初トルコ料理

先日、お友だちとトルコ料理を食べに行きました!

どんな味なのか想像出来ず、思い浮かぶのは伸びるトルコアイスくらい…。

さぁ一体どんなお料理が出て来るのか?!


お店は「ボスボラス・ハサン」

IMG_3176.jpg

エキゾチックな内装です。

IMG_3180.jpg


コースの最初はお豆のスープ。

IMG_3179.jpg


そして貝料理。

IMG_3181.jpg


5種類のペースト。

写真を忘れましたが、トルコのパン(ナンのようなパンでした)につけて食べました。

IMG_3182.jpg


ピザの原型と言われているトルコピザ。

IMG_3183.jpg


メインのお肉料理!(ケバブ?)

IMG_3184.jpg


デザートはもちもちプリン♪

IMG_3185.jpg


最後にトルコ紅茶。

(お砂糖を沢山入れるのがトルコ流だそうです)

IMG_3186.jpg

ここまでがコース料理で、お腹は一杯だったのですが、せっかくだからと

本場のトルコアイスも頼みました!

伸びるのが面白くって、写真忘れた!!!(汗)

とっても美味しいアイスでした~♪


全体に香辛料は感じましたが、スパイシー過ぎず食べやすいお味でした。

でも、じゃあどんな味?と言われると困るのですが(笑)

お腹も一杯になったし、本場のベリーダンスも見ることが出来て、

思い出に残るお店でした☆

(写真はiPhoneで撮影したので、あまり綺麗に映ってないのが残念でしたが)


う~ん。

エキゾチックぅ☆

P2270018.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

驚くほど違う!

おNEWのオリンパスペンLite。

まだ細かい設定などはよく分からないので、フルオートで何枚か撮影してみました。

そして、どれだけ画像が違うのか知りたくて、

リコーR10(コンデジ)と撮り比べしてみたのですが…。

その違いにビックリ!

まずはR10の写真。

R0014851.jpg

全体に暗い…。

フラッシュはなしで、玄関の電気は点いています。

夕方4時過ぎですが、北向きなので陽の光はほとんど入っていません。


そして、同じ時に同じアングルで撮影したペンの写真は…。

P2270026.jpg

ターゲットに近付きすぎた感じもしますが、それにしても同じ条件なのに

明るさが全然違います!

PCで見てビックリしてしまいました。


量販店の人の説明の中に、

ミラーレス一眼はカメラレンズの奥にある窓の大きさが

一眼レフに近い大きさなので、光が沢山入るという話がありましたが、

それがこの違いなんでしょうか?!

そして、この窓の大きさはミラーレス一眼の中でも違いがあって、

候補にしていたパナソニックのGF3は、ペンより小さいんだそうです。

(コンデジよりは大きい)

うんうん。

これは正解の買い物だったかも☆


普通に撮ってこれだけ綺麗だなんて、スゴイなぁ♪

普段のセニョのお散歩では無理だけど、相方が一緒の時などには

このカメラで撮影するんだぁ☆

ウフフフフ。


ボクのこともペン君で撮ってくれたよ。

どう?

いつもと違うかな?

P2270019.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

今回は素早い決断でした!

興味を持ったら、一直線になるワタシ。

今回も

「女子カメラ」


とか

「Camera Navi」


などの本を買ったり、カタログを集めたりと、濃密な調査を行ないました!


そうして絞ったのが

パナソニックのGF3



とオリンパスのペン



どちらもそれぞれ良い所があって、悩みに悩み…。


それじゃあ、最後はプロに聞いてみようということで、家電量販店へ!

そうして聞いた内容は…。

・どちらも初心者でもOK(全自動モードがあるから)

・GF3はタッチパネルを採用していて便利

・どちらもオートでも綺麗に撮影できるが、自分で絞りやシャッタースピードを

変えて撮影したりするのなら、ペンの方が操作性が良い

・GF3は薄型電動ズームレンズがあったりして、動画撮影も考えている人には

より向いている

・こだわる人はペン、簡単に綺麗に撮れればいいならGF3

などなど…。

それからイメージ的にミラーレス一眼の画像は、

コンパクトデジカメと一眼レフの中間位かと思っていたら、

全然一眼レフ寄りだそうで、画像としては相当綺麗に撮れるようです。


そんな話を聞いていたら…

あれれれれぇ?

IMG_3211.jpg

何故かわが家にこんな一式がぁ!(笑)

エヘ。

買っちゃいました。

粉飾決済をしていたのは一部の偉い人だけで、商品には罪はない!

と、オリンパスのペンLite(E-PL3)にしました!

(上の茶色のバッグはおまけで頂いた、ペン専用のカメラバッグで予備レンズも

入ります☆)

R0014845.jpg



気に入ったポイントは

・カメラメーカーの商品である

・動画は気にしない

・マニュアル操作しやすい

・デザインがカメラっぽくて気に入った

などなど


そして、標準レンズと望遠レンズ付の赤い本体をチョイス。

R0014846.jpg

奥が標準レンズ、手前が望遠レンズです。

(本体にストロボを搭載済みです)

標準レンズを装着すると

R0014849.jpg

こんな感じ。

ちなみに、人気の色は順番に 白・黒・赤・銀だそうです。

メーカーさんは黒が売れると思っていたそうなのですが、現実は白。

私はブレずに、元々考えていた自分の好きな赤に☆


全体をコンデジ(リコーR10)と比べるとこんな感じ。(ちょっと見にくいですが)

IMG_3220.jpg

裏側はこんなです。(セニョも興味津々(笑))

IMG_3219.jpg

横から見るとレンズの大きさがよく分かります。

IMG_3221.jpg

本体の厚みはあまり変わりませんが、コンデジのレンズを出してみると

IMG_3222.jpg

レンズ部分の大きさの違いが一目瞭然。

さすがにレンズは大きいです。

レンズが引っ込むコンデジとは大違い。

出っ放しですからね~。

もちろん、望遠レンズはもっと長いです。

持ち歩くのは大変なので、街歩きの撮影なら標準レンズだけになりそうです。

旅行の時や、ドッグランなどでセニョを撮影するぞ!と息巻いている時には

持って行くでしょうけど(笑)


今はまだ電池を充電したり、マニュアルを読んだりしている所なので、

写真の方はしばらく今までのiPhoneやコンデジ写真になります。

色々練習して、気に入った作品が撮れたら、お披露目したいなと思ってマス♪



ボクのお写真もたくさん撮ってね☆

IMG_3121.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

デジイチへの憧れ

日頃これと言って、やりたいことなどない私なのですが、

最近、デジタル一眼レフカメラ(デジイチ)で写真を撮りたいなぁと

思うようになりました。

元々写真は好きだったのですが、デジイチは大きいし難しそうだしで、

手を出すのは考えていなかったんです。


が、最近、女子向けの可愛い軽い小さい機種がどんどん出ているのを知り、

コレなら欲しいなぁと。

ミラーレス一眼というコンパクトな一眼レフで、

今考えているのは、

ニコン J1

オリンパス ペン (Liteかminiあたり)

パナソニック ルミックス GF3

あたり・・・。

まだ考え始めたばかりなので、もっと候補が出てくるかもしれないし、

今考えているのが落選するかもしれない。


私のやりたいこと

・セニョールの決定的瞬間を撮りたい(走っている所とか、普通のコンデジでは

追いつかないので、一眼レフで連写を…)

・ボケの綺麗な写真を撮りたい(狙った対象物にピントを合わせて、バックを

ボケさせるのは、コンデジでは出来ないみたいなので)

・景色を綺麗に撮りたい

といった、コンパクトデジカメ(コンデジ)では出来なかったこと、

物足りなかったことをやれたら満足!

かと言って、本格的な一眼レフは

大きくて重くて持ち歩くのが大変そうで、

恐らく持ち歩かなくなると思うし、

まだお遊び程度で趣味とも言えない感じなのに

そんなスゴイのは無駄になってしまいそう。

だから、コンデジとデジイチの中間のこのカメラなら、と。


私は(相方も)慎重派なので、現在二人して鋭意調査中なのでございます!

慎重が故に、いつまでも決まらないという

スタート地点に立ったままな結果になるかもしれませんが(笑)


さて、またクチコミやカタログとにらめっこしようかな♪



まるちゃんたち、何だか楽しそうだね!

ボクも仲間に入れてよ!

IMG_3088.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

憧れのスターバックス

朝、いつものスターバックスでコーヒーを買って出社…。

ハリウッド映画にも出て来そうなシチュエーションを

日本でも地で行く人は多いんでしょうか。


貧乏性の私には、1杯300円400円するコーヒーなんて、とても手が出ません。

カフェにもなかなか行きません。

行ってもせいぜい月に1,2度、1杯180円位のお店デス。


だけど。

正直スタバは、憧れちゃいます。

ステータスに憧れているんでしょうか?

いつか、もっと自分で稼げるようになったら(どんなことで?!(笑))

毎日とは言いませんが、気軽にスタバに行けるようになりたいなぁ。


こんな私でも、スタバには何度かは行った事があります。

(実は本場シアトルの1号店にも行ったんですよ♪)

ところが頼み方が分からない…。

複雑で難しくないですか?!

サイズ位は言えますが、あとは何が何だか…。

正直スタバ恐怖症だったりもします(苦笑)

そう思うのは私だけではなかったようで。

こんなアプリを発見!

「Stabapro」(App Store)

メニューを選んでいくと、自分好みのドリンクが完成するんです。

おまけに、金額やカロリーまで表示されます。

いやぁ。

これがあれば

「ショート ソイ キャラメルマキアートをひとつ」

なあんて、あの呪文のような注文をスラスラスラ~っと言えるんです(笑)

ちなみにこれはこのアプリで作ったドリンクで

「ショートサイズのキャラメルマキアートのミルクを豆乳に変更」

の意味です。

(金額は440円、カロリーは129Kcal)

「ショート ノンファット ウィズホイップ キャラメルマキアート」は

「ショートサイズのキャラメルマキアートのミルクを無脂肪乳に変更して

ホイップクリームを追加」の意味です。

(金額は440円、カロリーは177Kcal)


ムキャキャキャキャキャ!!

これ、面白いアプリです♪

買う訳でもないのに、どんどん作ってしまいそう(笑)

これをお店に入る前に覚えて、スラスラスラ~っと注文!

ク~ッ!!

やってみたい!


アンドロイドスマートフォンを持っている人にはコチラ↓が、同じようなアプリ

のようですよ!

「カスタ場」(アンドロイドアプリ)紹介記事


さぁ、このアプリでスタバ恐怖症克服だ!



ふぅん。

何だか色々めんどうなんだねぇ…。

IMG_3024.jpg



応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



バレンタインデーは美味しいね

今日はあちこちで、小さな勇気を振り絞った女の子たちの物語が

生まれたことでしょうね。


すでにそういうお話しとは縁のない私には

普段食べる機会のないチョコレートを食べる、美味しい日と化しています(笑)


で、今年の相方へのチョコレートは・・・。

IMG_2900.jpg

ゴンチャロフ。

そして中は…。

IMG_3025.jpg

可愛いんですよぉ。

この可愛さに惹かれて、まるで自分の為かのように見た目だけで

決めてしまいました。

相方の甘いモノスイッチ今日はOFFらしく、また今度食べるというので

詳しい味は分からないのですが

お店での説明によると、見た目に近い味になっているということだったので、

食べるのが楽しみデス☆

(もちろん、私も食べますよ~♪その為に買ったのですから(笑))


セニョにも、お友だちのミシェルちゃん(のお姉さん)から

チョコのプレゼントがっ!

IMG_3008.jpg

て、天下のゴディバですよ!

そして、丁寧なカードまで♪

IMG_3018.jpg

ありがとうございました~。

後日私が美味しく頂きますね☆


誕生日にとまたまた頂いたマドレーヌも増えて

IMG_2944.jpg

当分私のおやつは事欠きません♪

ウフフフフ。

しゃ~わせ~♫


あ、セニョへのプレゼント、忘れちゃった…。

と思ったら、相方がジャーキーを買って来ました!

男同士だけど、愛があるからだそうデス(笑)

良かったね、セニョくん!



トト、ありがと♪

とっても美味しいよ♡

IMG_3026.jpg




応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


早めのバレンタイン

いつもセニョールを可愛がってくれている、ホームセンターの皆さんと

毎日のようにお散歩で会う犬ともさんたちに、

ちょっと早いバレンタインのプレゼントを渡して来ました。

本当は当日に、と思うのですが、ホームセンターの方はお休みの人がいるし、

どうやら14日はお天気が崩れそうなので、セニョと一緒に行けないので、

今日にしました。

犬ともさんたちにも、雨だと会えなくなるし。


で、今年のチョコは大丸・松坂屋限定の「さくらパンダ」にしました。

IMG_2901.jpg

可愛さ重視デス。

それにプレーンチョコなので、受け入れやすい味ですしね~。

私も相方もお子ちゃま舌なので、本格派の高級チョコレートはあまり好みでなく。

濃厚なカカオのトリュフあたりならまだOKですが、

オレンジピューレとか洋酒とかナンタラとか、

ハイカラな具材が混ざると遠慮しちゃう感じで…。


そんなお子ちゃまな相方へのチョコは、まだ秘密。

(一応このブログを読んでいるようなので、ネタバレしちゃうw)

当日以降にお披露目したいと思います♪


それから、私の誕生日当日にケーキを引き取りに行ってくれた相方が、

ケーキが小さい(怒)と違うケーキも買って来てくれました。

IMG_2929_20120212214044.jpg

銀のぶどう「かご盛り 白らら」です。

そんなに食べられないよ~と言いましたが、消費期限が翌日になっていたので

買ったんだそうで。

IMG_2931_20120212214044.jpg

お陰さまで、二日続けて美味しいスイーツにありつけました♪

が。

頂いたお菓子もあるし、体重計に乗るのがコワイなぁ…。



何ならボクが食べてあげるヨ☆

IMG_2821.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


久しぶりの風邪ピキラーになりました。

寒い毎日が続いていますね…。

連日ニュースでもインフルエンザの流行がピークを迎えているという報道が。

そんな中、私も流行に乗るべく、風邪ピキラーになりました。

インフルエンザでなかったのは幸いでしたが、7日の夜からダウン…。

今回は熱はそう高く出なかったのですが、その割には身体がだるかったのと、

鼻が出るわ出るわの大放出でした。


その風邪っぴきの中、もうめでたいとも言えない誕生日を迎えました。

元気だった時に予約していたケーキを、相方に引き取って来てもらったり、

なかなか大変でした…。(相方も大変だったと思いますが)

今年は大丸東京店に入っている「キース・マンハッタン」というお店のにしました。

大体行くデパートって決まっていて、入っているお店も重なっていたりするので、

食べた事のないお店というのが少なくなっていて、

前にも食べたお気に入りの新宿高野のにしようかと考えていたら、相方が

「せっかくなんだから、まだ食べたことのないお店のにしなよ」と。

で、大丸東京まで行って、まだ食べた事のなかった2店

「キース・マンハッタン」と「モンシュシュ」で悩み、

今回は「キース・マンハッタン」に。

(モンシュシュの堂島ロールは以前お土産で頂いたことがあり、

同じクリームを使っているとのことだったので見送りました)


で、そのキース・マンハッタンはとっても洒落た箱に入っていました。

IMG_2922.jpg

12センチと小さめですが、高さがあってボリュームがある、まーるいケーキ。

(混雑した電車で相方が持って来てくれたので、ちょっと斜めっていますが…)

IMG_2923.jpg

「プレートのお名前は何とお入れしますか?」

「"まるちゃんで"お願いします」

プププ。

自分の誕生日のケーキを自分で頼んでいる上に、名前が「まるちゃん」って(笑)

さすがに私だと思われるのは恥ずかしいので、さも家族なんですよぉって

オーラを無理矢理出しての注文デス。

セニョールのように、いかにもペットですという名前なら

お店の人も分かって(?!)くれるのでしょうが、

まるちゃんは人間のあだ名っぽいですからね~(笑)

まぁ、おかっぱ頭の私が頼んでいるので

勘のいい人は「ははーん。あんただね」と察しがついているんでしょうね…。


お味はというと、クリームは好きな味でした。

ミルクの風味が強くなくて、甘さは少しあったかな。

スポンジがちょっと変わっていて、風味が強く出ていました。

多分、クリームも独特の味だったので、それに合わせるとこうなるんだろうなと。

好みは別れるのかもしれませんが、私も相方も好きな味でした☆

最初の「キース・マンハッタン」のリンクでは分かりませんが、

他にもサイトがあって、それを見ると

チーズケーキの「グラマシーニューヨーク」と同じ親会社でした。

プレジィール

確かに、箱の高級感とかデザインの雰囲気は通じるものがありますね。

いつか生クリーム系じゃないケーキも、食べてみたいな。


それから、相方にリクエストして、レスポのミニバッグを買ってもらいました♪

IMG_2942.jpg

リュックだと財布の出し入れが大変なので、長財布が入る位の小ぶりの手提げが

欲しくて探していた所、これからの季節にピッタリの小花柄のを発見!

即決でございました☆


そして、ブロ友の卑弥呼さまからも思いがけないプレゼントが…。

IMG_2939.jpg

宝箱のように、次から次へと色々な品物が出てきました。

どれも美味しそうな物ばかり…。

楽しく頂きますね~☆

そして、とっても可愛いカードまで!

IMG_2940.jpg

これ、エンボスになってるんですよっ。

どうやって作るんでしょう?!

とにかく、とってもとっても嬉しかったデス☆

ありがとうございました♪

(それにしても、よく卑弥呼さまは私の誕生日が分かったなぁ~(汗)

さては、サンちゃんがセニョから聞いたのかな?!)



そして、他にも(友人・知人・家族などから)プレゼントを頂きました♪

IMG_2925.jpg

IMG_2928.jpg

IMG_2934.jpg

メールもありがとう♪

風邪ピキラーで運の悪い誕生日となりましたが、それを打ち消してくれる位

嬉しいことのあった誕生日でした♡



寝誕生日だったんだね。

おめでと、まるちゃん。

IMG_2844.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

久しぶりのスイーツ

用事を済ませたついでにデパ地下で買って来た

モロゾフの「カラメル焼きりんごタルト」。

IMG_2914.jpg

最近はスイーツを買うことがめっきり減っていたので、とっても久しぶりでした。

だからという訳ではないですが、このタルトがとっても美味しかった~♪

甘いものはちょっとしか食べられない相方も、1/2をペロリと完食。

しっかり甘さがある割には、それが過ぎないのがいいみたい。

その店舗ではこのタルトが人気No.1となっていました。

ということは、他にもあるのかな?!

(急いでいたので、このタルトしか目に入らなかった…(汗))

また機会があったら、他のも食べてみたいなぁ。



ボクはおやつが一番♪

IMG_2889.jpg



応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


チョコで運だめし

こんばんは。

IMG_2878.jpg

ぼくは「うんチョコ」だよ。

IMG_2879.jpg

ピンク(恋愛運アップ)、緑(テレビ運アップ)、むらさき(うわさ運アップ)、

どの色のチョコが沢山出るかで占うよ。

IMG_2882.jpg

う~ん!

IMG_2881.jpg

まるちゃんは、うわさ運がアップだよ!

良いうわさだといいね☆




…と、遊んでみました♪

味は二の次でございます(笑)




そして、今日こんな観葉植物を買って来ました。

IMG_2898.jpg

マイナスイオンを出すという「サンセベリア」です。

相方も風邪気味だし、空気が浄化されると嬉しいのですが、これだけでは…ね(笑)

なので、今、加湿器導入を検討中デス。




今回のブログは変わってるんだね。

IMG_2867.jpg




応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


無言でモグモグ

今日は節分。

ということで、ここ数年の恒例となった「恵方巻き」を食べました。

今年はちょっと変わったコチラ↓

IMG_2866.jpg

カツサンドで有名なまい泉のものです。

具はヒレカツとエビカツという変わり種。

所謂フツーのと迷いましたが、「今年は勝つ年にする!」ということで決定!

相方と北北西を向いて、無言でモグモグ。

お店の人がエビカツをお勧めと言っていたのですが、確かにエビカツの方が

美味しかった~。

サッパリしていて、酢飯にも合ってました☆


そして、相方がちょっと風邪っぽいということで、

買い置きしてあった韓国薬膳(と書いてあった)の「さむげたん」も食べました。

IMG_2873.jpg

初めてのさむげたん。

どんなだろう…とワクワクしながら食べましたが、薬膳という割には

食べやすい優しいお味でした。

でも、身体に良さそうでもありました☆

ウフフ。

これで少しは相方の体調も復活するかな?!

インフルエンザも大流行しているようなので、皆様もどうぞお気をつけて!!




ねぇねぇ。

鬼は外はやらないの?

IMG_2871.jpg


・・・・・。

豆まきは忘れました(汗)


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

ネックウォーマーって暖かい♪

セニョール御用達のお洋服屋さん「はっち堂」で、お友だちのお洋服をお願いし、先日到着☆

それぞれお友だちに送ろうとルンルン♪と開封。


これはノーベル賞候補犬サンちゃんのお誕生日プレゼント。

IMG_2837_20120201221301.jpg

モコモコのフードが暖かそうです♪

(喜んでもらえたようで、良かった☆)


こっちは親友の猫ちゃん用のお洋服。

IMG_2836_20120201221302.jpg

普段はワンコ用のお洋服を作っていらっしゃる方なのですが

猫ちゃん用のをお願いした所、快く引き受けて下さいました♪

近々送る予定デス。

お洋服を着た猫ちゃん、楽しみ~♪


ん?

もう一つ入ってる…。

IMG_2839_20120201221300.jpg

何だろう?

今回はセニョのは頼んでないし、間違えかなぁ。

と思いながら、同封されていたお手紙を読むと…。

なんと、私にネックウォーマーを作って下さったと!!

IMG_2840_20120201221259.jpg

それも…。

以前作って頂いたセニョのお洋服とおソロなんですぅ♪

IMG_2843_20120201221259.jpg

う、嬉しい(涙)

大切にしながら、バシバシ使わせてもらおうと思いますっ。


ネックウォーマーは初めてだったのですが、暖かいものなんですね~☆

感動しながら、セニョとお揃いでお散歩に出掛けた所、犬ともさんにも大好評♪

まだまだ寒い日が続きそうなので、これで暖かくお散歩できそうです♡


はっち母さ~ん!

ありがとうございましたっ!



ボクとお揃いなんて、まるちゃん良かったね。

これで寒い日でも、沢山歩けるね♪

IMG_2786_20120201221303.jpg



応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード