

ミョウガの花

1年位前から、お散歩の時に会うおじちゃんのお友達が出来ました。

人見知りのセニョが珍しく懐いていて、毎日会うのを楽しみにしています(^∇^)

そして、会うとしばらくお話しするのですが、このおじちゃんがまた色んな事をご存知の方で、モノを知らない私に沢山お話ししてくれます。

ついこの前、ミョウガの花を見た事がないという話しになり、見つけたからとわざわざ持って来てくれました☆



こんなに可愛い黄色いお花が咲くんですね(^-^)

それもミョウガの実の先に、花がついている!



面白いですね!

私は薬味系のお野菜が苦手で、生姜は食べられるようになりましたが、ミョウガは…。

でも、おじちゃんのお陰で、勉強になりました!

どうやらお花は次々に咲いて来そうなので、しばらくの間お水につけておいてみるつもりです♪



まるちゃんは、モノを知らなすぎなんじゃない?


今度は紫色

この夏、夏らしい楽しみをもたらしてくれた朝顔。

最初に頂いたのは、ピンクのお花でしたが、今日、2回目に頂いた分がやっと咲きました!

今度のは濃い紫色でした\(^o^)/



iPhoneで縦に撮影してしまったので、ちょっと見づらいですが、上が最初ので下が後からの分です。

ピンクのは数日おき位に花が咲いているので、これからはダブルで楽しめそう♪

今度くれたお友達に報告しなくちゃ!



ボクは興味ないなぁ(。-_-。)

メダカのお引越し

この休み中は日頃の疲れからか、お出掛けする気にもなれず

一度母のお墓参りに出掛けたきりで、あとはゆっくり過ごしています。


でも、そんな中でも気になっていることが。

それが、この前わが家に仲間入りしたメダカちゃんたちのこと。

くれたお友だちがもらった人(メダカを繁殖させた人)が

「途中で半分くらいになっちゃうよ」

と言っていたそうで、お友だちも多めにもらい、私にも多めにくれたのですが、

一向に減る気配がなく…。

もちろん良いことなのですが、段々大きくなってきて

元々小さめだった水槽が、更に手狭に感じられるように…。

そこで、大きめのコと小さめのコを分けようという計画を立てていました。

が、こだわるタイプの相方なので、前回同様フツーの金魚鉢は嫌だと。

でもそういうのは、デパートやネットやらじゃないと手に入らない。

体調もビミョーだし、出掛けたくないし、当分無理だなと諦めていたのですが…。


ジャーン!

P8121826_20120816002557.jpg

相方が用事のついでに伊勢丹(新宿)に寄って、素敵な器を買って来てくれました。

食器売り場で見つけたそうで、今回もまた元々の目的とは違う使い方デス(笑)

P8121827_20120816002557.jpg

ぐるっと一周お花や蝶々がいます。

P8121828_20120816002556.jpg

手作りなので、フチの部分が結構歪んでいますが、これでも歪みの少ないのを

選んできたと言っていました。

「KOSTA BODA」(スウェーデン製)という箱の側面は、こんなイラストが。

P8121833_20120816002554.jpg

P8121834_20120816002553.jpg

お洒落な感じデスネ~。


早速、砂や水草、酸素を出す石を入れて、メダカちゃんのお引越し完了!

P8131839.jpg

新居の居心地は如何かしら?!

P8131838.jpg

前のおうちに残ったみんなも、少しゆとりが出来て良かったね☆

P8131841.jpg


このまま元気に長生きしてほしいなぁ。

とりあえず、気がかりだったことが解決して、嬉しいお休みとなりました♪



メダカちゃんはどうでもいいけど、まるちゃんたちが一緒だからボクも嬉しいよ。

P7291781_20120816002558.jpg

ガシャポンには魔物が棲んでいる

普段はガシャポンには興味がないのですが。

これを目にした時

写真 (2)

可愛くって、欲しくなってしまいたのです!

が、やろうと思ったら…。

何と売り切れ(涙)

暫くの間、ガシャポンを見かける度に探したのですが

なかなかお目にかかれず。


実家へ行った時に、やっと発見!!

もちろんセニョと同じコなんていないのですが

唯一近いチワワが出たらいいなぁと思って挑戦。

出ないぞ出ないぞ…と続けてしまい。

成果は↓

IMG_4673.jpg

左から柴犬、ミニチュアダックス、パグ、トイプードル。

その中でもミニチュアダックスは2個も(汗)

結局それ以上やっても出ないだろうと、ここまでで切り上げました。

1回200円なので、合計で千円もの無駄遣い!

いやぁ。

こうやってガシャポンの罠にハマってしまうのですね(笑)


どれも可愛かったのですが、特に欲しくてチャレンジした訳ではなかったので

残しておく理由もなく。

柴犬は相方へ。

他は犬のお友だちの元へともらわれて行きました。


でも、これはとても可愛い出来でした。

(お尻の穴もポツンとついてるんですよ(笑))



まるちゃん、ボクの根付があったら可愛いと思わない?

誰か作ってくれないかなぁ☆

P7071702.jpg


涙が流れるけれど

犬のお友だちが

「本屋さんでセニョ君に似てるワンコが表紙の本を見付けたから」

と本を貸してくれました。

IMG_4807.jpg

確かに、セニョの横顔に似てるかも。

でも…。

帯の文章を見ると、もしかしたら悲しい内容なのでは?!

とちょっとビビリました(汗)

私、動物が辛い思いをしたり、悲しい思いをしたり、ましてや死んでしまったり

するようなお話は、本も映画も映像も見ないようにしているんです。

弱いんです。

悲しいのは嫌なんです。

だから、投稿ビデオみたいな面白い&可愛いモノなど以外は、見ません。


今回、どうしようかと思ったのですが、せっかく買ってまで貸してくれたので、

心が元気な時に少しずつ読むことにしました。


この本は、短いお話がいくつか入っています。

ワンコたちは、こちらの世界での寿命を全うすると

虹の橋を渡って行った先にあるワンコの国に行きます。

そこで楽しく暮らしています。

また、その国には、まだこちらの世界にいるワンコも行くことが出来ます。

ある日、虹の橋を渡ったワンコたちから、飼い主にお手紙が届きます。

それはお礼だったり、悲しむ飼い主を心配していたり様々です。


読むとどうしても涙が流れてしまいます。

特に見送ったワンコがいると、自分に重ねてしまうと思います。

ですが。

元気に暮らしているよ

ありがとう

心配しないで

悲しまないで

楽しかったんだよ

といったメッセージを読むと

うちの先代犬たちも、同じように元気に楽しく暮らしているのかもしれないと

思えてきて、悲しいけれど、救われるような気持ちになりました。

ファンタジーですが、本当に手紙が来たら嬉しいなと思ったりも。

この本を読んで、良かったなと思っています。

貸してくれたエルちゃんのお姉ちゃん、ありがとう☆






まるちゃんが泣いちゃうのは嫌だけど

読んで良かったんだね。

IMG_4628.jpg


スリングバッグは楽ちんでした

人間の赤ちゃんにも使うというスリングバッグ。

ワンコ用のを使っているお友だちがいて、抱っこするより楽だよ~と

聞いていて。

お散歩の時やホームセンターで買い物をする時に

抱っこしていて、たまに大変な時があるので

セニョに試してみたいなと思っていました。

(セニョはホームセンターのカートには、怖がって乗れません)


先日御用達のホームセンターで、スリングバッグを発見!

見本が出ていて、セニョを入れてみたら…。

意外と居心地がいいようで、大丈夫そうだったので、買ってみました☆


家で練習してみました。

IMG_4801.jpg

入ってる入ってる(笑)

しばらく揺すっていると、ウトウトしたりも…。

IMG_4803.jpg

笑っちゃいますね。

でも、これで抱っこの時にお互いの体温で暑くなったりもなくなり、

買い物で支払いをする時もラクに出来そうデス☆

チャックがないので、電車に乗ったりは出来ませんが、

これから大活躍してくれそうな予感♪

ただ重さが5㎏までで、4㎏の今より重くなってしまうと使い続けるのが

不安になるので、気を付けなくちゃ…。



ボク、そのバッグに揺られてると、気持ち良くなって眠くなるんだ。

P7151713.jpg


念願のモノ

先日のガラスの器のその後です。


この器はキャンドルホルダーとして店頭に並んでいました。

ロウを溶かして入れて、火を灯すようで、耐熱性に優れているとのこと。

どおりで、ガラスに厚みがある訳だ。

手作りなので、形も多少歪んでいたりしていますが

それが味となって、いい感じ♪

IMG_4793.jpg


さて、これを買った目的は…。

P7291716.jpg

水槽にする為、でした!!

犬のお友だちが、メダカの卵を沢山もらって、それが孵ったという話を聞いて

元々メダカが好きで飼っていたことのある私の、メダカ熱が再燃!!

節電やら災害時の火災発生の懸念などから

電気を使った水槽は持ちたくなかったのですが、

メダカはブクブクがいらないし、

もし必要なら、酸素を発生させる錠剤を入れればいいと聞いて

それならイケる!!と更にその気になっちゃったんです☆

メダカの話しを聞いたのが先週の初め頃。

それから1週間で水槽や水草など、環境を整えてしまいました!!

P7291719.jpg

さぁ、後はここに肝心のメダカちゃんが来るばかり…。


…と思ったら…。

今回は素早い私たち(笑)。

そのお友達からメダカのベビちゃんたちをもらって来ちゃいましたっ!

ベビちゃんで小さいし、白い品種なので見えづらいのですが

見えるでしょうか?

IMG_4837.jpg

餌を食べる為に、皆水面近くを泳いでいます。

最初はお水も綺麗だったのですが、餌をあげたら途端に濁ってしまいました…。

あまり頻繁にお水を替えない方がいいらしいので

しばらくはこの状態で様子を見ようと思っています。


さぁ、このまま元気に大きくなってくれるといいのですが。

そうなるように、頑張ろうと思います♪




メダカ?

ボクには関係ないよ…。

P7071682.jpg


プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
