

やっと活躍したテプラ

2月にもらったテプラ。

6月の日記でやっと紹介して、またまた時間に追われてそのままになっていました…。

ラベリングしたい物は色々あるのですが、落ち着いて向かう時間が取れないんですよねぇ。

「自分の机」があると、すぐに向かえると思うのですが、スペースの都合上それは難しく…。

で、リビングのテーブルでやることになるのですが、食事の時間には中断して片付けなければならないし、寝る時も綺麗にして休みたいとなるので、意外とやり辛いものでして。

そんな言い訳をしながら、ここまで活用することができていなかったのですが、やっと少しだけ活躍させることができました。



そう。

例の相方が始めたコーヒー豆のラベリングです☆



こちらはスタバのオータムブレンド。

今まで気付きませんでしたが、コーヒー豆ってなかなか売ってるお店がないんですよねぇ。

なので、どうしても会社の近くにあるスタバがメインになってしまいます。

もうこの豆で5、6種類は飲みました。

他にも試したいと、スーパーで一度買ってみたら、あまり美味しくなくて、結局スタバが定番に(笑)

ちなみに店頭でパックされているのは200gとか250gで、それだと飲み切るのに時間がかかり、豆の美味しさがなくなってしまうので、わが家は少量で100gずつ買っています。

スタッフの方に言えば、どれでも100gから詰めてくれます。ただし、袋はオリジナルのものではなくなりますが…

また、うちは豆のままですが、使う道具に合わせて挽いてくれます。

スタンプカードもあって、たまると豆やインスタントコーヒーなどと交換できます。



更にコーヒー袋を持参すると、1ポイントプラスしてもらえます。

気が付くと結構たまっているので、活用しない手はないですよね(≧∇≦)


こちらは地元で見かけた珈琲館で買った
炭火珈琲。



珈琲館でも豆を売ってるんですね。

知らなかった~。

この豆は名前の通り、炭火の香り?が結構強めです。

独特の香りは好みが分かれそう。

私と相方は苦手でしたf^_^;)


そして、久しぶりに出掛けたデパートで見付けたKEY COFFEE。

そう言えばほとんどのデパートにコーヒー豆のお店がある気がしますね。

そして、買ったのがカリビアンブレンド。



今まで買った豆の中で一番高いかも。

(100g1200円だったかな?!)

たまにしかデパートに来る機会がないので、相方が奮発しました!!

今まで色々飲んで来て、自分たちの好み的に酸味が少ないのが好きだと分かってきたので、お店の方にお話ししたら、KEY COFFEEはどちらかというと酸味がある豆が得意なんだそうです。

お店によって、そういうのも傾向としてあるんですね~。

勉強になりました☆

このカリビアンブレンドは、酸味が強めな豆だったのですが、今回はあえてチャレンジ!

確かに酸味があり、やっぱり得意じゃないなと思いましたが、たまにはいいかなという許容範囲。

この3種類でしばらく楽しめそうデス(*^^*)


なかなか奥深いコーヒーの世界。

これからもマイペースに楽しんでみようと思っています。

テプラちゃんにも、その度に活躍してもらいます(*^_^*)

今回ラベルにしたのはマスキングテープのタイプで、コーヒーっぽさが出るように選んだテープです。



今は本当に色々なタイプのテープがあるので、目的に合わせたテープ選びも楽しみのひとつになりそうです♪


お豆をガリゴリする音にも、ボクもう慣れたよ。








応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

迷子札

今月のお誕生日に何もプレゼントがなかったセニョール…σ(^_^;)

何かないかと考えて、迷子札を作りました☆



塗ってある部分には連絡先などが書かれています。

マイクロチップは入っていますが、動物病院で読み取ってもらわなければ分かりません。

保護してくれた人が、それを知っている人ばかりとは限りませんよね。

って言うか、知らない人の方が多いかも…

それに災害時には、病院が被災するなどで、マイクロチップの読み取り自体ができないことも考えられます。

そんな時にはやはり迷子札は有効じゃないかなと思います。

さぁこれで安心♪

と思ったら、首輪がなかった…(°_°)

子犬の頃に買ったのは、もうキツくなっているので、近い内に買ってこなくちゃ☆



それもいいけど、迷子にならないように気を付けてね。







応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


GETできました~

盛り上がっていた一連のiPhone6騒ぎ。

12日の予約開始直後に予約が出来て一安心。

その後、品薄ではないかという噂に不安な気持ちで確保のメールを待ち続け、17日に商品確保の連絡が来て、大喜び(≧∇≦)

昨日の発売開始当日は先月から予定が入っていて買えませんでしたが、今日無事機種変して来ました\(^o^)/



保護シールとシリコンカバーは事前に準備しておきました!

そして、いよいよiPhone6Plusがお目見えでございます。



左側が相方のスペースグレー、右が私のゴールド。



相方はディスプレイが黒が良いということで、スペースグレー一択でしたが、私は落ち着いていて馴染みやすいシルバーと、iPhone5Sから登場して羨ましかったゴールドとでギリギリまで悩みましたが、結局明るい気持ちで過ごせそうなゴールドにしました!

そして大きさも、普段から両手持ちだし、写真を撮るのが好きだし、どうせなら大きく進化した方を持ちたいよね!ということで、カメラ機能が充実しているPlusの方に☆

主流は小さい6の方だろうから、カバーなどのアクセサリ類はあまり楽しめないかもしれないという寂しさも少しあったものの、やはり心はPlusで変わりませんでした(*^_^*)

その大きさの違いはこちらで分かるでしょうか。



1番左がiPhone5。

ふたまわりは大きいです。

でも、これにして良かった!!

画面が見やすいし明るいしキレイだし(≧∇≦)



カバーをつけたら、キラキラして更に気分上昇!!

とりあえずの割りには良いチョイスができました(^_−)−☆

さぁ、後は今日と明日でiTunesに取ったバックアップを復元して。

キャリアが変更になったので、キャリアの設定をして。

LINEの引き継ぎもしたりして、本格始動デス!

今はまだ5からの更新ですが、次はiPhone6Plusから更新できるようにしたいな♪



いよいよボクの新しいライバルがやって来ちゃったんだね…





応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村







マルチケースいいかも~

最近、マルチケースなるものを買いました。

先月郵便局に行った時に、いつも親切にしてくれる局員さんがちょうど窓口にいて「今こういう物も販売しているんですよ」というお話から…

全く使わなそうな物は買わないようにしているのですが、見たら意外と使えそうだったし、好きなキャラクター物だったので。

それがこちら!



全体はこんな感じ。



この柄の他に黒バージョンもあるし、郵便局限定のスヌーピーグッズは他にもありました。

詳しくは下記をご覧下さい☆

商品画像(PDF)

さて、このケース何に使えるかなぁ。

文具類を入れるのに良いかも♪ってことで、入れてみると…。

ペンや目薬、ミニノート、付箋、ミニカードなど細々としたグッズが入りました!



他にもハガキやら切手やら、普段ちょっと持ち歩く時に役に立ちそう☆

このマルチケース、ネットで見ると母子手帳という形で売られていることが多いようですね~。

でも、私のように使い道はそれに限らなくてもいいのかなと思います。

今回買ったのは、標準的なマルチケースからすると結構小さいサイズのようで、ネットではもっと幅が広いタイプが主流のようでした。

(母子手帳が自治体によってサイズがバラバラな上、結構大きいのが多いからみたいですね)


私は普段持ち歩く文具や小物を入れるので、カード入れはそんなに必要なかったな。

もし、仕様違いでA5サイズ位のノートが入るサイズのケースを見つけたら、買ってもいいかなぁ♪

バッグのサイズや目的によって、使い分けると更に便利かも~(*^_^*)

キャラ物だったり、ちょっと大人っぽかったり、気分で変えるのもアリかな(≧∇≦)

ちなみにネットで見て、気になったのはこういう感じの…



大好きなリラックマとか。



こんなリバティ柄で大人っぽく?!

とか。


元々文具や小物が好きで、こういうのひとつで気分が上がったりする単細胞なので、私には良いかも☆

ちょっと色々物色してみようっと(*^o^*)




まるちゃんて、ホントこういうの好きだねぇ。








応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

予約完了!

昨日は待ちに待ったiPhone6の予約開始日でした。

発表から数日…

大きさをダンボールで再現して、普段のバッグに入るかなどを確認したり、使っている所を想像したりして、小さい6にするか大きい6 Plusにするかに悩みました…

また、色もゴールドとシルバーで悩み…

何しろ実物が見られない状況で決めなければならないので、大変!!

もちろん、正式に販売が始まった時に、実物をじっくり見てから決めても良いのですが、それだと品薄が想像されるので、手に入るのがどんどん遅くなるぅ(´Д` )

ということで、事前予約するべく、数日間ひたすら悩み続けましたが、昨日無事予約を完了しました。

結局、今のiPhone5も両手で操作しているし、機能もより高いことからiPhone 6 Plusで、容量は今と同じ64GBに決定♪

色は今までホワイト、シルバーと来ているので、今回はキラキラしていこうということでゴールドにしました☆

そして、今回からはガラケーとの2台持ちを解消し、長く使っているドコモのガラケーを機種変することにしました。

今のiPhone5は解約して、年内に発売が噂されている新型iPadを…と密かに考えています(笑)


一応16時の予約開始後、あまり時間をおかずに予約完了したけれど、実際いつ頃手に入るのかなぁ…?!

まぁ発売日の19日は、先約があるから手続きはできないのですが(^_^;)

とりあえずは、商品確保の連絡を楽しみに待ちたいと思います☆



ボクのライバルがついに登場しちゃうんだね…







応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




悩ましい2種類のiPhone6

今日(あ、もう昨日になってる!!)、ついにiPhone6が発表されました!

やはり大きさが2種類出ることになり、実物がないとなかなかサイズ感がつかめませんね…

ということで、相方がダンボールで作ってくれました!



これなら分かりやすい!!

ちなみに真ん中がiPhone5、右がiPhone6で左がiPhone6Plusのつもり…

重さは再現できませんでしたが、サイズ感はつかめました。

さて、どちらにするか…

悩みはこれからが本番です(^_^;)

あ、ちなみにiPhone6Plusは一万円札とほぼ同じ大きさだそうです。

ダンボールで作るのが面倒な方は、是非一万円札でお試し下さいませ!






ボク今日の雷が怖くて、お腹がピーちゃんになっちゃったんだよ…








応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

今日は重陽の節句だそうです

昨日の十五夜は見られなかったけれど、今日のスーパームーンはバッチリ見られました!

でも、さすがのiPhoneのカメラでも、月の写真はうまく撮れず…

でも目で見られたから、満足満足。


そして、9月9日は重陽の節句だそうで。

お節句は年に5回あって、

1月7日の人日の節句(七草粥)

3月3日の上巳の節句(桃の節句/雛祭り)

5月5日の端午の節句、

7月7日の七夕の節句

9月9日の重陽の節句

なんだとか。

あらら。

重陽の節句以外は、ちゃんと行事として行われているじゃあないですか!!

可哀想に…

ということで、今年はお祝いすることにしました。

と言っても、菊を用いて不老長寿を願うため、別名「菊の節句」といわれるそうなので、菊の花を飾っただけですけれど(^_^;)



私としては、不老長寿というよりは、健康なまま年を取りたいという方が願いですが(*^_^*)

来年からはもっとしっかりお祝いしようかな☆




ボクの長生きもお願いしてね!








応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

美味しい土鍋ご飯

最近、土鍋ご飯を炊いてみました。

私の実家では、1度も電気炊飯器を使ったことがなくて、ずっとガスで炊いていました。

当時はそれが電気よりも美味しく炊ける方法だとは知らなくて、友達の家で電気炊飯器を見ると、保温ができるからいつでも温かいご飯が食べられていいなぁと思って過ごしていました。

でも、自炊するようになって、電気炊飯器で炊いたご飯はあまり美味しくないことを知りました。

それでも、ガス炊きの場合は浸水させる手間がかかるし、炊いている間は離れられないし、ガスが一つ塞がってしまうしというデメリットがあるので、普段はなかなかできません。

なのでこれまで手を出さなかったのですが、たまには良いかもと、時間に余裕のある時に楽しみながら炊いてみることにしました。

実家では、大雑把だった母が水加減や浸水時間を適当にやっていたので、時々失敗していましたが、私はそうならないように、ネットで調べて慎重に着手(笑)


まずはお米を洗って、浸水させます。



常温で夏場は30分から1時間、冬場は2時間位が理想のようです。

そして、その際に冷たい水で浸水させると、吸水がゆっくりになって水分が隅々まで行き渡って、美味しく炊けるんだそうです。

なので私はお米を洗ってから冷蔵庫に入れて長めに浸しました。

ちなみに、半日以上水に浸けてしまうと、お米の旨みなどが水に溶け出してしまって美味しくなくなってしまうようなので、冷蔵庫でゆっくり吸水させる時も12時間は超えない方が良いようです。


浸水が終わったらザルにあげて水を切ります。



これをあまり長くやってしまうと、外側から乾いてきてしまって、炊き上がりにムラができてしまうそうなので、あくまで余分な水を切るだけで良さそう。

なので、私は数分で土鍋へ入れてみました。

そこに、吸水前のお米と同じ量のお水を加えて準備は完了。




そして炊き始めます。

ここからは簡単。

まず、タイマーを15分にセットして強火にかけ、沸騰したら弱火に。



タイマーが鳴ったら火を止めて、保温するためにバスタオルなどで包んで、またタイマーで15分蒸らします。

私はバスタオルを余計に洗うのが面倒なので(汗)、新聞紙でスッポリと包んで、発砲スチロールの箱に入れて保温しました。



炊き始めてからは絶対にふたを開けてはいけません!




そうして蒸し上がったのが…



ジャーン!

ちょっと失敗したけど、おコゲさんもあります(^_^;)



これには相方も、旅館みたいで楽しいと大喜び!

味も電気より断然美味しい♪

おかずなしで、お味噌汁とたくあんがあれば十分なくらい☆

時間と心に余裕がある時だけの贅沢ですね(≧∇≦)


皆さまも、よろしければお試しあれ!


こちらのサイト↓を参考にしました。

(お米の浸水については、別のいくつかのサイトも参考にしています)

米炊き名人に聞きました、簡単にできる「土鍋でごはんを炊く方法」(白米編)(roomie)


その内炊き込みご飯にもチャレンジしてみようかなぁ。




まるちゃん、なかなかシブいことにチャレンジしてみたんだね。








応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


大事なペットだから

今日見つけた防災の日関連の記事です。

災害時にペットと一緒に避難するための、日頃の準備やしつけなどについて書かれています。

同行避難するために(東京都福祉保健局)

きっと、あの震災の後にも同じような記事が流れて目にされていると思います。

でも、3年が経って備蓄したフードやお水が期限切れになっていないかなど、もう1度確認されるといいかなと思います☆

ペットは大切な家族ですが、人間と全て同じようにはできないことも多くあります。

そこを飼い主さんが補えるよう、日頃から備えておきましょうね!



ワンコだけでなく全ての動物飼いのみなさん、ボクの仲間のためにもよろしくお願いします!!








応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


7歳になりました

わが家の王子が7歳を迎えました。

ワンコの7歳というと、シニアの仲間入りなんですよねぇ。

こんな顔しているのにおじさん…



いや、ウソです。

そんなこと言ったら、相方に怒られる(笑)

とにかく、無事7歳を迎えられて良かった(*^_^*)

ということで、毎年恒例人間が食べるためのケーキを購入(≧∇≦)



リンゴ、巨峰、マスカット、桃、柿など、秋のフルーツが山盛り!!



中のクリームには、細かい栗が入っていて秋感が更にアップ!!

新発売だそうです♪




さて、記念写真撮りましょうね~(*^o^*)

セニョールも興味津々。



残念ながら、セニョ君は記念写真だけね(笑)




プレゼントは…

その内お洋服なんぞ買いましょう☆

何だか年を追うごとに、手抜きになっているような…?

いやいや、気のせいですからっ!!


と慌てていたら、犬ともさんがプレゼントしてくれました!



何と2着も!



嬉しい!!
こんなにして頂いて、感謝しかありませんm(_ _)m

着てみると





どっちも似合う~(≧∇≦)

袖なしフード付きという私の好みもしっかり把握して下さっていて、ありがたい限りです♪

この秋が楽しみだなぁ☆




また来年も元気にこの日を迎えられますように。

元気に楽しい1年にしようね♪





みなさん、ボクはまだ若いんですよ!







応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
