スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回学んだこと

いやー。

結局一週間寝ていました~(^_^;)

自分も大変だったけど、相方とセニョールにもとても迷惑をかけてしまいました。

こうやって寝込んでみて、気付いたこと学んだことを忘れないように残して、これからに活かそうと思います。


まず。


普段は気付かなかったけれど、家の中に腰をかがまないといけない収納が多いということ。

食器、調味料、生活に必要なファイルなど、今回取れなくて難儀しました。

普段からよく使う物は、かがまなくても取れるようにしないと、腰に負担がかかっているんだと、実感しました。


それから、日頃私が主に家の中のことをしているので、どこに何があってどう処理しているのかが私しか分かっていないこと。

ゴミ袋のある場所、洗剤類の予備の保存場所など。

そして、その収納場所に何があるのかがハッキリ分からない状況。

私は分かってるけど、誰でも見て分かるようにしないといけないと実感。

きちんと整理収納して、ラベリングなどでそこに何があるというのを一目で分かるようにしなければと感じました。


そして、何でも自分でやってしまってはいけないということ。

私は家事は自分の仕事だと思っているので、相方にはほとんど何もさせないようにしてきました。

洗濯もゴミ捨ても食器洗いも、やってもらわずに過ごしてきました。

相方は一人暮らしの経験があるので、やってできないことはないと思いますが、長くやっていないとできなくなることもあるんですよね。

今回は、動けないながらも私が家にいて、あれこれ説明することができましたが、もし入院したり万が一急にこの世を去るようなことになったら、苦労するのは相方です。

それじゃあいけないなと。


ということで、まず動けるようになったら、断捨離します。

物があり過ぎると管理しきれないし、分かり易く収納することもできません。

何が必要で、何が不必要なのか。

よく考えて物を持つようにしたい。

そうして物が減った所で、使う場所に使う物を、分かり易く収納したいと思います。


更に、無理のない範囲で、相方にも家事を手伝ってもらおうと思います。

仕事で疲れていると嫌がられそうですが、就労時間の違いはあれども、少なくとも私も働いているんだし、その上で家事全般、犬の世話をやっているので、たまには手伝ってもらうのも、共同生活をする上では必要なことだと改めて思った次第です。

何もできない(やらない)人になっては、後々本人も困るでしょうしね(#^.^#)


そして最後に。

頑張り過ぎないように、努力すること。

やらないと気がすまない性分でもありますが、無理をすると今回のようなことになり、結局周りに迷惑をかけることになるので…

と言っても、仕事、家事、犬のことと、やることは沢山あって、やってもやっても終わらない状況ではあるのですが。

だから、無理しない無理しないと言い聞かせながら頑張り、疲れたりもうダメと思ったら、極端なくらいやらないというのでもいいかな…と

今回こうなる前一週間は、特に疲れがひどく辛い毎日で、いつもは楽しいセニョとのお散歩も行きたくないと思うくらいだったのに、限界まで休まず頑張ってしまったからだなという自覚はあるので、これからはそうなったらもう何もやらないことにします。

頭痛薬飲んで家事をしたりお散歩したりしてましたからねぇ。

健全な状況ではないですよね(^_^;)

他の人はもっと頑張れるのかもしれないけれど、私は頑張ると必ずこうして大きく体調を崩してしまうので…

他人は他人、私は私。

みんな限界が違う。

比べない。

そうやって、これからはペースを守って過ごそうと誓いました!!

じゃないと、セニョールにも寂しい想いをさせちゃうし(>_<)


皆さんも、どうぞ私のようなことにならないよう、ご自分の限界を超えないように、気を付けてお過ごし下さいね*\(^o^)/*






そうだよ!

ボク一週間辛かったんだから~(´・_・`)










応援よろしくお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村











スポンサーサイト

新しいプリンター、もっと早く買えば良かった!

だいぶ腰の調子も良くなってきました。

食欲も出てきて、少しずつ復活の兆しが*\(^o^)/*

でも、治りかけに油断すると痛い目に合うので、まだまだ慎重に…


そんなことで横になりながら、iPhoneで普段なかなか書けないブログを書いています。




先月、相方がプリンターを買ってきました。

今までプリンターがなかった訳ではなく、コピーも取れる複合機を持っていたんです。

ですが、家でほとんどパソコンを使わなくなり、必然的にプリンターも埃を被っている状態でした。

それなのにプリンターを買ってきたのには、訳があります。

それは…

Wi-Fiで印刷できるのです~(*^_^*)

この機能があると、Wi-Fi(という電波を飛ばして)でiPhoneやiPadから直接印刷できちゃう☆

前は、必要な時だけパソコンを開けばいいさ~、なんて思っていましたが。

開かないんですよ、パソコン。

面倒臭くて。

iPhoneで見て、それを印刷するためにパソコンを開くのは、とても面倒なのです。

それが、買ってきたプリンターなら、電源を入れて、iPhoneを操作すればあっという間に印刷されちゃう!!

これは思った以上に便利でした。

今まで写真を友達にあげる時には、家電量販店のプリント機で印刷していましたが、それもピッと印刷。

資料として残したいネット記事も、ハイ簡単。

これはわが家にとっては革命でした。

最も、皆さんのおうちではとっくに導入されていて、驚くことではないのかもしれませんが…

iPhoneやiPad、もちろんそれ以外のWi-Fi機能を備えたスマホやタブレットをお持ちの方には、強くお勧めします*\(^o^)/*

ちなみにわが家が購入したのは、EPSONのEP-807A。



一昔前の複合機と違って小さくなってますねー。

コピーも取れる複合機で、用紙が2種類セットしておけて、手差しの機能もあります。

複数枚印刷すると、1番最後のページから印刷されて、1ページ目が1番上にくるというのにも驚きました!!

親切ですよねー(#^.^#)

さらにiPhone、iPadだと、エプソンのアプリを使わなくても、簡単に印刷できますよ♪( ´▽`)

いやー、ホントどんどん技術は進化していて、知らない間に便利になっているんですね。


ちなみに印刷する時は、こんな風に自動でトレイが出てきます。



何か未来チックー(^∇^)


そして、こんなに便利なのに、お手頃価格。

でも聞くところによると、どうやら本体を安く売って、インクの方で元を取ろうということのようなのですが…

それでも買って良かったし、さらに言えば、こんなに便利ならもっと早く買えば良かった(>_<)

うちはずっとエプソン派なのですが、きっと他のメーカーでも同じような性能のプリンターを出していると思うので、使い慣れたメーカーで探してみるといいと思いますよ~( ´ ▽ ` )ノ

うちで買った黒以外にも







白と







赤があります。









ボクの写真も印刷して飾らない?










応援よろしくお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村









iPhone&iPadさまさま

日曜日の午後から寝込んで、2日目。

今回は横になっていればあまり痛くないので、比較的ラクに過ごせています。

立つ時、座る時、かがむ時はまだ大変ですが、立ってしばらくすると、歩くのは少し痛みが減ってきています。

この調子でどんどん良くなってくれないかなぁ。

じゃないと、仕事の後セニョの散歩をしたり、買い物をしたりしてくれる相方に申し訳ないし。

明日あたり、突然パッと痛みがなくなってるといいなぁ。


そんな私。

とにかくひたすら横になっていますが、そんな時のお供がiPhoneとiPad。

本は痛くてうつ伏せにはなれないし、両手で開いているのが結構大変だけど、iPhoneなら片手で操れるし持っていても問題なし。

iPadも横向きになった時に、立てて見れば大きい画面でラクラク。

これでネットやメール、本まで読めちゃうなんて、本当にありがたい!

今まで本をダウンロードしたことなかったけど、これを機にチャレンジしてみようかしら!?

そういえば、5年前の時もちょうど初めてiPhone3GSを買った後だったな~。

痛みのピークを越えた頃から、iPhoneを見る余裕が少し出てきて、横になったまま時間を過ごせてありがたかった。

そして今回も、iPhoneはもちろん、去年買ったiPadもあって更にありがたく過ごしています(*^_^*)

便利な世の中になったもんだわぁ~(*^o^*)







そんなのんきなこと言ってないで、早く良くならなくちゃね!!








応援よろしくお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




蓮いっぱいの不忍池と5年前の悪夢再び…

この週末、用事を済ませたついでに、上野公園へ行ってきました☆

不忍池は蓮の葉っぱで覆われていました。



そうかー、蓮だらけになるのはこの時期だったのねー。


池には亀さんも。




甲羅干ししている様子も。




撥水加工ばっちりの葉っぱに、お水がキラキラ☆




いつもは無関心なセニョも、動いている水が不思議らしく、珍しく興味津々な様子。



こんな風にしてくれると、連れて行って良かったなぁと思いますね(笑)

この時期はちょっと暑いので、次は季節の良い時に行きたいなぁ。



と、そんな風に過ごしていたのですが…

今日突然、もう5年も前の悪夢が、再び訪れました。

日頃から気をつけていたのですが、あのヘルニアによる腰痛が!!!

あれ以来、慢性的な腰痛はありましたが、この激痛は一度もなく。

午前中まで元気でしたが、お昼前に突然腰痛に襲われ、今はもう寝たきりになりましたー(>_<)

仕事もあるので、前のように何ヶ月もかかるのは困る…

でも、前回よりは痛みが弱めなので、そこまで長期化はしないと思うのですが…

最近疲れ気味だったからかなぁ。

とにかく突然のことで、自分でもビックリ!

とりあえず安静にして過ごします。

では、皆さんも体調にはくれぐれもご注意下さいね!

私は寝ていれば問題ないので、ご心配なくー*\(^o^)/*





まるちゃん、早く治してお散歩行こうね!!











応援よろしくお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



初めての菖蒲

週末、菖蒲の花を見に行って来ました(*^_^*)



菖蒲ってちゃんと見たことがなかったのですが、沢山の種類があるのですねー!

そして、水の中に植わっていることを初めて知りました(>_<)


なかなか楽しい時間を過ごしたのですが、この方は…



大あくびー(^_^;)



そしてよそ見~(笑)



でも私は、こんな裏から見られる滝も見られて、大満喫!





セニョールが楽しめたかは疑問ですが、私は一緒に行けただけで大満足なのでした☆






だからボクはお花に興味ないのー!










応援よろしくお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。