9月の総括…のようなこと

今日で9月もおしまいなんですって。

ご存知でしたか?!


…と思わず誰かに聞いてみたくなる位、ビックリ(笑)

早いですね。

今年のカレンダーもあと3枚ですもんねぇ。


今月は更新が滞りがちでした。

なかなか書けることがなくて(汗)

そう思いながら写真を見返していたら、何枚か美味しかったものがあったので

ご紹介デス♪

(総括などという大げさなことではありませんが(笑))



こちらは懐かしの「ソフトめん」

IMG_1492.jpg

給食によく出て来ました。

が、私は苦手で、ソフトめんの日は憂鬱でした。

何故なら、ソフトめんはどうしても食べられずに残していたので

午後お腹が空いてしまうんです。

結構好き嫌いがあり、食パンも牛乳も酢豚も食べなかったなぁ…。

家では普通に食べるんですけどね。(酢豚は家でも食べられませんでしたが)

外食することがまずない環境だったので、外で食べるというのが苦手だったのかも。

幼稚園の頃も、母が作ってくれたお弁当を食べられず、いつも残していました。

この頃も家ではちゃんと食べていたんです。

外で食べる(それも大勢で)というのが、精神的ストレスだったのかなと。

今はそういうことは減りましたが、やはり場所が変わると(人の家とか)喉を通る量が

減ります。

お腹は空くんですけれどね。


で、このソフトめん。

大人になったら食べられるのかなと思ったのですが、ダメでした(汗)

相方が懐かしがって買ったのですが、その相方も

「当時も美味しいとは思わなかったけど、やっぱり変わらないんだな」と言ってました。

うどんとは違うんですよねぇ。

でも懐かしい経験が出来ました。



こちらは、スーパーの北海道フェアでみつけたバウムクーヘンです。

IMG_1493.jpg

ちょっとお高めだったのですが、それだけのことがあり

ふんわりしっとりしていて、美味しかった~♪

IMG_1495.jpg

最近はデパ地下も行かなくなってしまったので、こういう美味しいモノとの出会いも

すっかりなくなってしまいました…。

やっぱり、たまにはこういうのもいいなぁ☆


来月はどんな月になるかな。

というか、残り3カ月だから、自分から何かしていかないといけませんねっ!

何しろ元気に過ごさなくては。



そうだよ。

まるちゃんはまず元気でいることを目標にしなくちゃね。

ボクはどうしようかな。

IMG_1438.jpg

応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村





涼しくなったので

台風通過のあと、一気に秋模様になりましたね。

昼間はそれほどでもなくても、朝晩(特に朝方)は寒いくらいです…。

という訳で、そろそろ寒さ対策を。

で、買ってしまいました♪

「ほぼ日刊イトイ新聞」で販売中のハラマキです!

IMG_1509.jpg

後ろにも絵が入っています。

イラストは和田誠さんデス。

IMG_1508.jpg

手触りがよくてよく伸びるので、苦しい感じもなくて、良い感じ♪

これでお腹を温め、生姜紅茶も飲んで、これからの季節を元気に過ごしたいなぁ。

ほぼ日刊イトイ新聞 ハラマキ販売ページ



ほんと、急にちゃっぷくなったね。

ボク用のハラマキもあるといいのにな。

IMG_1502.jpg

応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


今度は雑誌に?!

今日(もう昨日ですね)は台風中心の一日でした。

皆さんのお家の周辺は大丈夫でしたでしょうか?

この後も東北、北海道の方へ移動するようなので、

この地域の方はもうしばらく注意して下さいね。


お天気が崩れてしまっているので、二日間お散歩がお休みのセニョール。

相方と交代で相手をしていました(汗)

明日は行けるかな。

そんなことを思いながら、今セニョールの写真を見返しています。

何故なら、来月発売の「CREA dog」という雑誌で、「読者のワンちゃん大集合」という

企画があるそうで、今応募を受け付けているんです。

2,3日前にそれを耳にしていたのですが、忙しくしていて忘れていました(汗)

募集期間が9月24日(土)の23時59分までと、あと3日と迫っているので

大急ぎで選定を始めたのデス(笑)

応募したワンちゃんは全て掲載されるようなので、ハズレなし。

まぁ、その分写真はそんなに大きくないのかなと思いますが

雑誌に載って、色んな人に見てもらえるというのは、記念になるので応募しようと

思っています。

メールで応募出来るので、皆さんもいかがですか?!

苗字も掲載されるようですが、名前だけにしてほしい場合はその旨を書いておけば

いいようです。

さぁ、写真が間に合うように、また明日しっかり探さなくちゃ!

「読者のワンちゃん大集合」投稿写真募集中(CREA dog)



ボクの魅力が満載の写真にしてね。

R0013987.jpg

応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



食べるほおずき

相方の実家から珍しいものをもらって来ました。

「食べるほおずき」デス。

IMG_1521.jpg

見た目はいわゆるほおずきな感じ。

皮をむいてみると…。

IMG_1523.jpg

可愛い実が。

IMG_1526.jpg

初めて見たのですが、ヨーロッパから来た物だそうです。

検索してみたら、通販のサイトがありました。

「食用ほおずきトマティーノ」サイト

詳しい話しは分からないままもらってきたのですが、サイトを見ると

とても身体に(美容に?!)良さそうなものでした。

味はサイトにもあるように、味は甘酸っぱく、かためのプチトマトのような食感でした。

美味しい!とは思わなかったのですが、こういうフルーツもあるんだなという感じ?!

健康に良いと言われたら「食べよう!」と(笑)

(酸っぱいものが苦手なので、こう思うのかもしれません。

好きな人は好きだと思います)


まだまだ見知らぬ食べ物は沢山ありますね☆

面白い経験でしたっ。




酸っぱい時って、こんな顔になるのかなぁ。

R0013948.jpg

応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



秋が近付いています

最近はすっかりセミの声が消え、秋の虫が大合唱していますね。

残暑は厳しいですが、着実に秋は近付いているようです。

その残暑にやられたのか、体調不良気味な状態が続いているので

特に記事に出来るようなことがありません…。


なので、気軽に撮った写真でも。

(カメラではなくiPhoneなので、あまり綺麗ではありませんが…)


つい先日、おつかいで外に出た時に、ふと見上げた空が綺麗だったのでパシャリ。

IMG_1501.jpg

空や雲が大好きで、気が付くと上を向いてる気がします。



今日のお散歩中に、相方がどんぐりを発見。

IMG_1519.jpg

よく見たらもうだいぶ落ちていました。

私はいつも、セニョや前後からくる自転車などを注意して見ているので

気が付かなかったようです。

これからはもっと小さい秋を見付けたいなと思います。



ボクね、ホームセンターの大好きなお姉さんたちから、プレゼントもらっちゃったの。

ありがとって、まるちゃんから伝えてもらったよ。

IMG_1506.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



セニョがiPhoneアプリに

去年だったか。

よく利用している「盲導犬サポートSHOP」で、犬の写真を使った時計アプリを開発するので、

そこに写真を掲載しませんかという募集がありました。

確かいくら以上かを購入した人に、無料でその権利をもらえる(抽選)という

システムだったと思うのですが。

自分でもiPhoneを使っているので、これはイイ!と早速購入&応募。

そして権利を手にすることが出来ました☆

写真を選んで発売を待っていたのですが、この前(7月か8月だったかな?)に

やっと販売になったんです♪

いぬクロ 紹介ページ

このアプリは5分毎に犬の写真が切り替わるというもので、288匹のワンちゃんが代わる代わる

登場します。

もちろん、セニョの写真もあります☆

(ブログ村ランキングバナーに使っているのと同じ写真で、特に相方のお気に入りの写真

なんです)

350円での販売で売り上げの一部は、盲導犬育成の為に使われるそうです。

もし対応OSのiPhoneをお持ちの方は、ご検討下さいませっ!



ボクの他にも可愛いワンちゃんが、たくさんいたよ。

R0014312.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

金魚への憧れ

子供の頃から好きだった金魚。

でも、水を変えたりするのが大変だったりするし、

本格的な水槽は揃えるのも維持するのも、結構大変そう。

夜店で取った金魚はすぐに死んじゃうし。

という感じで、ちゃんと金魚を飼ったことがありませんでした。

(子供の頃はいらなくなったベビーバスに、簡単な水草を入れて

メダカを飼っていたことはあるのですが、

ベランダに置きっぱなしで、餌をあげる位で世話はほとんどしていませんでした(汗))

なので、金魚への淡い憧れを抱きつつ、相方が興味を持っていた展覧会へ。

(7月の話しデス(笑))


深堀隆介さんという方の「金魚養画場」です。

R0014132.jpg

この方は樹脂に金魚の絵を描いているのですが、何層も重ねて1層1層描きこんでいきます。

なので、絵なのにまるで本物がいるかのような出来上がりに…。

それがこちら↓

R0014134.jpg

覗き込むと…

R0014135.jpg

ちょっと画面が暗くて分かりにくいかもしれませんが(汗)

作品集が出ているので、気になった方は書店などでチェックしてみて下さい。

(アマゾンサイトへ飛びます)




ここではグッズも販売されていました。

R0014133.jpg

そしてこんなものも

R0014130.jpg

R0014131.jpg

元々は駄菓子屋さんなどで見かけるガラス瓶なのですが、

それを金魚鉢として深堀氏がプロデュースしたものでした。

見本として水草とポンプが入っていて、それだけでもとっても綺麗…。

そして金魚に憧れを持っていた相方と二人、すっかり心を奪われてしまいました。

金魚を飼うことを夢見て

R0014129.jpg

こちらの金魚鉢を買ってしまいました(汗)

これなら、ふたがあるので室内に湿気がこもる事も少なさそうだし

何しろ普通にはない形がとっても可愛い…♪




この後しばらく、二人で夢を膨らませていたのですが。

9月になった現在も、まだ金魚は飼えていません(笑)

金魚の本を買って色々調べてみると、このタイプはろ過装置がつけられないので、

ほぼ毎日水を替えないといけなくて、大変そうな雰囲気に二の足を踏んでいるのです(笑)

あぁ遠き金魚飼いへの道…。


美術作家 深堀隆介オフィシャルサイト



ボクのお世話だけで大変だって言ってるもんね。

R0013947.jpg

応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



月とお団子

今夜は十五夜。

皆さんはお月見しましたか?

私はセニョとお散歩している時に、一緒に見てきました。

相方も帰宅途中に眺めてきたとか。


私は太陽より月が好きだなぁ。

静かで穏やかで、でも凛としていて。


さて、お月見とセットなのが お・だ・ん・ご !

今年は会社の最寄駅そばにある和菓子屋さんで、買ってきました♪

面白い状態でした(笑)↓

IMG_1498.jpg

このままお皿に置けば、マンガやイラストで見かけるお月見団子になりますね(笑)

ホラ。

IMG_1499.jpg

ですがそのままは食べられなくて、お湯で茹でるよう言われたので

ひとつずつバラして茹でました。

餡子が付いてきたので、それを付けながら頂きました~☆

さすがにちゃんとした和菓子屋さんの品らしく、お団子そのものもモチモチ美味しいっ。

餡子も美味~☆

今年のお月見…団子、大成功でした♪

来年も同じお団子にしようかな♪♪

こうやって少しずつ、でも確実に秋になっていくのですね…。



ボクも月よりお・や・つ♪

R0014336.jpg

応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



パンダのお菓子

先日大丸でストラップを買った時。

もちろん、スイーツ売り場もフラフラして来ました。

そこで見つけたのが、この↓「東京いもくりパンダ」。

IMG_1431.jpg

可愛いイラストに惹かれて買ってしまいました。

味はチョコとプレーンの2種類。

IMG_1432.jpg

試しに食べてみて美味しかったら、小さい子のいる親戚に送ろうと思って。

しっとりした生地の中に、お芋と栗のペーストが入っています。

IMG_1433.jpg

冷やしても美味しいし、特にチョコは温めると美味しいという店員さんのお話に

プレーンを冷蔵庫で冷やし、チョコを食べる時に温めてみました。

これはどちらも正解!

時期的に冷たいマフィンはタイムリーで美味しかったです。

そしてレンジで10秒位温めたチョコも、ホンワカとして美味~♪


よぉし、これはイケる!

と9月に入ってお店(東京大丸)に行ってみると、販売終了…。

そう言えば、あの時「もうすぐこちらの店舗での販売は終了になります」と言われたっけ。

8月一杯ということだったんだ~(汗)

残念ながら、親戚の家には違うお菓子を送りました…。


あ、でも、品川と上野のエキュート内で取り扱いがあるというお話しでした。

それと、オンラインでの販売もあります。

私は手紙を同送したかったので、店頭で手続きする商品でないとダメだったので、

オンラインはやめました。

送付する際は、クール便使用で賞味期限も10日間と短めなので、注意が必要デス。

サイトを見ると、販売期間も9月一杯までのようですね。

可愛いイラスト(それも今年にピッタリのパンダ)で、味も美味しかったので、

子供さんには喜ばれるかもしれませんね。


ちなみに、この商品のお店「和楽紅屋」はパティシエの辻口博啓さんのお店で、

和にこだわった商品を作っているようです。

店頭では和ラスクなどが並んでいます。

今度はその和ラスクでも試してみようかな♪

和楽紅屋

和楽紅屋 東京いもくりパンダ販売ページ



パンダって、美味しいものなの?

IMG_1435.jpg

応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ストラップ交換

多分、私は普通の女子より、自分の物を買うことが少ない。

化粧品なんて、1年に1回買うか買わないか。

お洋服も1シーズンに一度も買わない事が多い。

靴下も穴が開くまではく。(たまに穴が開いてるのに気付かずにはいてしまい、恥ずかしい

思いをすることも(汗))

一番買うのはバッグだけど、それだって年に1~2回、ブランドものではないようなのばかり。

以前はコーチが好きでたまに買っていたけれど、ここ数年はそれもなくなりマシタ。

セニョールの物はよく買うのにね(笑)


こんな私ですが、時々ムショーに「何か」買いたくなる時があり…。

そういう時にはよくハンカチを買います。

使えるものだし、安いし、ある意味消耗品だと思うし。

それにあまり場所をとらないのもイイ!


が、最近はそういうのも無くなった…。

さらに無欲になってきたのかなぁ。

消費することが経済をまわすというけれど、無駄に消費すればいいというものでもない。

何だか悟りを開いているみたい…。

このまま仙人のようになっていくのだろうか(笑)


いや。

少しは何か刺激がほしいではないかっ!

と思いながら、用事が出来て久しぶりのデパートへ突入!!

すると…。

仙人なんてとんでもない。

私はまだまだ凡人であると思い知らされました。

フフフ。

即決でこちらを購入☆

IMG_1434.jpg

アクリル樹脂製の白チワワストラップです♪

セニョールはチワニーズだけど、シルエットはほぼチワワ。

色も形もセニョに近いということと、値段が安かった(1400円位)のが決めてでした☆

今までつけていたストラップももう4年位変えていなかったので、気分転換にもなるし。

超お気に入りの一品となりました♪

他にもトイプーとかネコとかフクロウとか、何種類かありました。

ODEONサイト(注:音が鳴ります)

サイトはちょっと見にくかったですが、気になった方はご覧になってみて下さい。

どうやら決まった店舗はないようです。

私が買ったのは、東京駅の大丸です。

もしかして期間限定での展開かもしれません。

また行く機会があったら、どうなのか聞いてみようっと。

ストラップ以外にもバッグチャームもあって、その中のウサギちゃんが気になっているの

でごじゃりまする。

もしかしたら、次にはそれを買ってしまうかも(汗)

まぁ、たまにはいいよね…(自分に言い聞かせて(笑))



仙人にはなれそうにないね

IMG_1429.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村




トリミング

今回はタイムラグのある内容を(汗)

先月、セニョールをトリミングに連れて行きました。

今年は暑いので、初めてのサマーカットにチャレンジ!

それでも毛質によって伸ばすのに支障が出ることもあるというアドバイスをもらい、

伸ばす時に困らない位の長さでお願いしました。


そして、カットしている様子も写真に収めることが出来たので、ご覧下さい☆


今回トリマーさんの提案で、尻尾が巻き尻尾風になりました。

R0013819.jpg

これでウンチくんが付いてしまうことが無くなりそうです☆

R0013816.jpg

トリミング中のセニョは

下を向いたり

R0013824.jpg

かがんでみたり

R0013826.jpg

いつもセニョの気が散るといけないので、トリミングしている所は見たことがありません。

(今回は終了間際に呼んで頂き、最後の仕上げのあたりからそっと覗いていました。)

なので、どんな様子なのかは初めて見ましたが、結構ジッとはしていないようです。

トリマーさんによると、私たちのことを見付けてからの方が、ジッとしていたらしい…。


そして完成したのがコチラ!

R0013811.jpg

スッキリしました。

本人も涼しくなったかな?

このスタイルにしたら、お洋服がどれもガバガバになってしまいました(汗)

それだけ毛が沢山あったということですよね。

ビックリです☆


今になっての更新になったのは、写真が全くなくて古い写真を使っていたからなのデス。

で、やっと少し写真のストックが出来たので、お披露目することにしました♪

エヘヘ。



おケケが短くなったら、二人が「こぐまちゃん」みたいだって言うの。

そうかなぁ?

R0013858.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村





誕生日

今日は防災の日。

今年は例年以上に思うことの多い日ですね。


そして。


セニョールの4回目の誕生日でした。

今年のケーキはWITTAMER(ヴィタメール)というお店のにしてみました。

IMG_1439.jpg

直径10センチちょっとの大きさで2500円位しました…。

IMG_1440.jpg

ですが、こういう時だからとフンパツ。

もちろん、セニョは食べませんよ。

私たち人間のデス(笑)

セニョにかこつけて、美味しいケーキを買った訳です。

でも一応記念写真を…。

興味津々なセニョ。

舐めちゃダメだよ!

R0011800.jpg

改めて記念写真をパシャリ。

ロウソクが怖いらしく、遠巻きにしてます(笑)

R0011812.jpg

座らせてもこの通り(笑)

R0011811.jpg


トトからはお帽子とリュックをプレゼントされました。

R0014350.jpg

この前は私のリュックだけだったから、良かったね。

これで一緒にどっか行こうね。

4歳おめでとう。

今年も元気に過ごそうね。


どう?

似合ってる?

R0014356.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード