早くはないよね

テレビCMで見かけるし早くはないよね、と今年も飾りました。



毎年飾っている、素朴な所が気に入っているお雛様。

下さった先輩には、感謝感謝デス♪

あ。

ひなあられ買わなくちゃ!

最近のマイブームの甘酒も用意しちゃおうかな♪(≧∇≦)





ボクも仲間に入れてね!







応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

プジョーを買いました

ここ最近相方が欲しがっていたものがあり、やっと出掛ける機会が出来たので

見て来ました。

いくつか見て回って、これがいい!と決めたのがこちらのマークでお馴染みの…



プジョーです。

思っていたよりもお高めでしたが、歴史もあり保証もついていたので、

思い切って買ってしまいました!







それがこちらです☆



そう、車ではありません。

こちらは、電動ペッパーミルです。

相方が、テレビの料理番組でウィーンと手軽に使っている様子を見て、

欲しくなったそうで・・・。

(歌を歌いながらウィーンとやっていて、それが楽しそうだったらしいです(笑))

これと同じ物ではなかったらしいのですが、デパートを見て1番気に入ったのが

このプジョーなのでした。



私達は知らなかったのですが、プジョーは車よりも先にミルを作っていたそうで、

歴史があるんだそうですね。

元々ノコギリなどの刃物類を作っていて、その中で1870年頃にペッパーミルが誕生し、

その後30年位経って車が誕生したそうです。

そして、またまた驚いたことに、デパートの刃物の木屋コーナーの一角に品物が並んでいて、

お店の方に伺ったら、木屋さんは正規輸入代理店なんですって。

同じ刃物を作っているから?

とにかく、我が家でも木屋の包丁を愛用しているので、

更に愛着がわいてしまったのでした。

プジョーの電動ミルは大きさやデザイン、機能などが違うタイプがいくつかありました。

このタイプは何故かライトが点きます。



特に必要は感じませんでしたが、デザインが気に入ったのでこれになりました。

また、アフターサービスがしっかりしていて、

電気関係部分は2年間、グラインダー部分は完全保証とのことで、

安心して使い続けられそうデス♪


さぁ、これで相方はテレビと同じように歌を歌いながらお料理をするのか…

楽しみデス(笑)




歌って踊れるトトシェフの誕生だね!






応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

おNEWは嬉しいね

久しぶりにはっち堂さんにお洋服を作ってもらいました(^∇^)

ブルー系とグリーン系でお任せでお願いしたので、どんなお洋服が届くか分からなくて、いつも以上に待ち遠しかった~(^。^)

そしてこちらが到着!






ブルー系のは今の時期のお散歩にピッタリの暖かい生地♪

早速お散歩に着て行きました☆



グリーン系は一年中着られる感じ(*^_^*)



爽やかなカラーなので、春先に着ようかな☆




で、お願いしていたのは2枚なのに、何故かもう一枚入ってて…



何と、こちらはプレゼントして頂いちゃいました(≧∇≦)

子供服のリメイクだそうです。



とってもカッコ可愛いですよね~(((o(*゚▽゚*)o)))

いつもと違う雰囲気で、こういうのも良い感じ♪(´ε` )

遠慮なく、頂戴しちゃいます☆

はっち母さんありがとうございました\(^o^)/



それから、今回はお友達ワンコ(フレブルちゃん)のも作ってもらっていました!



(暗くなってから撮影したので、見にくいですが…)

ママさんの希望が赤系の生地でフード付きという内容でお願いしました。



届いたお洋服を着てパシャリ!



赤が似合ってます(^o^)

フードのボンボンも可愛くて、ママさんが喜んでいました(^-^)



さすがオーダーメイドだけあって、長さも希望通り♪

はっち母さん、今回もありがとうございましたm(_ _)m




こんなに可愛いお洋服を作ってくれるはっち堂さんを、皆さんよろしくね!







応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

蝋梅

昨日は、お正月の風邪で今年まだ行けていなかった、私の実家へ行って来ました。

父はマイペースなタイプなので、独りでもそれなりに過ごしています。

ですが、やはり年を重ねて来て、健康面などでは心配が…

色々考えていかなくては。


庭の鉢植えの蝋梅が咲いていました。



母が存命の時に、毎年咲くのを楽しみにしていましたが、当時は咲いても数輪で、今のようには咲きませんでした。



それでも少ないですが(^_^;)

日も当たらないし、鉢植えで栄養もあげていないので、仕方ないんでしょうね。

咲くだけでも良しとしましょう(^_−)−☆




ボクも一緒に行ったんだよ♪







応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

手荒れはつらいよ

今まで、普通に家事をしていても手荒れをしなかった私の手。

ところがここ数年、急に手が荒れるようになって来ました(*_*)

年のせい?!

特に今回は、両手の人差し指の側面がパックリ割れてピリピリ痛いのなんの…(>_<)

病院に行く時間もなかなかとれないので、ドラッグストアで薬剤師さんに相談して塗り薬を買ってみました。



こちら、ひと塗りでピリピリが少し治まり、塗るごとに痛みが引いていき、3日もするとパックリは全く気にならなくなり、1週間経たない内にほぼ元に戻っていました。

この軟膏薬は、本当に良く効きました(^∇^)

ありがたや~\(^o^)/




まるちゃん、人前で手を出すの嫌がってたもんね。

治って良かったね☆







応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

今年の初アイス

冬、暖かい部屋で食べるアイスって、美味しいと思いませんか?!

ということで、今年の初アイスを食べました(^-^)



コールド・ストーン・クリーマリーという、冷たい石の上でアイスクリームと具材をまぜまぜして好みのアイスクリームを作ってくれるお店の商品で、セブンイレブン限定です。

(作る時に歌も歌ったような…)

本当はもう一つの「ミルフィーユベリーパイ」の方が食べたかったのですが、売り切れていたのでこの「グラマラスチーズケーキファンタジー」になりました。

でも、酸っぱみの少ないコクのあるチーズの味で、チーズが得意でない私ですが、とっても美味しく頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))

378円とお高めですが、次はミルフィーユを食べるぞぉ☆

コールド・ストーンクリーマリー



食べ過ぎてお腹壊さないようにね。

お腹弱いんだからさ…








応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

一日遅れの鏡開き

本来は昨日の11日だった鏡開き。

昨日は用事があって出来なかったので、今日お汁粉にして戴きました♪



あったまったし、美味しかった~(≧∇≦)

この前の七草粥に続いて今日のお汁粉!

これで、わが家も無病息災な一年になるといいなぁ。





油断大敵…




応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

七草

昨日は七草でしたね。

わが家でも七草粥食べました(^∇^)



毎年ビミョーな味で美味しいとは思うことがないので、他の人はどうしているのかと、レシピサイトを覗いてみました。

そしたら、結構味付けしてるんですね~。

私は七草セットに書いてある通り、お塩を入れるだけ…

まさに昔ながらのお粥。

味を変えるのは邪道なのかと思いつつ、鶏ガラ味にしちゃいました。

そしたら、美味しいと思える味になったので、次からはこれで行こうかな♪(´ε` )




これで一年間健康でいられるといいね!






応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

もう5日(。-_-。)

2014年になって、もう5日が過ぎました。

ということは私は5日間も無駄にしてしまったのですね(*_*)

まぁ、普段ならここまで徹底して休めないので、タイミング的には良かったのかもしれません。


昨日あたりからだいぶ調子が戻って来て、遅ればせながらお屠蘇でも…などと、

年末に用意していた甘酒を飲みました☆



正直甘酒って苦手だったのですが、去年の甘酒がめちゃくちゃ美味しくて、

甘酒も飲めるコになりました\(^o^)/

でも、去年の方が美味しかったなぁ。

お値段が今回の3倍もする甘酒だったからかな?!

甘酒の美味しさって、価格に比例するのかしらん?


それから、お正月用におめでたいネーミングの和菓子を買ってあったので、

それも昨日やっと食べました!



鶴屋吉信の「福ハ内」というお多福豆の形をしたお菓子です。



年末にお遣い物で差し上げたのですが、是非わが家でもと相方の提案で買ってみました。



お上品なお菓子で、お正月やお祝いの場に合いそうです。

「福ハ内」鶴屋吉信



あぁ!!

色々用意してあったのに、寝て過ごすなんて…

今更ながら、残念無念(T ^ T)




それから、前回忘れていたことを。

お箸を新調しました!



今BSで再放送されている朝ドラ「ちりとてちん」を観ている影響で、

ドラマに出て来る若狭塗りのお箸にしました!

キラキラしていて綺麗なお箸で、すっかりお気に入りです♪


さぁ、また忙しい日々が始まります。

今回の教訓「私は無理のし過ぎが出来ない体です」を胸に、

適当に無理もしながら頑張ります!

皆様も、ご自分の体に合わせたペースで頑張って下さいね(*^_^*)




ホントだよ~!

まるちゃんが寝込むと、ボクに影響が出るんだから、気を付けてよね!!







応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

お正月の様子

新年早々風邪をひくという、最悪のスタートでしたが、それもこれもお正月を迎える準備を頑張り過ぎたせい…

ということで、その成果(?!)をお披露目しなくちゃ、甲斐がないってもんで。

まずは今年の玄関のお飾り。



鶴もいて、デパートでひと目で気に入ったお飾りです。


次にお花。

ここ数年、気に入ったお花を買って来て、相方がいけていましたが、今年は出来ているお花を買っちゃいました!



結構時間がかかるので、今年は時間を優先。

まぁまぁでした。


それと、最近は気に入るのがなくて買ってなかった干支の置物ですが、今回は可愛いのを発見!



ちょっと丸みを帯びたフォルムで、可愛らしかったので、即決!!


お茶も準備しました。

一保堂の大福茶(おおぶくちゃ)。

中は玄米茶です。



お茶の種類はお茶屋さんによって違うそうですが、各お茶屋さんから出ている新年に頂くお茶です。

昔、平安の都に悪疫が流行した時、観音菩薩にお供えしたお茶を飲んだ所、病が治ったのにあやかって、時の村上天皇が毎年正月元旦に王服茶としてお茶を飲むようになったそうです。

このことが王服→大服→大福という縁起の良い呼び名になったと言われているそうです。

一年の邪気を払い、新年を祝う縁起の良いお茶という大福茶を頂いたので、年末年始は風邪をひいたけど、これからは盛り返せるかな?!


そしておせち料理。



今年も願いに合わせて、食べ切れる量だけ買って来て、盛り付けました。

手作りはキンピラとなますだけで、お煮しめは犬のお友達から頂きました(笑)

お刺身も、いつも買い過ぎて最後にはゲンナリしてしまうので、今年は良い物を少しずつにしました。

この作戦は成功で、最後まで美味しく頂けました\(^o^)/


と、今年のお正月はこんな感じでした。


そして、一日戻って大晦日の夜、体調が悪くなる前にはこちらを食べました。



200グラムで6000円近くした松阪牛のステーキです!

年に一度だからと奮発しました~!

お肉も多過ぎると最後が辛くなるので、200グラムのを1枚買って、半分ずつ頂きました。

読みは当たり、この量で十分でした♪(´ε` )

それにしても、こんなに栄養摂ったのに、寝込むって…(^_^;)

よっぽど体が弱っていたんですね(´・_・`)


2013年の暮れと2014年のお正月はこんな感じでした。

元気だったらもっと楽しめたはずなのになぁ(T ^ T)


まぁまぁ。

これから取り返せばいいじゃない!






応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

寝正月

今日も寝ています…

本当は相方の実家の新年会でしたが、とても参加出来ず…

私の実家にも行けそうにありません。

無理して行って、悪化すると仕事に支障が出てくるし、移しても困るし。

何年か前にも同じように寝正月だったことがあったなぁ(。-_-。)

今年はいつも以上に自分の体調に気を配らないといけない年になりそうです。

気を付けなさいというお知らせかもしれませんね。

では、またひと眠りするとします。


………。

休み中にやりたいこと、一杯あったのになぁ…(T ^ T)






応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

一年の計は元旦にあり?!

あけましておめでとうございます☆

今年もマイペースに更新して参りますので、宜しくお願いいたします\(^o^)/


一年の計は元旦にありと申しますので、しっかり記事を書いて一年をスタートさせようと張り切っていました。

ところが。

昨日の大晦日、紅白を観ている途中から何となくおかしくなり、日付が変わる頃には完全に体調不良に!

喉が痛くなり鼻も出て来て、体もダルくなってしまったのです(>_<)

すっかり風邪の症状が出て来て、夜中には汗をかき…

元旦の今日はすっかり風邪っぴきになってました(´・_・`)

相方にお薬や栄養ドリンクを買って来てもらい、今はだいぶ良くなりましたが、結局一日寝て過ごしました。

年末忙しくしていた疲れが出たのかもしれませんが、元旦から寝込むなんて(*_*)

私の2014年はどうなることか、不安で一杯です(ノ_<)

健康に過ごせる一年になると良いのですが…

皆様も気を付けて、健康第一でお過ごし下さいね(*^_^*)




セニョールからもご挨拶を。


見て!ボク馬に変身したよ!!

皆さんの色んなことがウマくいきますように\(^o^)/

今年も頑張るから、よろしくお願いします(^∇^)





応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード