

Googleの防災マップ

明日は防災の日ですね。

震災以来、防災意識は高まっているものの、危機意識はやっぱり日常に埋れてしまいがちに…。

年に1度、防災について考える日があるのは、とても良いことなんだと感じています。

最近も土砂災害や豪雨被害などが起こり、地震以外にも様々な災害がいつ自分の身に降りかかるか分からないですから…


ということで、9月は備蓄品の見直しをしたり、賞味期限を確認して食べたり補充したりする月間にしようと思っています。

いざという時に役に立たないのでは困るので(^_^;)


こんな記事も目にしました。

大災害時、東京のどこが危険かひと目でわかるGoogle防災マップ(GIZMODO)

こういうのがあることを知っているのといないのとでは、結果が変わってくると思うのです。

実際に災害が起きた時に「あ!あんな地図があったな!」と思い出せるようにしておくと良いんじゃないかなと思います。

いつもピリピリすることはないと思いますが、知っておいて損はないはず☆

普段は東京にいない方も、たまたま出掛けた時に災害に遭ってしまった…ということもあり得るので、是非頭の片隅にでも置いておくと良いかなと思います!



早いもので、もう8月も終わりますね~。

早く秋にならないかなぁ…。





ボクの災害グッズのチェックも忘れないでね!








応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村





いよいよ新型iPhone発表?!

いよいよ、来ました!

Appleのイベント日が決定したそうです。

Apple、プレスイベントへの招待状を発送(techcrunch)

かねてからの噂通り、9月9日(日本時間は10日)になりましたね。

新型iPhoneはどんな物なのか、いつ発売になるのか…

当日が楽しみデス♪


今まではスマホやアプリのことは記事にしないで来ましたが、これからはカテゴリも追加して時々アップしてみようと思います。

興味のない方は、スルーして下さいね。

(相方もですが、特に女性の方はこういう話題に興味を持っている方が少ないので
…)

いやー、どうして私はここまで好きなんだか(^_^;)

自分でも分かりません(。-_-。)





ボクも興味ないよ。

・・・・・・・・。





応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

盲導犬を見かけたら…

先日の盲導犬の事件のお話、だいぶ話題になっているようで、警察も器物損壊事件として動き出したようです。

(犬を器物というのもどうかと思いますが、法律ではそうなっているんですよね(´・_・`))

今回もひどいことですが、今までにも盲導犬に対するイタズラや嫌がらせはあったそうです。

盲導犬:たばこの火押しつけ、顔に落書き…心無いいたずら(毎日新聞)

また、わざとではなくても、混雑した場所で手荷物が当たってしまったり、伏せて待っている時に通行人に尻尾を踏まれたりということはあるようです。

それでも人間の都合で、黙々と人間のために働いてくれている盲導犬や動物たちには、感謝したいものです…


そうは言っても私はなかなか盲導犬を見かける機会がありません。

たまーに見かけると、ついつい見ちゃうのですが…

でもこの記事を見たら、それはあまり良ろしくないことのようでした。

盲導犬を見かけたら?ーー私たちにできること(日経ウーマンオンライン)

「やさしく無視する」のが良いそうです。

でも、何か困っている様子の時や、盲導犬に何かされている時(ユーザーさんは気付けないので)などには、迷惑にならないようにしながら、お手伝いができるようになりたいと思います。


そうそう。

こんな支援の方法もありますよ!

盲導犬サポートSHOP

前にもご紹介したことがありますが、このサイトのグッズを購入することで、盲導犬を支援することもできます☆

可愛いグッズが沢山あって、自分が買うことでも使うことでも支援につながります♪



「自分にできることをできる範囲で」が震災以来の私の教訓になっています。

コツコツと、できることをしていきたいな。





ボクも毎日コツコツとお散歩してるよ。










応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ひどいひどいひどい

とてもひどいニュースを知りました。

お仕事中の盲導犬が、何者かにお尻を怪我をさせられたというニュースです。

フォークのような物で何度も刺されたのではないかとのことでした。

盲導犬は痛みに耐えていたのでしょう。

何で?

何故そんなことをする必要があるんでしょうか?

ひどすぎます。

2度とこんなことが起きないことを願ってやみません。


何者かが盲導犬を刺す 被害男性「これは自分の“傷”」(Yahoo!ニュース)






応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


楽しみな新型iPhone

厳しい残暑が続き、もううんざりぐったり…

そんな中、唯一と言ってもいい位楽しみにしているのが、来月9日に発表されると予想されている新型iPhone!!

最初にiPhoneを使い始めてから早4年以上が経過して、今ではメインなはずのドコモのガラケーは電話の受信だけになり、パソコンを開くのも月に1~2度に…。

メールもブログもネットもスケジュールも、全部iPhoneになってしまいました(^_^;)

もちろん、手書きの方が良い場合もあるので、考えをまとめる時やメモを取る時などノートも併用していますが、iPhoneはもう手放せないアイテムとなりました。

そんなiPhoneを、毎年は難しくても、2年に1度は新機種にしたくて…。

趣味などほとんどない私なのですが、なぜかガラケーの時からこういう系は好きなんデス。

機械好きな訳でなく、携帯端末に限ったことなので、我ながら不思議なんですが。

特に今度の新型は、画面の大型化やおサイフ機能の追加など大きな変化が予測されていて、今からワクワク(≧∇≦)


で、その前に。

過去の経験上、新機種が出るとケースなどのアクセサリは、旧機種のはどんどん見なくなります。

機種変した後の今のiPhone5も、自宅のWi-Fiでそのまま使うつもりなので、予備のケースを買ってきました♪



セニョに似ていて大好きなコリラックマのハードケースです(*^_^*)



画面保護シールとイヤホンアクセサリもセットになっています!



シリコンケースは、長い時間が経つと変色したりベトついたりするので、あえてハードケースにしました☆

普段は外で滑って落としたりしないようにシリコンケースを愛用していますが、自宅使いなのでハードケースで良いかなと。

ブックカバー式のも画面が保護できて良さそうですが、噂では熱がこもってしまってあまり良くないらしいので却下。

色々検討した結果、このコリラックマ一杯のケースになりました!

機種変したら使うんだ♪(≧∇≦)


まだまだと思っていた発表まで、あと2週間ちょっと。

2台持ちを止めてドコモのガラケーを機種変するのか、それとも今のiPhoneを機種変するか

2種類の大きさが出る予想があるのでどちらにするのか

など、考えることが結構あるので、あっという間に当日になりそうな予感。

そんなこんなで、これだけを楽しみに残暑も何とか乗り切れそうです(笑)




ボクのライバルがまた増えるんだね…




だ、大丈夫だよ、セニョ君の相手もちゃんとするから!!


……………。




応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


利きチーズケーキ?

またまた、書けていなかったお話しデス。

先日の贅沢なお弁当を買った帰り、それだけでは飽き足らず、さらにスイーツまで買っていたのです(笑)

それが「フォルマ帝塚山」のチーズケーキです。



蓋にもあるように東京駅限定で、6種類の味がセットになっています!

こちらのチーズケーキは食べたことがなく、最初は何を買おうかと悩んだのですが、これなら飽きずに楽しめるし、自分の好みの味を見付けることもできますよね~☆



そして、味の薄い順に並んでいて、順番に食べることでチーズの風味がより楽しめるという仕組みに!

これはいいですよねぇ(≧∇≦)



もちろん、そのように食べてみましたとも!

で、その結果…

相方と私の2人とも気に入ったのは2番の「白いベイクドチーズ」と6番の「ノルマンディーチーズケーキ」でした。

その他に私は3番「帝塚山フロマージュ」も気に入りましたが、相方は他のはあまり好みではなかったようです(^_^;)

それにしても、チーズケーキって沢山の種類があるんですねぇ。

どれも見事に味が違って、相方と感心してしまいました(*^_^*)

こういう売り方のスイーツがもっと増えてくれると、気軽に新しい味に挑戦できてありがたいんだけどなぁ…。



ボクもいろーんなオヤツを食べられたら嬉しいんですけど♪







応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



お盆休み

この休み中は、暑い日もあれば涼しい日もあり、また雨も多いお天気でしたね~。

13日には母のお墓参りへ行って来ました。

セニョールも一緒だったので、喜んだかな?!


張り切って部屋の片付けに着手したものの、疲れからか、はたまた気が緩んだのか、ほぼ毎日頭痛薬のお世話になる状況となり、片付けてるのか散らかしてるのか分からない状況となっております(^_^;)


それでも、朝や晩に涼しい時には特別にお散歩に出て、セニョールはご満悦?!







片付けは中途半端なままですが、もう諦めて、少しずつやろうと思います。

これをちゃんとできれば、年末は掃除だけで済むと思うので、頑張るのだ!!




はぁぁぁ~。

まるちゃんて片付け下手で、ボク見てられないよ…






応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


たまには贅沢なお弁当でも

ここ数年よく利用するようになった大丸デパート。

そのデパ地下に、前から気になっていたお店があり、いつか買うぞと心に誓っておりました。

そして、先日そのチャンスが!!

相方も一緒にウキウキで行き、そのお値段にドギマギしながらも初心を貫いて購入した物がこちらの…



ミート矢澤 大丸東京」さんのお弁当デス☆

箱を開けると~



出ました!

豪華和牛肉のハンバーグ弁当!!

左側がハンバーグ&ステーキコンボ弁当(2680円)で、右側がハンバーグ弁当(1580円)でございます♪

普段ならお弁当にこれだけのお金は出せませんが、今回は特別!

美味しいお肉を食べて、暑い夏を乗り切ろう!!ということで…(^_−)−☆

こちらのお店は五反田にあって、ステーキが美味しいと人気のお店らしいです。

ブフフ(≧∇≦)


で、食べてみると…



ちゃんと見えないかもしれませんが、肉汁がジュワーッと出てくる程のジューシーさ!!

お弁当のハンバーグって、大抵パサパサしているので、全然違います。

ステーキも柔らかくて美味しかった~(≧∇≦)!!

買ってから食べるまで数時間あったのにこの美味しさということは、出来たては天にも登るほどの美味しさなのかも~(笑)

こうして、贅沢な気分を味わうことができたのでした( ´ ▽ ` )ノ

年に一度位はこういうのもいいよね!!(と自分に言い聞かせてみたりして(笑))




ボクにもぜいたくキブンをちょうだい!







応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


選んで買う!

前々から知ってはいる事実だけれど、こうして目にするとやっぱり自分にできることをしなくてはと、改めて思う。

檻しか知らなかったボクが芝生を歩いた日

必要のない動物実験をしている商品は買わないよう、自分なりに調べて買う商品をしっかり選んで行きたい。

こんなサイトもありました。

スローコスメ 無添加化粧品コレクション(動物実験ページ)

動物で実験してみないと安全か分からないようなモノ、安心して使えないですから。





そうだよね。

ボクは幸せだけど、痛い思いをさせられる仲間がいるなんて…

まるちゃん、ちゃんと考えて買ってね。












応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




夏ドリンク

この夏、私にとても良い物を頂きました!

それは、手作り梅ジュース。

犬ともさんの手作りデス☆



赤紫蘇で色が着いていて、その色がまた元気な気持ちにさせてくれます。

そう言えば母もよく作っていたけど、色はなかったなぁ。

暑い日の水分補給と疲労回復にと、美味しくありがたーく飲んでいます♪

ちなみにコップは昨日の記事のビーカーです。

正確ではないようですが、一応メモリがついているので、原液を割るのには便利なことに気付いて、思ったより愛用しています(笑)



それと、最近こんな記事を見つけました。

実は「甘酒」って、夏の飲み物だって知ってた?

冬に体を温める飲み物というイメージの強い甘酒が、江戸時代には夏の季語で、夏に飲まれていたなんて…

これを読んで、冷蔵庫に「アレ」が入っていたのを思い出しました。



何も知らなかったのですが、冷やし甘酒って美味しそうなイメージがして、何気なく買ってあったものです。

そっか!

暑い日にはこれなのか!!

と、早速頂いてみるとみるみる元気に…

なーんてことはありませんでしたが、冷たいし、程々に甘いしで、とっても美味しいではありませんか!!

よっしゃー!この夏は甘酒も動員しよう!と、早速スーパーへ。

毎回缶のだとゴミも溜まっちゃうしなぁ…と探して、見つけたのがこのふたつ。



左のはフリーズドライのタイプ、右のはお水を足して作る要冷蔵タイプ。

まずは賞味期限の短い右側のを作ってみました。



うん、なかなかイケる( ´ ▽ ` )

これは何杯分かできちゃうので、冷蔵庫にしまっておいて、早めに飲んでしまわなくてはいけなくて。

ちょっと面倒…(笑)

作ったのがなくなったら、フリーズドライを試してみて、美味しいようならそっち一本でいこうかな(^-^)


どちらにしても、この夏は梅ジュースと甘酒だな!!


あ!

それとトウモロコシのヒゲも乾燥させてあるから、ヒゲ茶も飲もう(^_−)−☆


激暑な夏だけど、何だか元気に乗り越えられそうな気がしてきたぞ*\(^o^)/*




まるちゃん、やったね!

これでお散歩もお休みしないで済むね(≧∇≦)







応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


おじさんビーカーのプリン

前から気になっていたけど、なかなか食べる機会のなかったお店「マーロウ」のプリン。

今回、湘南地方に住む親戚が送ってくれて、初めて手にすることができました!


ジャーン!



この渋ーいおじさんがトレードマークなのです。

ちなみに、このイラストを見てすぐに相方が、これってハンフリー・ボガートじゃない?と言っていました。

私はその俳優は分からないのですが、古い映画が好きな相方には、イラストのおじさんがその人に見えたようです。

(真偽のほどは分かりません)


で、そのおじさんのプリンは、何とガラスのビーカーに入っています。

入れ物が大きめサイズなので、プリンも結構たっぷり(≧∇≦)

プリンは3個頂いていて、全部味が違う。

同封されていた紙に、お皿に出して食べるのがお勧めと書かれていたので、その通りにエイッ!



あんまり綺麗に出なかったけど、食べれば同じ!

カラメルは苦味のある昔食べたような味…

私は嫌いではなかったのですが、相方はもっと今風のカラメルが好みらしい。

日替わりで食べたのですが、相方のリクエストにより、次からはカラメルがかからないよう、ビーカーに入ったままほじくって食べました(笑)

こうして、とても美味しく頂戴しました(≧∇≦)


さて、このビーカー…。

洗って返却すると200円がもらえるそうなのですが、わざわざ行くとなると交通費の方が高くなるっ!

ということで、今後コップ代わりにでも使おうかな、と思案中デス☆




ボクのおやつはプリンじゃなくて、歯磨きガムだよ。






応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




朝顔

7月中旬位までこんな状態だった朝顔。




20日過ぎ頃に咲き始めました。




今年は紫(濃いピンク?)だったかぁ、と思っていたら…




少し遅れて、薄いピンクの花も咲きました。

形も紫のとはちょっと違うスタンダードな感じ。

苗をくれた犬ともさんが、種を何種類か混ぜたから楽しみでしょ、と言ってたけど、確かに色も形も咲くまで分からないって、楽しい♪

無事に咲かせて見たいが為に、毎日欠かさずお水をあげることができたし(笑)

犬ともさん、朝顔ちゃん。

この夏を楽しませてくれて、ありがとう!


暑くて毎日眉間にシワを寄せているけれど、朝顔ちゃんにお水をあげる時だけは、ちょっとだけ暑さを忘れます(*^_^*)

でもやっぱりこのひどい暑さは、もう勘弁してほしい(´Д` )

皆さんも、厳しい暑さが続きますので、体調を崩さないよう、ご自愛下さいね!




ボクはまるちゃんの役に立ってないの?!









応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



ファンクラブ結成?!

セニョール御用達のはっち堂さんですが、この所周辺ではっち堂印のお洋服を着ているお友だちが増えています。

その内ファンクラブが作れるかも?!


つい最近も春夏服を購入したお友達が。



とても着やすく丁寧に作られていて、その上お値段がお手頃すぎると皆さん大絶賛(≧∇≦)

そうなんですよねぇ。

オーダーメイドというだけでお高いイメージですが、ホントお安い。

近所のホームセンターで既製服が同じ位のお値段で売っているんですもん。

それだったらサイズぴったり、気に入ったデザイン・柄の方が絶対嬉しい!

それで皆さんも一度味わうとやめられなくなるようです(笑)




ということで、はっち堂ファンとなったみんなではっち堂印のお洋服を着て、集合写真を撮ってみました!



セニョール以外はみんな女のコ。

こうして見ると、女のコのお洋服って、ヒラヒラしてたり色やデザインが沢山あったりして、羨ましい(^_^;)

まぁ、男のコなりに楽しめたらいいかな(*^_^*)

次はいつお願いできるかな(^-^)




はっち堂さん、いつもありがとう☆

ボク、これからも歩くセールスマンとして頑張るからね!!



↑ちなみに、この写真で着ている車のお洋服もはっち堂印デス(*゚▽゚*)





応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


暑中お見舞い申し上げます

暑ーい!(´Д` )

毎日暑いですね。

気が付けば8月、夏真っ只中となっておりました。

暑さと忙しさにかまけ、先月は一度きりの更新でした。

ビックリ。

そして

反省。

今月は、たくさん書けるように、時間をやりくりし、色々アンテナも張って過ごしたいと思います。



今日は月に一度のフィラリアのお薬の日でした。

お薬を待てさせられるというシチュエーション(笑)



食べたいよぉ。



良し!

の合図で食らいついてます(^_^;)



そこまでお薬が美味しいって、助かるわぁ(≧∇≦)


ということで、今月は暑さに負けずに頑張るつもりですので、懲りずにお付き合い下さいませ~m(_ _)m




ごちそうさまでした( ´ ▽ ` )ノ





応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村







プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
