

ゆっくりしてます

先週、腰痛がひどくなって、会社を早退するという事態の後…。

動けなくなるほどではないものの、顔を洗うために前かがみになるのもやっとという

状況が続いています…。

なので、約束していた友達との約束をキャンセルさせてもらって、

ゆっくりと療養しています。

カレンダー通りなので、休みが続く訳でもないので、会社に行けなくならないように

まずはこの腰を何とかせねば!!


という訳で、抱っこをせがむことが多いセニョのお散歩も、

相方に一緒に行ってもらって、抱っこする時には相方にしてもらっています。

すまぬ、相方殿!!


こんなつまらないブログでは申し訳ないので。

この春撮影した(iPhoneで、ですが)写真をズラリと並べてみようと思います。

PCにも長く向かえないので、写真についてのコメントは短めでいきますね!

(順不同)


では。

ヨーイ、ドン!


わが家に届いた美味しい春。

白菜の花。

IMG_3733.jpg


タンポポさんたち。

黄色は春のイメージ。

IMG_3722.jpg


公園で見つけたお花。

華やかなお花もいいですが、意外とこんな風に控えめに咲くお花の方が好き。

IMG_3778.jpg



桜が完全に終わった後に見付けた、桜のようなお花。

夜のお散歩で発見。

IMG_3760.jpg


IMG_3764.jpg


街角で見つけたお花。

派手~。

IMG_3581.jpg


こちらも公園で見つけたお花。

このお花、可愛くて好み♪

IMG_3606.jpg


つくしんぼ。

春を告げてくれる素朴なコ。

IMG_3649.jpg


お散歩中に出会った夕陽。

マジックアワーになると、空を見上げます。

IMG_3578.jpg



まるちゃんの腰、早く治るといいねぇ。

P2270081.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


PC用メガネ

皆さんは視力は良い方ですか?

私は元々は良かったのですが、仕事にPCが使われるようになり、

自宅でもPCを眺めることが増えたりしたからか、

年々視力が落ちてきています。

今年の免許(ペーパーですが)の更新の時には、もう「要眼鏡」になっちゃうかなと

内心ビクビクしながら手続きをしたのですが、何とか今回はクリア!

ですが、4年後はビミョーな感じ…。

肩も凝るし、目も疲れるし、良いことナシ!!

そんなPCライフを変えられないか?!と思っていた矢先、

Twitter&ブログでPC用メガネのことを目にして。

いや、元々そういうメガネがあることは知っていましたが

それは何の味気もない、ビジネスチックなメガネだったので、

かける気にもならず。

ところが今回見たメガネは、まずお洒落チック。

目がショボショボしないというお話しだったので、お店へ行ってゲンブツを

見て来ました。


すると、色も豊富だし、試しにかけてみると、軽くてあまり気にならない。

これはイイゾ!と。

買ってしまいました…。

IMG_3758.jpg

「JINS PC」というJINSが出しているメガネです。

レンズ部分がちょっと飴色っぽくなっています。

きっとこれがPCから出るブルーライトから目を守ってくれるんでしょう。

フレームは16色。

私は好きな色「Red」にしました。

普段メガネをかけない私にとって、メガネはカッコいいと思うアイテムのひとつ。

お洒落な伊達メガネをかけて、PCに向かう…。

何だか仕事が出来そうな人に見える気がする(笑)

IMG_3780.jpg

度が入ったタイプはないそうですが、気になった方は店頭でお試し下さい☆

あ。

でも、視力の低下がおさまったりはしないと思います。

疲れ目には良いメガネ、ということで。



まるちゃんの顔がいつもと違う…。

それがメガネなの?

P2260004.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ジオラマ写真

先日の「大友克洋GENGA展」の時に、PENのアートフィルター機能を使って

写真を撮ってみました。

雨だったので、街中の撮影は出来なくて、展示会場(元学校を利用しています)の

屋根のある出入り口の所から、景色を撮りました。

今回使った昨日は「ジオラマ」。

その名の通り、ジオラマのように写る機能です。


まずは、普通に撮った風景。

P4141118.jpg

階段を上った所から撮っているので、見下ろす感じになっています。

で、これをジオラマ機能を使って撮影すると、こうなります。

P4141121.jpg

横位置で撮ってしまったので、1枚目とはちょっと違ってしまいましたが、

同じ木をメインにしています。

どうですか?!

面白いですよねぇ。

ジオラマで作った風景を撮影したようになるんです。


もう1枚。

今度は反対側(正面向かって右側)の風景。

P4141122.jpg

こちらは普通の写真は撮り忘れ…。

でも、ハッキリしっかりジオラマになってます。


今のカメラって、スゴイ機能が付いているんですね。

使ってみて、改めて感心してしまいました(笑)


この所、週末のお天気が良くないので、なかなかカメラを持って出かけることが

出来ずにいますが、機会がある時にはこうして色々試してみようっと♪



そうだね。

じゃないと、宝の持ち腐れって言われちゃうね。

P3030252.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

大友克洋GENGA展

先週の土曜日、本降りの雨の中、秋葉原で開催中の「大友克洋GENGA展」へ行って来ました。

P4141117.jpg

この展覧会は、事前予約制でコンビニ店頭の機械で、行きたい日時のチケットを

購入する形になっています。

大友ファンの相方は、展覧会開始後最初の土曜日に行くんだと

チケット発売初日のそれも受付開始時間に、ゲットして来ました。


中に入ると、まずはカラー原画がズラリと並んでいます。

点数が多く、とても見応えがありました。


そして、出口の手前の部屋には…。

「AKIRA」に出て来るというバイクが展示されています。

P4141049.jpg

これは、一般の方が個人的に作ったバイクだそうです。

P4141052.jpg

話しによると1千万円位かかっているとか。

熱狂的な「AKIRA」ファンなんでしょうねぇ。

バイクのそばにはライダースーツもありました。(これはその方のモノかは不明)

P4141055.jpg

そして、500円以上の寄付をすると、このジャケットを着てバイクに乗れます。

大ファンの相方はもちろん、何故か私も☆

写真撮影もOKなので、お互いに撮影!

いい記念になりました。


このバイクのある部屋の壁にはこんなものも…

P4141059.jpg

P4141106.jpg

これは大友作品のどれかに、超能力で壁にめり込んでしまう(?)場面があるらしく

それを再現したものらしいです。

(皆さん、ここにハマって写真を撮っていました。もちろん、私たちも)


えっと…。

実は私は大友作品は知りません(汗)

この展覧会前に「AKIRA」だけでも読もうと思っていましたが

1巻を読むので精一杯でした(笑)

だから、詳しいことはよくわかりませんっ!!

ということで、これ以上の説明は無理です☆


この部屋には、書き込みOKの壁があって、交流のある漫画家さんなどが

色々描いています。

それも撮影していいとのことで、パシャパシャ撮って来ました~。

もちろん、なかなか活躍の場がないPENで!

という訳で、その中の一部を。


まずは、この展覧会の主役、大友克洋氏。

P4141079.jpg

20世紀少年などを描いた浦沢直樹氏。

P4141075.jpg

バガボンドやスラムダンクの井上雄彦氏。

P4141072.jpg

相方も私も大好きな寺田克也氏。

P4141102.jpg

鉄コン筋クリートやピンポンの松本大洋氏。

P4141068.jpg

ストップひばりくんなどを描いた江口寿史氏。

P4141076.jpg

吉田戦車氏。(先程の壁はこういう感じを表しています)

P4141087.jpg

美術家の村上隆氏。

P4141058.jpg

本物じゃなさそうな鳥山明氏のサイン。(一応(笑))

P4141105.jpg


大友克洋氏のこういう展覧会は初めてで、

今回は昨年の東日本大震災の為に開催を決意したそうです。

出来る事をしようという姿勢は、私も改めて見習いたいと思います。





この記事を完成させるのに、4日もかかってしまいました…。

この所セニョールの体調があまり良くなく、自分の事は後回しにして一緒にいたり

していたので…。

季節の変わり目ですので、皆さんも体調の不調にお気を付け下さいね。

(セニョはだいぶ元に戻ってきていますので、ご心配なく~♪)



もうちょっとゆっくり寝たら、元気になるよ。

P3280992.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

柔軟剤、使ってみようかな

私がずっと愛用している洗濯用洗剤「さらさ」に、柔軟剤が登場するらしい。

実は亡母が柔軟剤嫌いだったので、私も柔軟剤にはあまり良いイメージがなく、

今まで一度も使ったことがありません。

用途もあやふや。(字の通り、洗濯物を柔らかくするのかな?)

使い方もよく知らない…。

そんな私ですが、この4月から「さらさ」の柔軟剤が出ると知り、

ちょっと使ってみたい気になっている所なのデス。

洗剤って、人工的な化学物質が色々入っていて

皮膚とかに悪そうに思うのですが

この「さらさ」はそういう中でも、優しそうな感じなので発売以来、

ずっと愛用して来ました。

その柔軟剤なら、他のより悪くなさそうな…。


で、ずっとスーパーやホームセンター、ドラッグストアなどを見ているのですが、

現物にお目にかかれず(涙)

まだ発売になってないのかな?!

とりあえずは、現物を手に取って見てから、使うかどうか決めようと思います。

洗濯物の仕上がりに不満はないので、使わなくてもいいのかもしれないけど…。


皆さんは柔軟剤、使っていますか?

使うのが普通なんでしょうか?



それはボクも知らないよ(汗)

P3010142.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

不思議な植物

先日、大きめの園芸店でみつけた、不思議な植物。

P4081012.jpg

多肉植物という分類の「宝草錦」(ハオルシア)という植物です。

まるで、薔薇のよう…。

この姿がひと目で気に入った相方。

即決でお買い上げ(笑)

アフリカの荒野が原産だそうで、直射日光と雨が苦手だということで、室内へ。

おっと!

これは良い被写体なのでは?!と、なかなか活躍の場のないPENを持ち出し撮影♪

P4081013.jpg

アロエみたいな葉っぱ(?)だなと思ったら、どうやらお仲間らしいです。


次はアートフィルターを使ってパシャリ!

P4081015.jpg


P4081016.jpg

う~ん♪

雰囲気あるぅ(笑)

北側なので、直射日光は当たらないだろうと、窓辺に置くと…。

P4081018.jpg

葉が透けて綺麗でした☆(↓はアートフィルターなしで撮影)

P4081019.jpg

この葉っぱの中が蓄えた水分らしいです。

調べてみると、育てるのは結構難しい種類のようでした…。

とりあえずは頑張って育ててみましょうっと♪



ボクはおやつがあれば、何でもいいよ。

P3240950.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

桜、サクラ、春、満開

腰痛もだいぶ良くなり、前から予定していた母のお墓参りに行ってきました。

ついでに、お寺の周辺や家の周囲の桜をiPhoneで撮影しました。

(PENは持って行かなくて(笑)明日は持って近所に行けたらいいな)

風があったので、どれもブレ気味ですが(汗)


IMG_3510.jpg


IMG_3507.jpg


こちらは夕方の桜。

IMG_3518.jpg


IMG_3519.jpg


早くも散っている桜…。

IMG_3516.jpg


どこかのお宅の玄関先にあったお花。

IMG_3555.jpg




ボクも桜と写真を撮ってもらったよ!

IMG_3532.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

油断大敵

爆弾低気圧一過の気持ちの良い朝。

朝早い時間に、昨日避難させた金柑の植木を庭に戻して、しばらくすると…。

お、おや?

何だか腰が痛いような…。

あらら?!

それが酷くなってきたような…。

……。

そうなんです。

どうやら腰を痛めてしまったのでございます(汗)

ヘルニア持ちは、腰を痛めやすいとわかっていたのですが、油断してしまいました…。

座りっ放しの事務仕事だからか、普段から腰痛は毎日のようにあるのですが、それとは別物の痛み。

でも、ヘルニアのあの激痛とも違ったので、そこは安心でしたが。

結局、仕事を休んで病院へ。

レントゲンは異常なし。

ヘルニアはMRIを見てみないとわからないそうですが、多分悪くなってはいないのではないかとのことで、また一安心!

痛み止めと湿布を出してもらいました。

それにしても、病院はどうしてあんなに時間がかかるんでしょうね?!

そんなに混んでなさそうなのに、二時間もかかり、痛みのある中待っているのは、大変!

やんなりますね。


帰宅後、湿布を貼り、薬を飲んでひと眠りしたら、だいぶ痛みは引きました☆

でも、油断大敵。

今も横になっています。

このブログもスマホから打っています。

こういう時には、アプリが便利デス~。


と、言う訳で。

これを教訓に、これからは今まで以上に、気を付けようと思います!



まるちゃん早く治して、お散歩連れて行ってね!




お見舞い代わりに(笑)、プロフィール欄のセニョールを、ポチッとお願いします!

横顔

予報通り、強い風が吹いています。

今日は相方も早く帰ってきたので、夕ご飯も後片付けも終了し、

今はまったりタイムです。


セニョは風の音や色んな音にビクビクしっぱなし…。

そんな様子をアップしようかとも思ったのですが

そういう顔はしょっちゅうなので、今回は違う顔を。

P3040358.jpg

ちょこんとお鼻が上を向いた、セニョの横顔デス。


さて、まだ9時前だ。

今夜は長いよ。

外は風が強いけど、久しぶりにゆったりした平日の夜です。



まるちゃん、まったりゆったりじゃないよ…。

だって、まだ風がゴーゴー言ってるもの…。

P3040356.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ジャンボ餃子の訂正を求められました!

昨日のブログを読んだ相方に、訂正を求められました。

餃子の具の上に乗せたご飯には↓

IMG_3436.jpg

ガラスープとウエイパーを混ぜたスープをかけて味付けをしています。

手を抜いたようだから、ちゃんと書くようにと言われました(汗)

こ、細かいなぁ…(笑)

ですが、作った本人のこだわりだったようなので、ここに訂正して追記します!



明日は関東も午後あたりから、暴風&雨になりそうですね…。

土曜日以上の風になるかもということなので

先程、庭にあるキンカンの鉢を玄関に持って来たり、

明日は乗らない予定の自転車も、横に寝かせて来ました。

皆さんも飛びそうなモノなどを片付けて、安全にお過ごし下さいね。

関東のピークは夕方から夜にかけてということなので、

早めに帰宅しましょうっ!

(と、相方と話しています)


明日はお散歩はお休みだなぁ…。

P3200862.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ジャンボ餃子(ライス入り)

昨日、相方が急に

「餃子の皮って作るの簡単なのかなぁ」

と言い出し、レシピを見て作り始めました。

そして「ジャンボ餃子を作るんだ」そうで、中の具も作り始めました。

その次に、フライパンで具の片面を焼きました。

IMG_3435.jpg

それをひっくり返して、ご飯を乗せました。

IMG_3436.jpg

それを一度出して、手作りのジャンボな皮に包みました。

IMG_3437.jpg

その後餃子のように焼き色を付けた後、蒸し焼きにしました。

IMG_3439.jpg

焼き上がりました。

IMG_3434.jpg

お皿に乗せたらこうなりました。

IMG_3440.jpg

中を開くとこんな感じでした。

IMG_3441.jpg

お味は…。

これが激うま!

皮もモチモチしているし、ご飯にも餃子の具の味がついているし。

具の味がまたちょうど良い!

ペロリと平らげてしまいました。

難点を挙げるとすれば、ちょいと大きすぎて

お腹が一杯になりすぎてしまったこと位でしょうか(笑)


相方は出て来るアイディアが面白い人です。

ジャンボシリーズとしては、もうだいぶ前になりますが、

ボール大(キッチン用品のボールの大きいヤツ)のジャンボ雪見だいふくを

作ったことがあります。

次はどんなことを思いつくのかなぁ…☆


今日はエイプリルフールですが、これは本当のお話しですっ!



トトって、面白いよね。

P3200586.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
