お天気が悪いから

この所、毎週末にお天気が崩れますね…。

せっかくのんびりお散歩出来る日なのに、とっても残念デス。

今日は午前中に少しお散歩に出ましたが、何しろ風が強くて…。

セニョものんびりした気分で無くなったのか、早めに帰宅。


でも案の定…。

体力が余っているらしく、ボール遊びに付き合わされました(汗)


「ボール取って来て!」

IMG_3002.jpg

「はいよ!」

IMG_3001.jpg

「えっさ、ほいさ」

IMG_2998.jpg

「はい、どーぞ」

IMG_2999.jpg

この繰り返しデス(笑)

ま、普段とことん遊んであげることはなかなか出来ないので、今日はサービス!


なーんて言ってたら。


夜にもまたボール遊び。

今度は違うボールです(汗)

せっかくなので、PENの連写機能を使ってみました。

P3020217.jpg

P3020218.jpg

P3020219.jpg

P3020220.jpg

P3020221.jpg

P3020222.jpg

P3020214.jpg

P3020215.jpg

P3020216.jpg

最後はカメラの前に、ボールをボン!と落っことしてフィニッシュ。


しっかり写っていないのは、シャッタースピードが遅いからなんでしょうね。

次はその辺を調整して、撮影してみようっと。



エイ!

このこの!

P3020226.jpg

ひと通り取ってこい祭りが終了すると、こうやってボールをガジガジ。

満足した証拠です(笑)

フゥ。

これでお役御免。

やりたいことをやろう…と思ったら、もうこんな時間!!

はい。

3月も終了デ~ス。

ガラガラガラ、ピシャ!(シャッターが下りました(笑))

早いデスね。



まるちゃん、今日はありがと。

お散歩ちょっとしか行けなかったけど、ボク、大満足だよ。

P3020228.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

PENで屋外撮影 その2

それでは、昨日の続きを。


公園にあった花壇のお花たち。

P3200754.jpg


P3200757.jpg


P3200758.jpg


P3200833.jpg


みかんの木。

P3200668.jpg


P3200670.jpg


わが家の忘れな草。

P3200885.jpg


P3200886.jpg


どれもアップが綺麗に撮れているかな?!


まだまだ色々撮って、機能も覚えて、構図も勉強して。

楽しみたいと思います♪

その様子は、またこちらでアップしますっ!!



次はまるちゃんが撮影しなくちゃね。

P3200823.jpg



応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


PENで屋外撮影 その1

祝日だった先週の火曜日、セニョと相方とPENで撮影しにお散歩へ行って来ました。

沢山あるので、2回くらいに分けてアップしようと思います。

ちなみに、私がセニョを連れていたので、大体の写真は相方が撮影しました(笑)

では、ランダムにいきますよ~。


まずは、葉っぱデス。

P3200665.jpg

奥がうまくボケています。


お花。(椿かなぁ?)

P3200667.jpg

ピンクも綺麗に写っています。


白いお花。

P3200679.jpg


紫のお花。

P3200680.jpg

色のコントラストがくっきり。


木と空。

P3200572.jpg

この日は、抜けるような青空…ではなかったのですが、まぁまぁでした。


小さなピンクのお花。

P3200810.jpg

アップ…。

P3200811.jpg

お花じゃなく、下の葉っぱにピントが合ってる(汗)


最後にセニョ。

P3200557.jpg

毛の感じはよく出ているかな?

P3200554.jpg

こちらは頭に直射日光があたって、潰れ気味に…。

毛が白だから、レフ板のような感じになってしまうのでしょうか?!



今回はここまで!

また次回(出来れば明日)続きをアップしまーす!


次も見てね!

P3200588.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


何もない一日はいつものこと

今日は。

いや、今日だけじゃなく、いつもだけど・・・。

何もない一日でした。

それが日常なんですけどね。

そんな中見付けた春。

IMG_3378.jpg


IMG_3379.jpg


そして、いつもは行かない少し遠い公園へ、セニョに行こうと誘われて。

見付けたのは、夜の入り口。

IMG_3385.jpg


そんな一日でした。



でした。

IMG_3384.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

北海道フーディスト

この前「やきそば弁当」を手に入れた北海道フーディストへ、相方を連れて行って来ました!

まずは、楽しみだったイートインでお食事をしました。

IMG_3277.jpg

相方は味噌ラーメン(大盛!)、私は塩ラーメン。

名前に惹かれて、ミニコロッケも。

IMG_3278.jpg

この他に、鮭のほぐし身をまぶしたおにぎりも1個頂きました♪

どれも美味しかったです~。


そして、もちろんお買物もして来ました。

ジャーン!

P3110496.jpg


こちらでは見た事がないインスタント焼きそば。

P3110502.jpg

フライパンにお湯を入れ、その中に入れるだけで出来ちゃう焼きそばデス。


ドレッシング。

P3110501.jpg

使う時に20回以上振ります。

メチャクチャ美味しいドレッシングでした!

ちょっとお高めですが(600円とかしたと思います)、大切に使って、

無くなった時は、たまの贅沢ということでまた買いたいなと思っています。


塩コーラ。

P3110500.jpg

ボトルに色が着いているのかと思ったら、コーラ自体がブルーでした。

独特の香りがするドリンクでした。


前回美味しかったじゃがいもスナック。

P3110499.jpg

今回は焼きウニ味をゲット!

こちらもとっても美味しかった~♪


お餅風のお菓子。(名前忘れちゃいました)

P3110498.jpg

もっちもちで、美味しいお菓子でした☆


きびだんご。

P3110497.jpg

北海道が発祥だと書いてあり、それならと買っちゃいました!

これはまだ食べていないので、味が楽しみデス♪


いぬのお友達に差し上げる為に買ったタラ。

P3110503.jpg

喜んで頂けたので、良かった☆


こちらは、その場で飲むために。

IMG_3279.jpg

メロンが強めのフルーツジュースという感じでした。


初めて行った相方も、とっても喜び楽しんでいました!

今回はここに行った後にも予定があったので、乳製品関係が買えなかったので

次に行く機会がある時には、是非チーズやバターなどを買いたいなぁ☆



ボクもホッカイドーの美味しいモノ欲しいなぁ。

P2290133.jpg



応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

フンワリ優しい機能

片目になった、セニョのお友だち。

チョコンと置いただけなのですが…。

P3180545.jpg

どうですか?

ふんわりした雰囲気にしてみました。

これは、E-PL3(私の買った機種)のアートフィルターという機能の中の

「ファンタジックフォーカス」という機能に設定して撮影しました。

P3180543.jpg

他には何も設定していません。

それだけでこんなに劇的な効果が…。


セニョを撮ると

P3180546.jpg

違いますね~。

面白い!

まぁ、自分の腕ではなくてカメラの機能なので、このカメラを使えば

誰でもこんな感じに撮影できちゃうんですけどね(汗)

これを活かして、どんな写真を撮れるか…が、これからの私の課題デス☆


でも、まずは付いてる機能をフル活用して、楽しんでみようと思います。

そしてここでお披露目(という程の写真じゃないですけど)したいなぁ…。



頑張って、まるちゃん!

P3180551.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

感震ブレーカー

この前「地震への備えは気を抜けません」の記事をアップして以来、

ブレーカー対策について、気になっています。

リンクを貼った「スイッチ断ボール」も検討したのですが…。

昼間不在の時には安心ですが、万が一夜だった場合、

地震と同時に照明器具が消えてしまうことになるんですよねぇ…。

これはちょっと怖いかも。

ということで、購入を躊躇しています。


他にはないだろうか、と探してみると。

総務省消防庁が出している「電気に起因する火災の出火防止対策に関する提言(補足説明資料)」に、

出火防止対策の概要が出ていて、そこに感震ブレーカーが紹介されていました。

ブレーカーそのものを変えるというのもオオゴトかと思いますが、

感震ブレーカーの中には、地震後3分位してブレーカーが落ちるタイプなど

色々出ているようでした。


主幹漏電ブレーカ用感震センサ(株式会社デプコン)

感震機能付住宅用分電盤(テンパール)

多分、もっともっと色んな会社から出ていると思います。

もう少し色々調べてみます。


せっかく建物が無事でも、その後火事が出てしまっては

全てが無くなってしまいます。

先日も相方の両親の近所の知り合いの家が火事になり、

全焼してしまったそうで、大変だったようです…。

普段から家事には気を付けるようにしていますが、

地震対策にも火災対策を取り入れるよう、

もっと国や自治体も力を入れるべきだと思います。

東京の下町なども火災が多く発生するだろうと予測されているのですから、

早めに対策を打ってほしいなと思います。


うちも、きちんと対策をするまで、しっかりと考えていくつもりです。



そうだよ。

ボクもいるんだから、ちゃんとタイサクしてね。

P3170517.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

初 山下達郎ライブ

先週の土曜日、山下達郎のライブに行って来ました。

IMG_3316.jpg

達郎と言えば、私にはクリスマスソングとか、テレビの主題歌のイメージ位。

でも、相方はずっと前から好きなアーティストだったそうです。

そう言えば、前にもチケットの抽選に申し込んだりしていた気がする…。

結局今までチケットが取れなくて、見ることがなかったそうなのですが、

今回、見事当選!

NHKホールへ行って来ました!


あいにくの雨でしたが、そんな天気に関わらず相方は嬉しそう。

原宿から歩いている途中には、桜の花が。

IMG_3313.jpg

場所によっては、春がもう来てるんですね~。


そして、NHKホールで入場待ちで並んでいる時に

IMG_3314.jpg

NHKをパシリ。

久しぶりに見たなぁ。


そして、いよいよ中に入ると…

IMG_3319.jpg

アルバムジャケットの大きなタペストリーがお出迎え。

グッズ売り場にも長蛇の列が出来ていました。

私たちは早めに着いていたので、グッズも早々にゲット♪

張り切ってる相方に「ちょっと早いんじゃないかな」と思っていたのですが、

結果オーライでした!


肝心のライブは、とってもエンターテイメントな内容で、超ビックリ!

事前に相方から「タツローのライブは、完成度がメチャクチャ高い」とは

聞いていましたが、確かに、素晴らしかった…。

マイクなしで歌ったのもすごかったし、

構成もとっても良くて、知らない曲があったりしても、

飽きることも全くなく、途中中だるみもなく。


そしてビックリしたのは、MC。

べらんめぇ調で、スゴイ早口!

歌う時の声よりもずっと低い。

内容もピリリとしたことが多くて…。

でもそれがとっても面白いっ♪

曲とのギャップが大きく、そのメリハリの絶妙なこと☆

お喋りが面白く、歌を歌えばとにかく素敵。

それが山下達郎ライブで抱いた感想デス。


ハァァァ。

3時間30分(弱)でしたが、長く感じることは全くなくて、あっという間でした!

(お客さんがずっと座っているスタイルにもビックリしました。

立ち上がったのは、本編最後の数曲とアンコールくらいでした)


ライブ終了後、グッズ売り場をのぞくと。

IMG_3320.jpg

ソールドアウトになっているグッズが。

早く手に入れておいて良かったね~。




ボクのぬいぐるみとのライブも見てよ!

P2270087.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


やっぱり美味しかったバズサーチ

相方の誕生日ケーキがとても気に入った「バズサーチ」で、またケーキを買っちゃいました♪

ミルフィーユです!(お祝いですか?と聞かれて、プレート欲しさに思わず

「ハイ」と…(笑)私、プレートが大好きなんですぅ♪)

P3100494.jpg

こちらもカスタードも全体的にも美味しかった~♪

ただ、ミルフィーユの宿命でもあるのですが、食べずらい…。

相方はあまり食べた事がないので、「こういうものなの?」と(笑)

そう、仕方ないのデス。


さぁて、次はどのケーキにしようかな?!



ボクには?

P2280102.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

地震への備えは気を抜けません

昨日の千葉県東方沖の地震、驚きましたね。

久しぶりに地震警報を聞いた気がします。

地震警報を聞くと吠えて、ダッシュして来るセニョール。

昨日ももちろん、ダッシュしてきました。

そしてビクビクと、家の中(の特に上の方)を見まわします。

揺れるのが分かっているんですね…。

去年の経験は、相当なトラウマとして今も残っているようです。


去年の震災から1年が過ぎた今、もう一度備蓄品や地震が起きた時の対策などを

見直しておくべきだと、強く感じた昨日の地震でした…。


今日Twitterで回って来た記事が面白かったので、自分の記録という意味も込めて

残しておこうと思います。

もし宜しければご覧になって、ご自身の地震対策のご参考になさってみて下さい。

個人の方の、阪神大震災を経験しての記事です。

「地震が起こる前に、これだけはしておけ!」(さとなお.com)

「地震が起こったら、まずこれをしろ!」(さとなお.com)


私は今日から2リットルのペットボトルを捨てないでおいて、

水を入れて置いておこうと思いました。

(飲み水ではなくトイレ用としてなので、もし水が痛んでもいいですもんね)


それから、持ち出し袋やセニョールのグッズなどの置き場所も考えようと

思っています。(玄関かな、やっぱり。今も買い置きの水は、玄関に置いていますが)


私たちが常にいるリビングには家具はテーブルだけなので、

家具の固定はあまり深く考えなくてもいいかな。


キッチンの戸棚も地震があると開かなくなる器具が付いているみたいなので、

気にしなくて良しと。


それより、今までも考えて来たテントと寝袋、ガスコンロなど

アウトドア用品を揃えた方がいいなと思っています。

最悪家がダメになっても、庭でセニョと過ごせるから。

(犬が入れない避難所がほとんどだと思うので、自力で何とかしないと)

たまたま一昨日、犬ともの方とお互いの家や犬の様子を確認しあいましょうねと

話していた所で、その方とテントの話しもしていた所だったんですよねぇ。

虫の知らせだったのでしょうか?!


それと、大きな揺れが起こると、自動的にブレーカーが落ちる機能がついた

ブレーカーがあるというニュースを先日観たので、

リンク記事の中にも出て来るのと一緒に調べてみようと思っています。

ちょっと検索したらこんなのも↓ありました。

「スイチ断ボール」


それから、セニョールの迷子札も作ろうと思っています。

万が一離れてしまっても、再会出来るように。

何があってもセニョールだけは守り抜くつもりですが、

どんなアクシデントが起こって、離れ離れになってしまうかは

分からないですからね。


これからも地震は続くと思うし、いつ大きな地震が起こるかも分からないので、

事前の準備をしっかりしましょう!

大事な家族やペットが無事にいられるように、

そしてせっかく生き残っても、その後の避難生活で大変な目に合わないように…。



そうだよね!

今やっておくのが大事なんだと思うよ!

P3030269.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村




ハーブのある生活

ムフフ。

何だか、とっても素敵な生活をしているようなタイトルですね☆

(私がタイトルを付けてるんですけど(笑))


この前、テレビで放送されたベニシアさんのハーブを取り入れた生活の様子を録画し、

相方と一緒に見た所、2人して思いっきり感化されてしまいました(汗)

最近相方が仕事のストレスで不眠気味だったりしたので、

ハーブティは良いかもしれない!と思い立ち…。


その数日後に、大丸東京の中に「エンハーブ」というお店があったことを思い出し、

行って来ました☆

そして、色々お店の人とお話をして、数種類のハーブティを買っちゃいました!

P3090489.jpg

「花通信シトラス」と、「ストレスがたまりすぎてキリキリつらい時に」というブレンドされたお茶と、

例のテレビで観た「ローズマリー」

店頭で気になった「ルイボス」をそれぞれ単品で買いました♪

店頭で試飲もさせてもらえるので(全てかどうかは分かりませんが)

効能だけでなく味や香りも自分に合うか確認できます。

お店の人の対応もとても良かったので、また行ってみようかな☆


そして、このハーブティは、密封容器などに入れて冷蔵庫で保存するので、

素敵な保存容器も探したいなぁ…。


当分、楽しくハーブ生活を楽しもうと思っていますっ!




まるちゃんたち、おっシャレーな生活を楽しんでいるんだね。

P3010140.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

神田の万惣が閉店

神田に「万惣」という果物屋さんであり、フルーツパーラーであり、レストランでもある

老舗のお店があります。

ここのホットケーキは絶品!

友達とも何度も行ったし、相方とも何度か行きました☆

そんな思い出のある万惣が、去年の震災の影響で建物を取り壊さなければ

ならなくなり、今月24日(土)で閉店することになったそうです…。

もうこの数年は足を運んでいませんでしたが、また機会があったら…と

思っていたのに、それが無くなってしまうとは(涙)

今月は年度末ということもあって、ちょっと忙しく行けそうにない…。

食事は出来なくても、建物だけでも見に行けるかな…。

とにかく、とても残念です。



そっか。

まるちゃんの好きだったお店がなくなっちゃうんだね。

寂しいね。

P2270047.jpg



応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村





春はまだだけど

わが家の花壇の沈丁花。

今年はまだ咲きません。

IMG_3251.jpg

それだけ、この冬が寒かったということでしょうか。

春のにほひのする沈丁花、咲くのが待ち遠しいなぁ♪


そして、冬の間楽しませてくれたクリスマスローズ。

最近になって、新しい花が咲き始めました。

あれ?

春はまだまだ先ってことかしら?!

IMG_3252.jpg


近所のホームセンターで、毎年恒例になっている忘れな草が売っていたので、

今年も植えました。

IMG_3253.jpg

色の少なかった花壇に、ちょっとだけ春の雰囲気♪


春は虫が出て来るので好きではないのですが、新しい季節を待つのは

楽しいですねっ。

でも、虫が出てきたら、春なんてもう嫌って思うんでしょうけれど(笑)



どっちにしても、春はまだ来てないってことだね。

P2280117.jpg



応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

2012年3月11日

今日であの東日本大震災から、1年になります。

犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


多くの命が旅立つことになった今日という日を

これからも忘れずに過ごしたいと思っています。

そして、東北の復興に微力でも力になれるよう

自分に出来る形で応援して行くつもりです。


一日も早い、被災地の復興を祈りつつ。

うなの まるこ



ボクもずっと応援してます。

P3060390.jpg



応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



3月10日同盟

今日は3月10日。

相方の誕生日。

今回のケーキは…。

東京グランスタにある「BUZZSERCH」(バズサーチ)のホールケーキ。

P3090482.jpg

東京駅に行く度に、気になっていたお店です。

(今検索してみたら、先月私の時に買った「キース・マンハッタン」の

系列店でした!)


ちゃんと、名前入りのプレートもお願いしました。

P3090485.jpg

相方の分と、もう一枚。

P3090486.jpg

亡母と先代犬の分デス。

相方が是非と言うので。


前にも書いたかもしれませんが、相方と母と先代犬は3月10日生まれです。

先代犬は母が自分と同じ誕生日ということで運命を感じ

近所の方から譲って頂きました。

皆偶然ですが、それぞれ運命を感じていたようです。


相方は、誕生日が悲しいと言います。

2人と1匹だった3月10日同盟が、一人ぼっちになってしまったからと。

自分の誕生日を悲しく思わせてしまって、亡母も申し訳ないと思っているかも。

だから、プレートを用意することで、少しでも相方の気持ちが軽くなるならと

思っています。


来年も元気にこの日を迎えましょうね。

Happy Birthday☆







トト!

ボクからもおめでとう♪

P3090477.jpg


あ。

肝心のケーキのお味ですが、とってもとっても美味しかったデス♪

相方も超気に入った模様!

また、ここのケーキを買ってみようと思っています☆


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード