

あまちゃんが終わっちゃった~

半年間、楽しみに観てきた朝ドラ「あまちゃん」が、とうとう昨日で終わってしまいました…(T ^ T)

相当楽しんだなぁ。

小ネタも沢山隠れていて、皆さん録画して、画面に映っている小物(ポスターの文字とかノートや書類に書いてあることとか(^_^;))を細かくチェックしたり、セリフの元ネタを探したりしているようで…

それをTwitterで沢山の人が呟いているのを、そうなのか!と感心しながら読んでいました。


CDも買ったし、関連商品も買いました。



朝ドラ、いや、他の連ドラなどでも、そんなことはした事がなかったので、本当に特別なドラマになりました。

まだ暫くは色々出るんでしょうね~。

個人的には、鈴鹿さん(薬師丸ひろ子)が歌った「潮騒のメモリー」が出て欲しい!

放送されたのは後から歌を入れたのではなくて、撮影時に同時録音したそうで、あの場で歌った歌声なんですって。

役者さんたちも、スタッフさんも緊張したでしょうね。

是非CDでずっと聴きたいし、あの

「三代前からマーメイド 親譲りのマーメイド」

という素敵な歌詞の方が好きなので…


「あまちゃん」は、映画やドラマ、人物へのパロディやオマージュなどが沢山隠されていますが、最後に知ったことが1番心に沁みました。

「潮騒のメモリー」の歌詞

「来てよ その火を 飛び越えて」

はダブルミーニングになっていて

「来てよ その日を 飛び越えて」

という、もうひとつの意味があるらしいです。

その日とは2011年3月11日。

「あの震災の日を飛び越えて、みんな東北に来てけろ!」

と。

すぐには難しいけど、いつか行くからね、東北に\(^o^)/


楽しい上に、心に残るドラマに出会えて良かった。

ドラマのブルーレイを買うか相方は悩んでいますが、どうやら内容が一部カットされたりしているようで、更に悩んでおります(笑)


本当に毎朝楽しかった!!

ありがとう「あまちゃん」!



まるちゃん、毎日朝と夜2回も観て楽しんでたもんね。

明日からどうなるのかなぁ…?!






応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

またまた季節の変わり目に

ほぼ毎年、春と秋の季節の変わり目に体調を崩すセニョール。

今回も体調不良に…



とにかく具合が悪いことが不安らしく、離れません。

撫でると落ち着くようなので、なるべくそばにいて撫でていました。

夜遅く寝て、朝方は3時頃に起こされてなでなで…

私も大変でした(>_<)

昨日の朝、まだ顔付きはおかしいけど、だいぶまともになりました。(お決まりの鼻水キラリ(笑))

人間もそうですが、犬も体調が悪いと顔に出るんですよね…。



とりあえず、いつも通り数日でほぼ元に戻ったので、一安心です。

でも、いつものことだと高を括っていると、重大な病気を見逃すこともあると思うので、注意深く見守りたいと思います。

人間の皆さんも、愛犬ちゃんたちも、季節の変わり目ですので、体調にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。



心配かけてごめんね。





応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

近況

またまた間があいてしまいました。



実はお盆前あたりから、相方の体調に異変がおこり…。

持病の痛風以外に、高血圧、肝臓、逆流性食道炎などの薬を飲み始めました。

昨夏電車の中で意識を失って、医者に「タバコはやめた方が良い」と言われ、スッパリとやめた相方。

ですが、喫煙で発散していたストレスを、どうやら食べることで発散するようになってしまったようで、毎日普通に食事を用意しているのに、帰りにスーパーに寄ってお惣菜などを買って来たりするものだから、どんどんムクムクになってしまいました(^_^;)

そういう暴飲暴食(お酒も時々飲むようになりました)と、変わらず襲いかかってくる会社でのストレスが今回の異変の原因のようです。


沢山の薬を飲むようになり、そういう生活を続けないようにしたいと、薬に頼るばかりじゃなく、食生活も改善しようと、毎食沢山の野菜をメインに摂るようにしました。


間食(相方はスナック菓子などが大好きなのです。ちなみに私は甘い物派(笑))も基本的には止めました。

でも、多少ならストレス発散にもなるだろうと、時々はご褒美的に食べたりはしていますが。


私が料理が苦手なのを知っている相方は、凝った野菜料理や手間がかかる料理はいらないから、サラダを沢山つくってくれと言うので、温野菜や生野菜中心に沢山用意しています。

これを1番初めに食べて、他の料理はほんの少し。

今はそうやって集中してやっている所です。

で、カロリーの高いマヨネーズ以外で美味しく食べたいということになり、前にお友達に頂いて気に入っていたドレッシングをお取り寄せしてみました。



真ん中に3本ならんでいるバジルが本命で、他のはどうせ頼むのならと、送料などを考えながら一緒に注文してみたものです。

素麺つゆはストレートで、結構濃いめの味付けでしたが、美味しかった~♪

そして、真ん中の天然岩のり!

今までご飯ですよとか、お遣い物にすることが多い山本海苔の佃煮とか、いくつか試してきましたが、どれもしっくり来ず…

でもこの岩のりはちょうど良い味で、私達の好みの味でした!!

下手したらご飯を食べ過ぎてしまうので、2人でセーブしあいながら食べています(≧∇≦)

前列左端は「ねこまんましょうゆ」といって、ご飯にかつお節を乗せそこにこのお醤油をかけて食べるんだそうです。

が、まだ食べていません(^_^;)

今は炭水化物を控えているので、岩のりだけで我慢です(*^_^*)

そのねこまんましょうゆの後ろにあるのがオリーブ油とニンニクのドレッシングです。

こちらもまだ味見はしていません。

せっかくなので、近々食べてみようと思っています。


とまぁ、こんな感じで過ごしています。

セニョも元気ですし、相方もだいぶ調子は戻ってきているようです。

ご心配などは無用ですので(^_−)−☆



あ、そうそう。

先月「風立ちぬ」を観て以来、相方が探していたシベリアというパン?!を、やっと近所のスーパーで見付けて食べました!!



何だか変わっているけれど、美味しい食べ物ですね(笑)

これは四角ですが、映画と同じ三角のを食べたいと探し回り…




やっと見付けました!

どうやら私達だけでなく、映画に影響を受けた人が他にもいるようで、コンビニでもポップを作っているお店があったりするようです!

相方のシベリアブームはしばらく続きそうです(笑)




まるちゃん、ボクのマイブームはお散歩の時に、細い線の上をあるいたりするゲームをやることだよ!!

でも今日は眠いから寝ようっと!!








応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

今日は何の日

今日は防災の日ですね!

東日本大震災以来、防災意識は高まっていますが、どうしても忙しい日常の中では、ついつい忘れがちに…

こういう日を利用して、今一度意識し直すようにしたいですね。

わが家も、次の連休あたりにゆっくりと備蓄品の見直しをしようかと思っています。



そんな防災の日の今日、もうひとつ大切なイベントがあります。

それは。

わが家のアイドル、セニョールが6歳になりました!



パチパチパチ\(^o^)/

もう6歳だなんて、早いものです。

来年はシニア入りですからねぇ…

シニアなんて言っちゃうと、複雑な気持ちに…(笑)

まだまだ若いもんね!

ということで、今年も人間用のケーキを買って来ました!

そうです、便乗です(^_^;)



高野です。



桃のデコレーションケーキです!

中にイチゴと桃が入っています。



お値段がお高めなだけあって、桃がふんだんに使われていて、メチャクチャ美味しいケーキでした(≧∇≦)



セニョは見てるだけ~(^_^;)


犬のお友達からもプレゼントを頂きました!



ペットシーツやミニタオルで作ったケーキです(^o^)

可愛い♪

セニョの健康など願いを込めて、作ってくれたそうです。

何物にも代え難い、とても嬉しいプレゼントでした(^∇^)



そして私にもスイーツを頂いてしまいました!

サマンサタバサのハートマカロンです。



サマンサでお菓子を出してるんですねぇ。

知りませんでした…

今日はケーキがあるので、後日楽しみに頂こうと思っています♪(´ε` )


さぁ、元気な6歳を過ごそうね!



うん。

健康が1番だもんね!





応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
