

8月が終わるということは

台風が関東に接近中ですね。

今の所、どうやら直撃するような…。

通勤が大変だなぁ(汗)

でも、こうやってひと台風毎に秋になっていくような気もするので、季節の移り変わりに

必要なことなのかもしれないですね。

庭やベランダにある風で飛んで行きそうな物には注意して下さいね。

わが家も毎度のことながら、庭の鉢植えのキンカンは玄関先に避難させ、

すだれも念の為外しておきました。



さて。

今日で8月も終わり。

ということは、今年のカレンダーは残り4枚!

2011年も3分の2が終わってしまうという事ではないですかっ。

キャー!

ちょっと待って。

早すぎるじゃないですか。

まだ私は何も出来ていない、何も残せていないのに…。


「まぁ、それが人生…」

R0011706.jpg

セニョはそれでいいかもしれないけど、私は困るっ。

小さくてもいいから、何か足跡は残したい~。

とにかくあと4カ月あるから、まだやれるハズ。

と、決意を新たにしているワタクシでした。


あ、今月手に入れた物をまだ紹介していなかったので、載せちゃおうっと。

愛用していたレスポのリュックですが、超気に入っていた訳ではなく、

ずっと他に探していまして。

やっと、これもいいなと思えるのを見付けました♪

元々Twitterで女性誌にイラストを描かれたりしている方が、写真入りで呟いているのを

見て、それをと思っていたのですが、現物は大きさが私の用途に合わず…。

同じブランドのを買ったんです☆

R0014268.jpg

コロンビアというアウトドアのメーカーらしいです。

他にも街でも持てるデザイン、カラーのリュックが色々ありました。

ウフフ。

こんなこともあった8月でした♪



ボクには特になかったけどね。

R0014197.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村




ネットワークでつくる放射能汚染地図 3

すでに2回放送されて、反響が大きい番組の第3弾が明日放送されます。

「ネットワークでつくる放射能汚染地図 3」

原発事故発生から6カ月弱が経ち、何となく原発に対する温度が下がってきたかなと

思っていたので(周囲の)、改めて向き合うのにいいタイミングでの放送。

明日8月28日(日)夜10時から11時29分まで、NHK Eテレ(教育テレビ)です。

是非、しっかりと現状を把握するためにも、ご覧になるといいのではと思います☆



宵っ張りのボクは余裕で起きてるから、しっかり見ちゃうよ。

IMG_0953.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



最後のお願いデス!

先日お願いの記事を書いた、「動物愛護管理法のパブリックコメント」の提出期限が

明日に迫りました。

私たちはすでに提出済み。

きっと訪問して頂いた方の中には、提出して下さった方もいらっしゃるかと思います。

が、再度、最後のお願いです。

もし、まだ提出がまだの方は、是非、送っていただけないでしょうか?

5年前の改正の時には、ペット業界の組織票に大差で負けてしまったんだそうです。

私は知らなかったので、仕方のないことなのですが、知っていたら協力したのに…と

思いました。

ペット業界と言っても、動物の事を第一に考えている業者さんもいらっしゃるでしょう。

それ以外の、法律が厳しくなると困る業者さんが、反対票を投じたと思います。

でも、それだけそういう業者が多いということだし、ということは、辛い思いをしている

動物が沢山いるだろうと思うのです。

今回はTwitterだけでなく、ブログなどでも広く拡散されているようですが、

それに対抗して同じように沢山の反対票も投じられるかもしれません。

今回の改正がなければ、また5年、辛い思いをする動物が生まれてしまいます。

私利私欲の為だけに動物を悪用する業者もそのままです。

面倒なことかもしれませんが、どうか、ご協力をお願いします。

宜しくお願いします。

環境省 動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)

FreePets パブリックコメント

One Action for Animals パブリックコメントについて



もう一息。

宜しくお願いします。

IMG_0775_20110826233542.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



電力需給ひっ迫お知らせサービス

節電に励む毎日ですね。

先週末からは少し気温も下がってきて、エアコンを使わずに済むし、身体もラクですね。

が、まだ8月。

明日からまた暑くなりそうな予報です。

そして例年9月はまだ残暑が厳しい日が多いので、油断大敵!

そんな中、テレビCMで観て早速登録したのが、「電力需給ひっ迫お知らせサービス」です。

前々から万が一電力需給率が急に伸びて停電が起きてしまうかも!というニュースを

テレビがなくて見られない職場などで知る方法があればいいなと思っていて。

(ネットを見ればいいのでしょうが、仕事中にしょっちゅうそれをチェックする訳にも

いかないので)

それを解決してくれるのが、このサービスだったんです。

いつから始めたのか分かりませんが、これは東京電力、東北電力エリア内で

「電力需給ひっ迫警報」が出た時に、メールでお知らせしてくれるサービスです。

(「電力需給ひっ迫警報」というのがあるのすら知らなかった…)

これが届いたら、身の回りの電気を使っている製品の使用を中止したりすれば

いいんです。

便利~。

携帯電話でもスマートフォンでも受信可能です。

(スマートフォンはアプリをダウンロードする必要があります。無料です)

こういうお知らせをしてくれれば、エアコンを使うのに気にしすぎなくて済みそう☆

皆様もこの機会に登録してみてはいかがでしょうか?





追伸:パブリックコメント、今日メール送信できました!

まずは地道な第一歩!!



便利なサービスがあって、良かったね!

R0013711.jpg

応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村




パブリックコメントの提出

この週末、相方と一緒に考え、パブリックコメントを完成させました。

そして日曜日にメールで送信したのですが…。

何と「受信者のメールボックスがいっぱいになっています。このため、現在メッセージを

受け付けることができません」とのメールが…。

国のサーバーですよね?

どういうこと?!

と相方と二人でビックリ。

ですが、もしかしたら相当な量のメールが来ているということなのかも?

それなら嬉しいことなのですが。

とりあえず、業務が始まる今日(月曜日)の夜にでも、また送信してみようと思います。

それでもダメなら、プリントアウトして郵送します。

27日(土)までなので、この状況が続いてしまうと間に合わなくなる可能性もあるので。

ブロ友の卑弥呼さまのブログ「ノーベル賞候補犬 メイゴンサン」でも呼びかけて頂きました。

ありがとうございます。

まだ間に合いますので、是非、動物を飼われている方や好きな方、

今の現状について言いたいことがある方など、意見を送って頂けたらと思います。

堅苦しく考えなくていいようです。

私も自分の言葉で書きました。

相方も自分の考えを書きました。

それでいいと思います。

皆様、宜しくお願いいたします。


先日ご紹介した以外のサイトを見付けたので、ご紹介しておきます。

こちら↓では、環境省の受信ボックスが一杯なのを受けて、登録フォームから

登録された意見を後日まとめて送信して下さるそうです。

公益財団法人 どうぶつ基金

こちら↓は、先日もご紹介した「ほぼ日」のパブリックコメントの紹介ページです。

とても分かり易く書かれています。

ほぼ日刊イトイ新聞 犬と猫と人間のはなし。


変えられるかどうかは分かりませんが、その為に行動をすることが大切だと思います。

沢山の人が動物愛護についての考えを持っていることを、国に知ってもらうことも

大事だと思います。

まずは、行動!



どーん!

R0013682.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村




マトリョーシカのキッチングッズ

この前、たまたま立ち寄った雑貨屋さんで、こんなキッチングッズを買いました。


マトリョーシカの計量スプーンです。

R0014251.jpg

可愛くて一目惚れでした♪


そして、マトリョーシカの計量カップも。

R0014252.jpg

こちらは入れ子になっています。

一番大きい子の中から

R0014253.jpg

2人出てきました。

R0014254.jpg

R0014256.jpg

キッチンに置いてあるだけでも可愛いなぁと、こちらも見た目重視でお買い上げ!


ですがね、どちらも海外の規格で作られているので、日本の分量とちょっと違うんです。

ま、でもね。

レシピを見ても、同じように作れない私なので、多少調味料の分量が違っても影響は

あまりないと思うのです。

(ホント?!(笑))

いや、逆に美味しく出来ちゃったりして?!


という訳で、あまり可愛いグッズがないわが家のキッチンに、お気に入りの子が仲間入り

して、ちょっとやる気がわいてきたまるこなのでした。

(というのは、冗談デス。…って、冗談かいっ!)


前はよく街に出掛けていたけれど、それも震災以降はメッキリ減っていましたが、

たまにはこういうのもいいですなっ☆



ウフフ。

お料理頑張ってね。

R0014010.jpg



応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



パブリックコメントの参考に

先日書いた「動物愛護管理法のパブリックコメント」の締め切りが来週の土曜日に迫って来ました。

お盆休みに書こうと思っていましたが、今日になってやっと完成しました。

その際に参考にしたサイトがありますので、是非ご覧になって、それを参考にして

是非コメントをお送り頂けたらと思います。

今回が過ぎてしまうと、5年後まで何も変えられません。

是非、可哀想な動物が少しでも減るよう、ご協力をお願いします。

メールでも、郵送でもいいそうです。


参考にしたのは私も賛同しているFreePetsのサイトです。

パブリックコメント(FreePets)

もう一つ、こちらも参考になると思います。

パブリックコメントについて(One Action for Animals)


是非、ご協力を頂けたらと思います。

宜しくお願いいたします。


<追加デス>

明日の「ほぼ日刊イトイ新聞」にも、パブリックコメントのことが載るようです。




ボクのお友達のためにも、どうぞヨロシクお願いします。

R0013471.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



今敏回顧展「千年の土産」

このお盆休み中、久しぶりにアート鑑賞に出掛けて来ました。

新宿眼科画廊で8月12日(金)~8月24日(水)まで行われている

今敏回顧展「千年の土産」展です。

3年前にこの画廊で「十年の土産」展が開催され、今氏にサインを頂いたりお話しさせて

頂いたりした、懐かしい画廊です。

(その時のブログ記事はコチラ→「今敏監督「十年の土産」展」)

昨年、46歳と言う若さで急逝され、また次回お会いするのを楽しみにしていた私たちは

とにかく驚きました。

そして、ただただ残念な想いで一杯でした。

(その時のブログ記事はコチラ→「今敏監督」)

その今氏の回顧展があるというので、ちょうどお盆休み初日だったこともあり、

開廊時間前に着くように出掛けました。

何故なら、相方がこの日に先行販売される画集を手に入れたいと言うので。

聞くと限定300部の内の100部だけ販売されるという話しで、もしかしたら沢山の方が来て

買えないと困るということになったのデス。

この時点では、私はそんなにすぐに無くならないだろうと考えていたのですが…。

30~40分位前に到着したら、こんな状況になっていました。

R0014261.jpg

慌てて私たちも列に加わりました。

行列を見て、興味津々に中を覗きこむ通りすがりの方が、何人もいらっしゃいました。

R0014262.jpg

お花も沢山届いていました。

R0014264.jpg

私たちが中に入ったのは半分より後でしたが、無事画集ゲット。

最終的には100名近くの方が並んだのではないでしょうか?

お昼過ぎのTwitterで、画集完売とのツィートがありました。

変わらない人気ぶりデスね。


そう広くない画廊内は大混雑でしたが、しっかり展示も堪能しました。

今氏の愛用の品なども並んでいて、それを拝見した時にはせつなくなりました。


帰り際には、奥様とも3年ぶりに再会。

私たちのことを覚えていて下さったということで、とても嬉しくなりました。

だって、前回も沢山のお客さんが来ていたのに、覚えていて下さるなんて。

是非、奥様にはこれからもお元気でお過ごし頂いて、またこのような形ででも

お会いする機会があればいいなと思っています☆


さて購入した画集ですが、とっても豪華なつくりになっていました。

こんなボックス形式になっています。

R0014271.jpg

中を取り出すとこんな感じ。

R0014272.jpg

中には、額装されたイラストと、他に何十枚かのイラストがバラバラになって入っています。

好きなイラストを額に入れて飾れるようになっていました。

R0014273.jpg


今監督はお亡くなりになってしまいましたが、その遺志を継ぐ方が沢山いらっしゃいます。

その方たちを応援することで、今監督の作品を応援できると思います。

これからも変わらず応援していきたいねと、相方と話しています。





新宿眼科画廊


今敏回顧展「千年の土産」(新宿眼科画廊サイト)


KON'S TONE (今敏オフィシャルサイト)


もうすぐ命日ということで。

去年オフィシャルサイトに掲載された今氏の最後のエッセイを。

今敏 氏最後のエッセイ「さようなら」(KON'S TONE)



1年てあっという間なんだね

R0013656.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村





猫についての面白い記事

私は猫を飼ったことがないので、詳しい生態(?!)については分からないのですが、

またたびが好きだということは知っています。

そして、そのまたたびで酔うという猫に、同じマタタビ科に属するキウイを与えたら

酔っぱらうのか、を実験した記事です。

結果は…。

読んでのお楽しみ☆

猫はキウイで酔っぱらうか(Daily Portal Z)




ウィ~

ボクも酔っぱらったフリ~

IMG_1121.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

インターペット~人とペットの豊かな暮らしフェア~

先日セニョールのグッズを買った時に、お店から一枚チラシをもらいました。

それが今日ご紹介する「インターペット~人とペットの豊かな暮らしフェア~」という

イベントのものでした。

開催内容としては、トークショーやペットショーなどのイベントや、各店舗でのグッズ

販売などが主なようです。

ペットとの入場可とのことなのですが、場所が幕張メッセ…。

すっかり腰の重くなった私にとっては、遠く感じる場所なのデス…。

8月26日(金)~28日(日)の3日間開催されます。

27日(土)と28日(日)には、ソフトバンクのお父さん犬で有名なカイ君も来場するとか。

興味のある方は、いらしてみて下さい。

ただし!

入場料が必要です。

1人1500円で小学生未満は無料です。

うーん…。

これもネックかも(汗)

私が持っているチラシを持っていくと、1000円になるそうです。

コピーもOKで人数制限はないそうなので、リアルなお付き合いのある方で

ほしい方はお送りしますので、コメントかメールでお知らせ下さい♪

私も行ったことがないので、内容は保障出来ませんが…。

その辺、ご容赦願います。

interpets~人とペットの豊かな暮らしフェア~



余談ですが。

カイ君、今人気ですよね。

そのせいか北海道犬を飼う人が増えたのかもしれませんが…。

その北海道犬を保護センターに持ち込む人が増えているそうなんです。

理由のひとつを聞いてビックリ。

「犬が日本語を喋らなかったから」

はぁぁぁぁ?!

喋る訳ないじゃん。

犬なんだから。

真剣にそんなこと思っていたのでしょうか?!

それを聞いて、怒りを通り越してあきれてしまいました…。

どうか、流行で犬を選ばないでほしいです。

(この前も「マルモのおきて」(でしたっけ?)でミニチュアシュナウザーが出演して

いましたが、同じようなことにならないでほしいなぁ…)



犬が喋る訳ないよね

R0013508.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村












さようなら原発1000万人アクション

今日であの東日本大震災そして東京電力福島第一原発の事故から5カ月ですね。


東北の皆さんは復興に向けて前を向いて歩きだしていらっしゃることと思います。

私も東北と寄り添いながら、これからも応援していくつもりです。

一緒に頑張りましょう!


問題は原発です…。

未だ収束のメドもたたず…。

こんな状況なので脱原発に向けて、色々な団体が動きを活発にさせていると思います。

今日はその中の一団体の活動をご紹介したいと思います。


その団体は内橋克人さん、大江健三郎さん、落合恵子さん、鎌田慧さん、

坂本龍一さん、澤地久枝さん、瀬戸内寂聴さん、辻井喬さん、鶴見俊輔さん

が呼びかけている団体「さようなら原発1000万人アクション」です。

さようなら原発1000万人アクション


主にふたつの脱原発活動を行うそうです。

1.「さようなら原発集会」の開催

2011年9月19日(月・敬老の日)

午後1時~

東京の明治公園で、五万人の参加を目標に集会(その後パレード)を開催


2.「さようなら原発1000万人署名」

脱原発を求める署名を1000万人分集めて、福島原発事故から1年目となる

来年の3月11日に、日本政府と衆参両院に提出する


このふたつの運動の目標として、

①新規原発建設計画の中止

②浜岡から始まる既存原発の計画的廃止

③もっとも危険なプルトニウムを利用する「もんじゅ」「再処理工場」の廃止

の3つを掲げています。

さようなら原発1000万人ニュース(PDF形式)


各界から賛同の声が挙がっています。

賛同・メッセージ


今までは都合が悪かったりして、デモに参加する機会がありませんでしたが、

この集会には参加してみたいと思っているのですが…。

17、18日と予定が入っていて、参加する体力が残っているかどうか(汗)

その時の体調と相談です・・・出来れば参加したいなぁと思ってはいます。

参加するとしたら、やっぱりこの「さようなら原発Tシャツ」を着るべきかしら?と

考えてみたり(笑)

さようなら原発グッズ/ダウンロード ページ

※リンク用バナーもあるのですが、ブログへの設置がうまくいかず…。

どなたかうまくいったらやり方を教えて下さい~。


もちろん、署名もします。

署名用紙(PDF形式)

英語の署名用紙(PDF形式)

署名の提出期限は来年2012年2月28日までです。

ネットでの署名も可能だそうですが、書面での署名の方が有効だとのことですので、

ご賛同頂ける方は是非署名用紙を印刷して頂き、記入の上原本を郵送して下さい。

その際、2枚目の署名ページだけでなく1枚目も必要となるので、2枚とも印刷して

一緒に提出して下さい。

送付先

〒101-0062

東京都千代田区神田駿河台3-2-11 総評会館1階 原水禁気付

「さようなら原発」一千万人署名 市民の会 宛

(念の為電話番号は03-5289-8224/8222です)


「今」やらないと、また元のさやに納まってしまいかねません。

ちょっとだけ、頑張ってみませんか?




ボクだって、やる時はやるよ!

IMG_1152_20110810133043.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

首都圏の土壌調査結果

フー…。

月曜日から軽い熱中症(頭痛と吐き気)でダウンしてしまいました。

会社(室内)にいて、エアコンも高めの設定ではありますがついていたし、水分もこまめに

補給していたのですが…。

元々過去に何度も熱中症にはなっていて、なり易いということはあったのですが、

これだけ気をつけていたのになるとは(汗)

ただ、最近多少の睡眠不足と疲れの蓄積はあったかも。

なので、一層なりやすい状態だったのかもしれません。

皆さんもどうぞお気を付け下さいね!



さて、ダウンしている間に、ネットでは首都圏の土壌調査の結果が発表されていました。

【汚染の実態】首都圏土壌調査の結果(SAVE CHILDサイト)

もちろん国はやってくれませんので、市民団体が行なった調査の結果です。

首都圏もまだら模様に汚染の度合いが違っているようです。

サイト内に地図の形と表の形でのリンクがありますが、念の為ここにも貼っておきます。

関東土壌汚染調査結果マップ(PDF形式)

首都圏土壌調査結果表(PDF形式)

わが家とそう離れていない地域で、放射線管理区域並みの汚染だったようです…。

放射能による汚染はまだらに広がるということが言われています。

なので、今回の結果では自分の地域は全く問題ないかもしれません。

でも隣近所は低くても、たまたま自分の家の庭は高いかもしれない。

これはきちんと戸別に調査しなければ分からないことです。

ですが、汚染されていることは事実です。


もし、例え自分の住んでいる場所が問題なかったとしても、

関係ないとは思わないようにしたいと思っています。

何故なら、関係ないからと今までと変わりなく過ごすことは、

この事故を起こした(安全対策を怠った)東電を許し、国の政策を許し、

原発を安全だと言って推進してきた団体(グループやメーカーなど)を

許すことになると思うのです。

それは、これからの日本の未来に関わることだと思います。

被害を受けた農家の方や避難を強いられている方たち

そして何より未来を担っていく子供たちの為にならないと思います。

これから子供たちはこの汚染された環境の中で生きて行かなければなりません。

大人の中には「もう年であと数年だろうから」とか「影響が出る頃にはいないから」

「仕方ないから」という話しをする方もいらっしゃいます。

でも、自分たちはよくても、これから何十年も生きて行かなければならない子供たちには

深刻な問題を残すことになります。

それを少しでも解決するべく、軽くするべく行動をするのが、今のこの時を生きる

私達大人の役割なのではないでしょうか。


今回の汚染の調査結果をみても、福島の子供たちはもちろん、

首都圏の子供たちにも多少なりとも影響はあるだろうと、推測出来ます。

大人が次世代を生きる子供たちへしてあげられることは何か

その責任の重さを感じています。

もちろん、私個人にできることは限られていますが、その中で考え、行動していきたい。

まずは、沢山の人に実態を知ってもらい、遠い出来事とではなく、

身近な問題として考えてもらうことですよね、多分。

是非、この調査結果を踏まえて、考えて頂けたらなぁと思います。

ちなみに私は、不買運動(運動とまではいきませんが)をしていきます。

原発を推し進めてきたメーカー、原発推進を掲げる会社の商品は買いません。

もし、脱原発路線に変更するようなことがあったら、即応援しますが。

例え小さなことしか出来なくても、自分に出来ることを地道に行なうことの

大切さは、ブロ友の卑弥呼さまに教わったことです。

私も見習っていこうと思っています。



最後に参考までに今回の土壌調査プロジェクトを行なっている木下黄太氏のブログの

リンクも貼っておきます。

放射能防御プロジェクト 木下黄太氏のブログ  「福島第一原発を考えます」




考えたくないこともあるけれど、ボクも逃げずに考えるよ

福島には辛い思いをしてるお友達がたくさんいるからね

IMG_0776.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村


動物愛護管理法のパブリックコメント

以前にもここでご紹介した動物愛護管理法の改正についての署名。

先月、FreePetsという団体(坂本龍一さんなどが中心になっている団体)が、提出された

そうです。

そこには民主党の小沢氏や鳩山氏なども同席されていたそうです。

(お二人とも動物好きだとは聞いていましたが)

そして、現在環境省のサイトで、この動物愛護管理法についてのパブリックコメントを

募集しています。

パブリックコメントは、私の仕事上時々厚生労働省関係などの募集を見る機会があったりして

知っていましたが、実際に送ったことはありませんでした。

ですが、今回はお盆休みにでも時間を取って、書いて送ってみようと思っています。

ここで普段自分が思っていたこと(ペットショップでの販売についてとか、買ってすぐに

捨ててしまう人がいるので、売る側や買い手の手続きや教育なども必要じゃないか等)

を意見として、提出してみたいと思います。

多分、難しく考えることはなく、自分の思ったことを書けばいいと思います。

箇条書きでもいいそうです。

悲しい辛い思いをするペットが少しでも減るよう、もし良かったら皆さんも

送ってみて下さい。

署名と同じで沢山の意見が集まれば、それだけ変えられる可能性が出てくると

思います。

是非、ペットを飼われている皆さんに、ご協力を頂けたらと思います!

8月27日まで募集しています。



パブリックコメントへのリンクはコチラ↓

動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)


作家の渡辺眞子さんのブログに、パブリックコメントの書き方が書いてありました。

参考までに↓

パブリックコメントの書き方 渡辺眞子オフィシャルブログ


私がサイト&Twitterをいつも見ている、ペットサロンの傍ら保護活動をしている方のサイトに

署名提出についてなどが掲載されていますので、良かったらご覧下さい↓

(この方の文章は、面白くて好きなんデス)

pet salon Mignon DIARY






少しでも幸せな家族と過ごせるお友達が増えますように

IMG_1129.jpg


応援して頂けると励みになります☆

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



色々な意見を知る事は大切だと思うのです

先月27日、衆議院厚生労働委員会質疑が行われました。

そこで東京大学の児玉教授という方が、放射線の健康への影響について証言をされました。

が、メディアは全く取り上げていません。

ネットで話題になり、私も知る事が出来ました。

ご存じない方は、是非ご覧下さい。

You Tubeの動画は、次々と削除されているようです。

(誰かの都合が悪いから?)

証言を文字起こしした方も多数いらっしゃるようなのですが、それも削除されているようです。

次のリンクも、今は見られましたが、時間の経過で削除されてしまうかもしれません。

色々な意見を知る事は大切なことかなと思います。

良かったらどうぞ。


↓You Tubeです。

2011.07.27 国の原発対応に満身の怒り - 児玉龍彦 (You Tube)

↓文字起こしです。

明日に向けて(208)放射線の健康への影響について(児玉龍彦教授国会発言)

↓動画に4か国語でのキャプションがつけられています。

東京大学児玉教授の衆議院での証言、4ヶ国語で(日英仏独)


話し方は熱く、激しいですが、話しの内容は感情先行ということではないと思います。

動画は長いので、文字起こしをマイペースに読むのもいいかもしれません。

色々な意見を知り、学び、小さくても行動を起こしていけたらと思います。

自分たちが動くことで、大きな動きになるかもしれません。




お勉強だね

IMG_1127.jpg

山田屋まんじゅう

もうだいぶ前(3.11のちょっと前だったと思います)になるのですが。

何か目新しいスイーツはないだろうかと、デパ地下をウロウロしていた時に

ポップに目が止まって買ってみたのが、今回ご紹介する「山田屋まんじゅう」です。

お試しで、一番少ないパックを買いました。

IMG_1178山田家

どんなかなぁ~と、楽しみに食べてみると、何やら変わった食感。

IMG_1179山田家

皮は薄く、あるのかないのかという感じ。

IMG_1180山田家

普通の温泉まんじゅうのような感じかなと思ったのですが

IMG_1181山田家

まるで全体が餡のような、でもとてもあっさりとした甘さの餡が詰まったおまんじゅう

でした。

ちょっと風変わりで美味しかったデス。


今回ネットで検索してみたら、創業140年も経つ老舗でした(汗)

パッケージにも何も記述がなかったので、そういう歴史のあるお菓子とは

思っていませんでした。

ポップに吉田茂氏ゆかりのお菓子とありましたが、ホームページにも記述が…。

そういういわれを持つお菓子だったとは。

また見かけたら買ってみようかなと思っていマス☆


山田屋まんじゅう

愛媛県松山市正岡神田甲251



ボクにも見せて!

R0011536.jpg



プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
