ハロウィンにカボチャ王子現る

Happy HALLOWEEN!

今日のこのハロウィンの日に、わが家にカボチャ王子が現れました。

IMG_1768.jpg

カボチャ王子は下界の様子を見に旅に出ました。

IMG_1772.jpg

軽やかな足取りで進むカボチャ王子。

IMG_1774.jpg

電柱ごとに立ち止まるカボチャ王子。

IMG_1775.jpg

そっちには行きたくないと言い張るカボチャ王子。

IMG_1784.jpg




カボチャ王子は食べられませんが、私たちはカボチャスイーツを食べました♪

IMG_1799.jpg



皆様、楽しいハロウィンを♪



下界は楽しかったよ。

IMG_1765.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


神田カレーグランプリ

今日(もう昨日ですね)は用事があって、久しぶりにお出かけしてきました。

その途中、「神田カレーグランプリ」サイトというイベントをやっていることを知り、

カレー大好き人間の相方の希望もあり、行って来ました!

IMG_1763.jpg

会場はそんなに広くありませんでしたが、そこにカレー屋さんがギッシリ!

そしてカレーを求めて、沢山のお客さんが集まっていました。

カレーなんてそんなに食べられない、と思っていましたが、

その辺はちゃんと考えられていて、ご飯もルーも少なめ。

お陰で相方と半分ずつにしながら、3種類も味わってきました♪


こちらは、漫画「美味しんぼ」24巻(だったかな?!)の表紙になったお店だそうです。

「マンダラ」

IMG_1761.jpg

こちらは「ボンディ」

IMG_1762.jpg

こちらは「ばる」

IMG_1764.jpg

それぞれ個性が違うカレーでした。

こうして食べてみて分かったのは、私はあまりに本格的なスパイスの効いたカレーは

苦手だということです(汗)

いわゆる、日本のカレーが好きだったのでした(笑)

だから投票は相方におまかせ。

どこに3票入れたのかなぁ。


最近、神田ではカレー戦争が勃発しているそうで、相方はこれからも色んなカレーを

食べたいと、張り切っております。

私は今の所、神田だと「共栄堂」のカレーが一番スキ。

こちらも本格的なカレーなんだと思うのですが、今日食べたのとどうちがうのかなぁ。

とにかく、色が黒くてビックリしますが、美味しいんですよ~♪

今回出ていたら、絶対投票してたなっ!!




ボクがトリミングで頑張っている時に、まるちゃんたちはそんな美味しい思いをして

いたんだね…。

IMG_1709.jpg



応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

秋のお散歩

先週に続き、今週も雨模様の週末…。

せっかくいい季節になったのに、なかなかゆっくり秋を感じるお散歩が出来ません。

残念。

ですが、ちょっと前に色々写真を撮ってあったので、それをアーップ!

デジカメではなく、iPhoneでの撮影なので、画像があまり綺麗でないのですが…。



セニョがオレンジ色のお花を発見。

IMG_1598.jpg

そしていつものように、セニョールチェック。

IMG_1599.jpg

「異常ナシ!」



だいぶ涼しくなりましたが、夏の花が。

IMG_1600.jpg

秋に見るヒマワリは、何だかちょっとせつなかったりして…。

IMG_1602.jpg



「あっ。こんな所に実がなってるよ!」

IMG_1606.jpg

「これは何の実かなぁ?!」

うーん。

まるちゃんに聞かれてもねぇ…。

IMG_1607.jpg

実はこれ、実だと思っていたのですが、後日見るとお花が咲いていました。

つぼみだったようデス(笑)



銀杏の木にも、実が沢山なっていました。

IMG_1615.jpg

最近では、その実も地面に落ちるようになってきました。

踏まないように、気をつけて歩いています。



キンモクセイの香りもちょっと前までは強かったですね。

秋のにほひ。

IMG_1649.jpg



この時よりすでに秋は確実に深まっています。

またお天気のいい日に、ゆっくり季節を感じに行こうね、セニョール☆




うん。

でも疲れた時は、抱っこでね♪

IMG_1566.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



洪水災害のタイへ恩返し

3.11の東日本大震災の時に、支援の手を差し伸べてくれたタイが

大洪水に見舞われています。

大震災の時にはタイのスラム街でも募金活動が行われ、多くの善意が集まったと

ニュースで伝え聞き、その気持ちにいつか応えたいと思っていました。

今、タイは大変な状況になっています。

支援が必要なようです。

タイ大洪水 早期復旧に日本の支援が必要(10月18日付・読売社説)(ヨミウリオンライン)

今こそ何か支援をと思っています。

時間が取れず、急いで検索しただけなので少ししか見つかりませんでしたが、

AMDAという団体が支援活動をしているようです。

そのニュース動画はコチラ↓

タイ支援へAMDAが募金(山陽新聞ウェブニュース)※音声付動画(ニュース)が自動で流れます

また、ファミリーマートやセブンイレブンでの店頭での募金が始まったようです。

「タイ洪水被害義援金」(ファミリーマートニュースリリース)

「タイ洪水被害救援金募金」実施のご案内(セブンイレブンニュースリリース)(PDFファイル)

調べればもっと色々あるかと思います。

もし、私と同じ気持ちをお持ちの方がいらっしゃったら、是非、ご自分で出来る形での

ご支援をして頂けたらと思います。



優しい気持ちにお返事するんだね。

IMG_1563.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村




やっとハロウィングッズ出しました

最近はメジャーなイベントになってきたハロウィン。

街中では9月からカボチャをチラホラ見かけるようになりました。


出そう出そうと思いながら、先延ばしにしてしまっていましたが。

やっとわが家のハロウィングッズを、出しました~。

去年もご紹介したので、今年は特に写真は載せられないなぁと思っていたら…。

あれれ?

新しいお仲間がいるではありませんか?!(わざとらしい(笑))


私の原点キャラ、スヌーピー。

IMG_1703.jpg

ハロウィンを好きになるキッカケになったのが、スヌーピーのコミックでした。

登場人物の一人、ライナスがかぼちゃ畑でかぼちゃ大王を待っているのデス。

その場面のタペストリーを当時買ったはずで、実家のどこかにあるはず…。

探してこなくちゃ!


そして、震災以来カレンダー以外の額類を外してしまい、寂しくなっていた壁にと。

IMG_1546.jpg

これなら、また大きい地震があっても落ちないだろうし、落ちても被害は少ないハズ。

これだけでもグッとハロウィンの雰囲気がアップ~♪


おまけに。

ハロウィンという訳ではないのですが、とっても好みだったので買ってしまったのが。

IMG_1545.jpg

秋の雰囲気満載のアレンジメント。

ドライなので、大切に扱えば何年かは飾れるそうです☆

これはハロウィンが終わって、クリスマスまでの間は飾っておけるなっ。


最後に、毎回可愛いなと思ってしまう、キューピーシリーズ。

IMG_1704.jpg


ウフフフフフフフフ。

毎年少しずつグッズが増えていく…♪


あと半月、楽しく過ごしたいな♪



ボクもどんぐりを見付けたよ!

IMG_1677.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

10万件!

8月に募集があった、動物愛護法改正のパブリックコメント。

あの後、結局どうなったのかなと思っていたら…。

動物愛護法改正めぐり、意見10万件超が殺到(ヨミウリオンライン)

10万件ですって!

内訳(賛成・反対)は分かりませんが、それだけ注目されたっていうことですよね。

私たちもそれぞれメールで参加。

10万分の2。

でも小さな1通が集まれば、これだけ大きなことが出来るんですね。

是非、良い改正がなされることを、願っています。



みんなの心がひとつになったんだね!

IMG_1512.jpg

応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


リキテックスに初挑戦

今まではパソコンかコピックか色鉛筆か水彩でしか、絵を描いたことがない私。

相方は油絵やパステル、水彩などで描いていた経歴を持っていて、私の知らないことを

沢山知っている。

で、前々から私に、油彩やパステルなどやったことのない道具を使ってみるといいと

勧めてくれていました。

でも、油絵具は大げさな感じだし、パステルも難しそうなイメージがあって、

なかなか手を出せずに今に至り…。

最近になって、油絵具に似ているアクリル絵の具はどうかという話が持ち上がり

乾くのも早いし色々な塗り方も出来るというので、ついに私も乗り気に!

そしてついに…


ジャーン!

IMG_1644.jpg

リキテックスというアクリル絵の具と、本に載っていた必要と思われる道具を一式

買ってしまいましたっ☆


基本になる絵の具は24色のセットを選択。

IMG_1647.jpg

プラス3色。

そこに入っていない、気になる色を追加購入。

IMG_1645.jpg

相方も久しぶりに絵を描きたい気分だそうで、絵の具以外はそれぞれ二人分。

なので、私の選んだ筆にマークを付け、パレットにはまるこマークを描いておきました。

IMG_1648.jpg

油彩はやったことのある相方も、アクリルは初めてだそうなので

二人で本を読んだり色々試行錯誤しながら、描いてみたいと思っています☆

こちらでお見せ出来るような作品が出来るかは不安ですが、

もし、

もしお見せ出来ると思ったら、披露しようかと思います。

(首をながーくしてお待ちくださいませ(笑))

楽しく描けるといいなぁ♪



二人で描くってことは、その間ボクは放置だね…。

R0013890.jpg

応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



芸術の秋

10月に入って、一気に秋っぽくなりましたね。

今やあの暑さが懐かしい(笑)

秋が来たから…という訳ではないですが、昨日はアート展覧会へ行って来ました。

IMG_1638.jpg

相方が予約したトークショーに参加してきました。

私は全然知らなかったのですが、会場は満員御礼。

そして89歳という年齢の村上氏のお話が、とてもウィットに富んでいて楽しかった!

三島由紀夫氏との関係が強かったのか、その話しが多かったのですが

面白いお話しでした♪

(相方も初めて聞く話が結構あったそうで、行って良かったと満足気でした)

IMG_1626.jpg

↑は三島氏が書かれた村上氏への言葉。

作品もじっくり拝見し、刺激を受けて来ました。

「家畜人ヤプーの世界__村上芳正原画展」(artdish)


そして、その足で最終日だったこちらへ。

IMG_1643.jpg

こちらは立体作品の展示。

微妙なバランスで作られた少年たちの立体作品は、不思議なモノでした。

ですが、とっても興味深く拝見してきました。


飯田橋の道路脇に曼珠沙華(彼岸花)が。

IMG_1641.jpg


久しぶりにアートを満喫した一日でした。




昨日お留守番頑張ったから、沢山お散歩してね。

IMG_1553.jpg

応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード