの大好きなフィラリアのお薬の日☆

今朝早速あげちゃいましたー(*^_^*)



相変わらず撮影のために待たされています(笑)

皆さんも、どうぞお忘れなく~( ´ ▽ ` )ノ




早くちょうだいよぉ~(*_*)









応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード