フライパンでトースト

皆さんはパンはお好きですか?

うちは、結構食べる方でしょうか。


今の家に越してきて、セニョールと散歩中にみつけたパン屋さんがあるのですが、

ここのパンが美味しいんです♪

正直、店構えはむかーしの駄菓子屋さんのような感じで、店内も飾りっ気もない

昔ながらのパン屋さんという感じ。

置いてあるパンも、お洒落なパン屋さんには並んでいないような

素朴な商品ばかりなのですが…。

店主のおじさんが作るパンは、とっても美味しい!

そして、とっても気さくな方で、セニョを連れて行くと喜んでくれるし、

店内に入れないので「あれとあれと…」と言って、取ってくれるんです。

多い時は毎週末、セニョと行っていたのですが、最近は暑いのでちょっと足が

遠のいていました。


でも、暫くするとおじさんのパンが食べたくなるんです(笑)

実はわが家から数十秒の場所や、おじさんのパン屋さんのそばにも

パン屋さんがあるんです。

一応味試しで食べた事があるのですが、何度も食べたいと思わないんです。

そう思うのは、不思議とおじさんのパンだけ。


ということで、先日涼しかった時、久しぶりに行ってきました。

そして、いつも買う惣菜パンではなく、食パンを1斤買ってきました。

「冷凍しておけば、日持ちするよ」ということだったので、それなら1斤あっても

いいだろうと。


頂きもののハムもあるし、サンドイッチでも作ろうかと考えていたら、

おじさんが

「パンにバターを塗って、フライパンで焼くとフンワリしてて美味しいよ」と

教えてくれました。

おじさんはそれに少しだけお塩をふるのがお気に入りで、そればっかり食べているとか。

うちにはトースターがなく、トーストする時にはレンジでやっていたのですが、

今回はフライパンにチャレンジしてみました!


まずはバターを塗って

R0014123.jpg


火加減に気を付けながら、じっくり焼いていくと

R0014125.jpg


バターがこんな風に溶けてきます

R0014126.jpg


何枚かやって、こうなったら裏側がちょうどよく焼けているみたいなので、

R0014128.jpg


このタイミングで完成!

(バターを塗った面を焼いてもいいようです)





すると…

外側がちょうどいい位のカリカリ感。

そして何しろフンワリしているのですっ!

超美味しい!!!!!!!!!!

試しにお塩もかけてみましたが、それもちょいとした塩っ気が良い感じ☆

(塩分を気にされる方は、やめた方がいいかもしれません。バターにも塩分が

ありますから。うちの相方は高血圧気味なので、やってません)

おじさんのパンだからなのかもしれませんが、焼け方は多分どのお店のでも同じだと

思うので、興味のある方は是非お試し下さいませ☆

これからは、このトーストとアイスコーヒーが週末の定番となりそうデス♪




美味しそうでいいね。

R0013792.jpg



福島の避難区域に残されたペットたちの過酷な現実

色々な団体が福島の避難区域に入って、残されたペットの救出活動をされていたことは

耳にしていました。

(過去形なのは、今は立ち入り禁止になり、入れないかと思うので)

そんな中、時間が経つにつれて、彼らには過酷な現実が待っていました。

今回その現実が報告されたブログを知ったので、紹介したいと思います。


ただ。

ただ、現実は本当に厳しい。

その現実を直視するのは、気持ち的に辛い思いをするので、それに耐えるのが難しいと

思われる方は、リンク先は見ないで下さい。

(座ったままの姿で、息絶えている犬の写真が掲載されています)


一番元のブログは、どの団体にも属さず個人で福島へ行って保護活動をされている方の

記事。

避難区域に残されたペットたちは、本当に大変な状況におかれています。

室内で何匹かで飼われていたネコたちが、共食いの末全滅していたり。

犬だって、恐らく共食いをしたりしているでしょうし、飢え死にしているコも

沢山いると思います。

そして、せっかく現場へ入っても、飼い主の方の同意がないと救出することが

出来ないんだそうです。

で、飼い主と何とか連絡を取っても

「野生に帰るから」

「どうせ保健所へ連れて行かなければならないから」

などの理由でそのままにするようにと言う方が、いらっしゃるんだとか。

ですが、ペットとして飼われていた動物全てが野生に戻れる訳ではないと思う。

うちのセニョールは到底無理だし、柴犬や雑種犬のようなコや

外飼いされていたコだって、なれるコもいればなれないコもいるはず。

そして、保健所へ連れて行かれても、新たな飼い主が見つかる可能性はあるし、

保護団体が救い出してくれるかもしれないし、

そして何より、万が一飼い主が見つからなくて、処分が決まってしまっても、

飢え死にしたり共食いするよりは、苦しみは少ない(長く苦しむことはない)と思うのです。


だからどうか…。

どうしても手放すなら、保護団体へ引き渡してほしい。

ペットだって、尊い命だということを忘れないでほしい。

短い間でも生活を共にしたのなら、手放すことはしても見放すことは

最後までしないでほしい。


私は、この記事を読んで、現実を知りました。

もちろん今までも色々な記事やブログで、厳しいようだということは知っていました。

でも、写真という形で、飢えて座ったまま生涯を閉じた犬の姿を見て、

とにかくピリピリと現実だということを、

どこかまだ実感が伴っていなかったこの現実・事実との距離が一気に縮まりました。

悲しくて泣きました。

自分の無力さにも情けなくなりました。

その記事を読んだ相方も泣いていました。


でも。

涙を流すだけで終わらせてはいけないと思いました。

自分で保護をしに行くことは出来ないけれど、保護団体やブログ主さんのように

個人で活動されている人を支援することで、少しでも沢山の命を助けたいと思いました。

そして、この辛く厳しい現実を、多くの人に知ってもらいたいと思いました。

そうすることで、今ペットを飼っている人たちに、同じようなことはしないように

してほしいと思いました。


どうしても連れて行けない時には、保護団体へ預けたりしてほしい。

人間と共に暮らし、人間を愛し、人間を待ち続けているペットを裏切らないでほしい。

私もセニョールと一緒にいられなくなるような状況になっても、絶対見放したりはしない。

全力でセニョを生かす方法を考える。

それが飼い主の最大の義務だと思うから。


私は、保護活動されている人たちを、今まで以上に支援していこうと思っています。


どうか。

避難区域で今も苦しんでいるペットたちが、少しでも救い出されますように。




つい先日Twitter内で話題になりましたが、最近、国の方でTwitterのチェックを始める

とのことで、原発関連などを主に検閲するとのことです。

(まるで戦時中のようですね)

この後のリンクの記事も、元記事のコピーのコピーという形で

リンクを貼ったりしています。

こうしてコピーしていかないと、削除されてしまうらしいのです。

私のブログでも…と思いましたが、本当に厳しい現実と辛い写真なので、

見たくない人もいらっしゃると考え、リンクのみにしました。

辛いですが、現実を直視すること、知ることも大切だと思います。

リンク↓

早川日記





例え小さくても、命はみんな同じ。

軽くないんだよ。

大事な大事な命だよ。

R0012892.jpg




変えなくちゃ、動物愛護管理法

以前から、問題があると言われていた、ペットの販売方法。

夜(真夜中)にもお店を開いていたり(ホステスさんにと、お客さんが買っていったりする

らしいですね)、生後1か月位でお店の店頭に並べられたり…。

今回改正案が出来たようです。

ペット:ネット取引は対面説明義務化 夜間の店頭展示禁止

海外では厳しいと聞いていますが、やっと少し海外並みになるのでしょうか。

このニュースを、とても嬉しく読みましたが、まだまだ、詰め切れていない部分も

あるようです。

そして、水面下で声も上げられずに、辛い環境に置かれている子もまだまだいると思うので、

きちんと法で規制してほしいと思います。

悲しい思いをするペットがいなくなることを願ってやみません。

これからも、保護活動をされたりしている人(団体)を支援したりしていこうと思います。




見世物にされているみたいで、ペットショップはあまり好きじゃないんだ、ボク

R0013520.jpg




寅さんの味

昨日用事があって、久しぶりにデパートへ行きました。

セールの為か、結構人がいて、だいぶ震災の影響も少なくなってきてるのかな?

(先日も大きめの地震が起きたりしているので、私はまだのんびり遊びに行く気には

なれませんが)


用事を済ませ、久しぶりのデパ地下へ。

それも、珍しく日本橋高島屋という、あまり行かないデパートだったからか、

とっても楽しいひと時でした♪


一通り用事を済ませ、最後に何か甘い物でもと歩いていて見つけたのが、

映画「男はつらいよ」でお馴染みの団子屋さん「高木屋」。

高木屋老舗サイト

私はほとんど観たことがないのですが、相方は寅さんファンということで、

こちらの甘味に即決。

焼きだんごと草だんごの折詰を買いました。

R0013956.jpg

包装紙を取ると

R0013957.jpg

雰囲気ありますね。

R0013958.jpg

焼きだんごというのですが、甘辛ダレの味です。

アンコの下に草餅があるのですが、上手く写真に撮れませんでした(汗)

お味は安定した美味しさというのでしょうか。

モチモチ美味しかったデス。

草だんごは草の味がフンワリしっかりしていました☆

これが寅さんの味なんですね。


それから、同じく高木屋の日本橋高島屋限定という、今だけ限定のお菓子も買いました。

R0013959.jpg

土用餅というもので、草餅の中にアンコと求肥が入っていました。

R0013964.jpg

求肥好きの私にはたまりませんでした♪


ウフフ。

やっぱりたまにはいいものですね。

また気が向いたら、行ってみようっと。




そうそう。

妹犬、まだ何となく考えていたのですが、他の家に行くことが決まりました。

セニョールはホッとしてるのかな(笑)



ん?

なんのこと?

R0013749.jpg



結論

とにかく考えに考え抜いた2日間が終わりました。

相方と必死に考え、話し合いました。

でも、結局の所、何がセニョールにとっていいことなのか、分かりません。

やってみないと分からないというのが、ホントの所デス。

そして、その結果が吉か凶か…それによって、セニョールの生活も変わります。

そこまで真剣に考えると、もうどうしたらいいのか…。

結論。

この2日間では結論出せません。

この後も考えていくけれど、その間によそに行くことになったら縁がなかったと。

まずはお断りをしました。

フー。


他の犬が苦手なようでいて、興味はあり。

散歩に行けば、お友達いないかとキョロキョロして、会えないとしょんぼり…。

そんな調子なので、セニョールはホントに読めず、妹がきた時の変化も全く分からず。


ということで、とりあえずは、また一人っ子。

もうすぐ4歳になるので、年が離れすぎてしまうので、妹はもうないかな。

いつかセニョールと気が合いそうな保護犬を迎えることがあるかどうか、という所かな。


とにかく疲れました。

今日は相方とグッタリ(汗)

夜も早く寝ようかな。



フフフ。

またトトとまるちゃんを独占だ☆

R0012780.jpg


ただ今悩み中

セニョールがお散歩の時にいつも寄る、大好きなホームセンターで

可愛い(私たち好みの)仔に出会ってしまい、ただ今絶賛悩み中です。

縁があれば、いつか保護犬でも迎えようかと思っていましたが、思わぬ所で…。

実は以前にも真剣に悩んだことがあり、その時には縁がなかったことがありました。


セニョールももうすぐ4歳で、だいぶ落ち着いてきた所。

ここに赤ちゃんワンコが来ても大変かなと思ったり、独りで留守番をしてる寂しさが

少しは軽くなるのかなと思ってみたり、心が揺れています。

大変さも2倍になりますしね。

でも、その何倍も楽しさ増えるとも聞きますが、お金もかかってくることも考えなくては

いけないし…。

それに、万が一セニョールにマイナスになるようなことになるのだけは、

避けたいとも思いますし。

(女の子なので、縄張り争いみたいなことはないのでしょうが…)


うーん。

やっぱり、大変かなぁ…。

金曜日に返事をしなくてはいけないので、それまで目一杯悩みます。


セニョールが話せたら、どうしたいか聞くんだけどなぁ。





・・・・・。

R0011683_20110713232936.jpg



和室のお掃除

うちには和室が1室あります。

ほとんど荷物置き場になっているのですが、やはり掃除は必要で。

わが家には充電式のハンディ式の掃除機しかなく、普通の掃除機は持っていません。

普段はフロアワイパーを使っています。

私自身がそれでいいので、買う予定もなし。

なので、和室もフロアワイパーで掃除していたのですが

どうしても畳の目に入ったほこりなどがうまく取れませんでした。

やっぱり掃除機を買うべき?と考えていた時

ふと実家で母が

「畳はほうきではくのが一番いいらしいのよねぇ」

と、畳用のほうきを買っていたのを思い出しました。

そこで、先日実家へ掃除などをしに帰った時、あちらでは使わないと

父が言うので、持って帰ってきました。

それがコチラ。

R0013782.jpg

早速使ってみると、見た目の硬そうな穂先とは裏腹に、とっても動きがしなやかで

柔らかい。

でも、フニャフニャではなくて、弾力もしっかりある感じなのです。

これで和室の掃除も楽に綺麗に出来そうです♪




思い出して良かったね

IMG_1186.jpg



最近の週末のお楽しみ

先月、お酢ボトルを買った時に、一緒に買った物があります。

それが水出し珈琲ポットです。

R0013781.jpg

まず、ストレーナーにコーヒー豆を入れます。

そして少しずつ水を注ぎ、そのまま冷蔵庫に入れて8時間位抽出すれば完成します。

R0013704.jpg

R0013703.jpg

夜寝る前に作っておけば、朝には美味しいアイスコーヒーが飲めるのデス♪

抽出が終わったらストレーナーを外し、そのままこのポットで2~3日は保存できる

ようですが、少しずつ酸化して味が変わってしまうので

早めに飲む方が美味しく飲めそうです☆

現に朝出来立てと、夜など時間が経ってからでは、味が違いました。


わが家では平日はゆっくりとコーヒーを飲める感じではないので、

週末に作って楽しんでいます♪

どこかのカフェに行くのもいいですが、こういうのもいいなと改めて感じています。

何か、ちょっとだけセレブな気分(?!)を味わっています(笑)


さて、明日のコーヒーを仕込んでこようかな。






じゃあ、ボクも風にたなびくセレブ犬かな♪

R0012893.jpg



炊き込みご飯に初チャレンジ

私はお料理が苦手です。

(いきなりのコクハク!)

センスがないようで、頭で考えてやるなんてもっての外。

それならとレシピを見て作っても、

毎回違う味になるという、摩訶不思議な腕の持ち主なのでございます。


そんなワタクシなので、小難しそうな料理は最初からホールドアップ。

なかなかチャレンジ出来ません。

ですが、今回初めて炊き込みご飯にチャレンジしたのです。

相方が…。

相方は洗い物は嫌いですが、作るのは好きというタイプで

時々気が向くとやりたがります。

もちろん、私はどーぞどーぞと譲ります(笑)


で、この度はあく抜きいらずの柔らかい筍という、とっても珍しいものを頂戴しまして。

相方がこれは是非たけのこご飯を作りたい!ということで、

クックパッドのレシピを探してチャレンジしてみました。

私はお手伝いさんとして、邪魔にならないよう傍らで見守りました。


頂いてすぐに作ることは出来なかったので、

軽く茹でて水に入れ、冷蔵庫で保存しておきました。

R0013724.jpg

そしてこの筍を味付けしながら先に煮て、それを白米と一緒にセット。

R0013742.jpg

ワクワクの炊き上がりは…

ジャーン!

R0013743.jpg

こんな感じでした。

R0013744.jpg

濃くも薄くもないちょうどいい味付けで、筍の美味しさが更に感じられる味に

出来上がりました。

水加減もバッチリ。

やったね、相方!!

初チャレンジは大成功の巻!でした。


またいつかチャレンジ…と考えたりしましたが、今回は灰汁抜きがいらなかったから

良かったですが、灰汁抜きするとなると、これまたよく分からないし

定番のホールドアップ。

多分最初からお手上げだったと思います。

(相方も料理は好きですが、下ごしらえみたいなのはよく知らないし、難しいのは…と)


という訳で、今回は本当に珍しく、そして私たちにとっては面倒のないありがたいお品を

頂いたなと感謝してるところです。

ありがとうございました☆




トトの邪魔にならなくて良かったね、まるちゃん

R0013516.jpg



お酢ドリンクが出来ました

先日仕込んでいたお酢ドリンクが出来上がりました。

(ちょっと前のことなのですが(汗))

R0013738.jpg

作って1週間ほどで飲めるとレシピにあったので、まずは1週間後に1杯目を。

その後は「今日は疲れがたまってるなぁ」と思っている時に飲んでみました。

すると、時間が経つほどに、お酢のツンとした感じが少なってきて、まろやかな感じに

なってきました。

お酢の苦手な相方も、

「酸っぱいけど、コレなら飲める」

とのことだったので、大成功!


さっぱりしているし、身体にもいいし、いいことずくめ。

ということで、特に夏場はお酢ドリンクを作るのを定番にしようと思います。

R0013739.jpg

漬けていたリンゴも入れてみました。

ちょっと酸っぱみが強いけれど、ちゃんと食べられました☆


味をしめて、今度はオレンジで仕込んでみました。

味はどうかな。

完成が楽しみデス♪





おいしくて健康になれるなんて嬉しいね

ボクにもそういうのないのかなぁ

R0013720.jpg



プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード