

6月なのに、この暑さ…

今日もまた暑かったですねぇ…。

東京も35度(汗)

下からの照り返しが強すぎて、日傘をさしても、気休め程度にしかなりませんでした。

熱中症で倒れる方も多いようですね。

皆さんもお気を付け下さいね。

この暑さが来る前に、買っておいたものがあります。

R0013779.jpg

塩あめデス。

猛暑だった去年も売れに売れて、売り切れていたと聞いたので、今年は手に入れておこうと

早めに行動!

スポーツドリンクも飲みますが、糖分も多そうなので、飲みすぎたらいけないなと

何本もは飲まないようにしているので、普通のお茶やミネラルウォーターだけの時に

塩分補給で舐めようかなと思っています。


でも、節電も必要ですが、過度にやると大変なことになったりするので

今日のように暑さが厳しい時には、少しでもエアコン使うのも必要だと思います。

うまく、この夏を乗り切りたいものです。




そうだよ

具合悪くなったら困るからね

ボクはエアコン弱くつけてもらってるよ

みなさんも気をつけて過ごしてね

R0013771.jpg



暑い!あつい!アツイ!

久しぶりの更新デス。

お休みの間も、おいで頂きコメントを下さるブロ友さま方、本当にありがとうございます。

コメントがなかったら、ブログにログインすることもなく、自然消滅していたかも

しれませぬ…。

ありがとうございます☆



さて、更新していなかった間に、ものすごい暑さが到来していましたね…。

まだ6月だというのにこれじゃあ、気が遠くなりそうデス(汗)

節電も叫ばれているので、それも大事ですが、体調を崩してしまっては困るので、

時々はエアコンも入れたり色々工夫したりして、うまく調整しなくてはいけませんね。


わが家では、こんな風なグッズを入手してあります。

まずは、コチラ↓

R0013726.jpg

ご存じアイスノンです。

夜寝る時に使っています。

上のは相方用でタオルに包んで。

下のリラックマのは、私ので専用ケース↓に入れます。

R0013729.jpg

リラックマに惹かれて(笑)、去年買いました。

今年も店頭にあるのかな?

私はよく熱を出すので、そういう時にも使っていますが、暑さ対策にもいいですよ!

が、リラックマのは保冷剤が小さいので、あっという間にぬるくなってしまいます(汗)

やはり、キャラに惑わされてはいけませんね…。

ちょっと反省。

この夏ものすごい気温の熱帯夜がやってくるようであれば、相方のと同じ大きいのを

買い足すかもしれません(汗)

あ、そうそう。

もし、アイスノンを使う方は、あまり冷たすぎるとよくないと思うので

ちゃんとタオルに包んで下さいね!!


それから、こういうのも買ってみました。

R0013732.jpg

水に濡らして首などに巻いておくと、気化熱で熱をとってくれるグッズです。

上が人間用でタオルのようなタイプ、下が犬用でバンダナタイプになっています。

実際にはまだ使っていませんが、夏が到来したら出番になるかな。

出来ればこれを使わなくていい位の、気温低めの夏になってくれると嬉しいのですが…。


セニョールには、もうひとつ。

触るとヒンヤリするマットというのを買ってみたのですが…。

R0013736.jpg

ご覧の通り、未使用です(笑)

フローリングの方がいいのか、マットの少し弾力のあるような独特の感触が嫌なのか、

怖がりだからなのか分かりませんが、今のところは乗っかる様子はありません(汗)

この上を歩いたりはしてるんですけどね…。

機能はバッチリなんですよ。

触ってみるとヒンヤリしてて、気持ちいいのデス。

このままセニョが使わないようだと、その内人間のアイテムになるかもしれません(笑)


この夏はこういうグッズも使いながら、体調を崩さない程度に節電に励もうと

思っています!

皆様もどうぞお身体ご自愛下さいね。




まるちゃんに言われて巻いてみたけど、似合う?

R0013734.jpg


最近の美味しかったもの

最近、すっかり新しいことや楽しいことがなくなりました。

毎日ルーチンワーク。

仕事とセニョールと家と。

元々趣味はなく、好きなことも多い方ではなかったのですが、

数少ない楽しみだったマンガも「別にいいや」と読むことが少なくなりました。

休日に外出せず自宅で過ごすことが多くなってから

リビング位はカッコよくお洒落にしたいなぁと思うようになりましたが

それも「別に急がなくていいし」と、進まず。

ということで、生産性のない、つまらない毎日を送っているので

なかなかブログに書けることがなく、更新もままならずな状態に…。

先日のお酢ボトルのように新しいことがある時には、楽なんですけどね。


という訳で、当分ブログをお休みしようかと検討中デス。

もちろん、書けることがあれば、書きたいですが。

しっかりブログを続けている皆さんの記事を読んだりして、自分の幅を広げたりしながら

充電するのもアリかな。


などと考えながら、撮りためていた写真を見ていたら、アップしていなかった写真が

あったので、まとめてアップします。


こちらは頂いたのですが、とっても美味しかった「食べるラー油きくらげ」

R0013665.jpg

ラー油と言っても辛くなくて、きくらげのコリコリした食感がまたイイ。

ごはんのお供にピッタリで、何杯でもいけちゃいます。

食べるラー油は本当に色々あるんですね。


こちらは相方がお土産で買って来てくれたバームクーヘンです。

R0013670.jpg

何と「王様からのご褒美」という、気になるネーミング。

この場合、相方が王様かな?!(笑)

R0013671.jpg

R0013672.jpg

ホワイトチョコのかかったバームクーヘンですが、ホワイトチョコはあまり強くなく

甘さ控えめで、パクパク食べられちゃいました。


こちらもホワイトチョコ系のお菓子。

花畑牧場のラスクです。

R0013669.jpg

花畑牧場のスイーツって、あまりハズレがないかも。

こちらも美味しかったデス。

さっきのバウムクーヘンとは違って、ホワイトチョコの味が強く出ていますが、

甘いのを食べたい時にはピッタリかも。

ただ、大袋に入っているので、出来れば小袋に入っていれば、もっと良かったのになと

思いました。


最後にコチラ。

「キットカットのずんだ風味」

R0013668.jpg

ずんだが好きなので、飛びつきました(笑)

その上、1個あたり10円の寄付になります。

味は確かにずんだ「風味」。

面白かったデス。

まずは食べてみないとね。



と、まぁ以上です。

今後はどうしようかなぁ。

日常の小さなことを楽しく感じてそれを表現できるような、そんな感性を持てたら

嬉しいのですが、いかんせんボンヤリさんなので…。

読んで下さる方のことを考えると、あまり独りよがりなことを書いても面白くないですし、

私自身も書こうと思わないですから…。

何しろ、私自身が、色んなことへの興味を失い始めているので、そこを何とかしないと

いけないんでしょうね。

フゥゥゥ。

震災や原発も関係あるのかな。

アートなどへの興味もほぼなくなってしまったし。

とにかく、落ちるも上がるも自分でどうにかするしかないので、

焦らず、のんびり過ごします。

書きたいことが出来たら、大したことでなくても書いてしまおうと思ってますので、

意外とコンスタンスに更新できるかもしれないし、ちょっと分かりませんが。

という訳で、気が向いた時にでも、のぞきに来てみて下さい。



気負わず 気楽に 好きなこと書けばいいと思うよ

ボクも協力するからさ

R0013500.jpg


手作りお酢ドリンク

この前、何気なく立ち寄ったお店で、お酢ボトルなるものを見付けました。

以前フルーツを使った「飲むお酢」を買ったことはありましたが、

自分で作るという発想はありませんでした。

が、あの震災以来、価値観が変わり、外に出掛けることが極端に少なくなっていて、

自宅で静かに過ごすことが多くなっていることもあり、家で楽しめることをしたいと

思うようになっています。

健康にも注意したいし、手作りすれば何かと安心だし、好きな材料で楽しめるし。

と思い、買ってみることにしました!


そして、お酢ボトルに入っていたレシピを元に、材料も購入。

R0013675.jpg

お酢が苦手な相方に合わせて、ベーシックそうなリンゴとリンゴ酢で作ることにしました。

作り方はとっても簡単でした。

リンゴ2分の1を切ってスライスし、氷砂糖とお酢を入れます。

1週間ほど日の当たらない場所に置いておけば完成。

R0013676.jpg

ミネラルウォーターやソーダ水などで割って飲みます。

夏にはさっぱり飲めて、よさそう。

1週間後が楽しみデス☆

ウフフフ。

この夏はお酢ドリンクで楽しむぞっ!



何だか楽しそう&美味しそうだね

R0013658.jpg


わが家に浄水器がやってきた!ジャー!ジャー!ジャー!

タイトル、ビートルズ風にしてみました(笑)

前々から欲しかった浄水器。

気休めかもしれませんが、気休めでいいので欲しかったのです。

ということで、今回買ってみようかということになり、手に入れてきました!

IMG_1386.jpg

実家ではブリタを使っているのですが、わが家ではクリンスイにしてみました。

ネットで調べて、これが良さそうかなと。

簡易浄水器ですが、嬉しいな☆

IMG_1385.jpg

ポットタイプと蛇口取り付けタイプの2種類を揃えました。

100%信頼しているという訳ではないですが、気持ち的な問題ですね。

将来は、ずっと通販生活で気になっているシーガルフォーなどの高機能なのも導入して

みたいなとも思っておりマス!

(ホントにお料理が美味しくなるのかな?!)



気持ちって大事だと思うよ

R0011683.jpg


あぁ ショック

この間マイ頭にキラリと光る髪を1本発見。

あらら。

立派な白髪でございました。

私は今だかつて髪を染めた経験はなく、逆に黒髪でいることがちょいとばかり自慢(?!)だったり

していたのです。

(昨今は染めた髪が主流ですからね)

が、黒髪だからこそ、目立つこの1本。

憎らしい!

キーッとなって、勢いで抜いてしまおうかと思ったのですが…

待てよ。

白髪は抜いてはいけない、と聞いた気がするぞ。

ということで、ひとまず抜くのは止めておきました。

(後日美容院で聞いた所、やはり抜かない方が良いとのことでした。理由は不明)


ですが、鏡を見る度に気になるこの白髪。

1本だけ黒く染める手立てはないものだろうか?

これから白髪は増えていき、早いうちに”ロマンスグレー(女性もそういうのでしょうか?)まるこ”に

変身するのだろうか?

とにかく気になるこの頃なのでした。



しらがの1本や2本、気にしない方がいいよ。

ボクなんて、生まれた時から、おひげも全部まっしろだよ。

R0011710.jpg


やっぱり

プルトニウム発見。

また、他の物質も出ているだろうと。

(by ETV特集)

これからは、それらを見極め、付き合っていくという、新しい生き方をしていかなくては

いけないんですね。

福島はもちろん、恐らく首都圏でも。


汚染地図の後の「梅棹忠夫」を録画したので、後日観ようと思っています。

新しい生き方の為のヒントが見付かるかな…。

仁-JIN-のコラボスイーツ

この春から第二弾が放送されている「仁-JIN-」を、毎週楽しみに観ています。

その中で登場した食べ物が、セブンイレブンでコラボ商品として登場していることを知り

買ってみました。

そのひとつがこちらの「安藤名津」です。

R0013659.jpg

これは、当時の江戸で流行っていた脚気にならないようにするようにと

仁が考案したお菓子です。

R0013660.jpg

ゴマの効いた生地のドーナツの上に、餡子が乗せてあります。

ドラマの中で食べている物を食べるというのは、面白いですね。

相方と二人で、思わず「これかぁ…」と。

まるで本当にあったモノのような気持ちになりました(笑)

味は、至って素朴。

けれど、江戸時代の材料を考えると、こんな感じなんだろうなと思います。

ホント面白い体験でした☆


それから、これも買いました。

R0013666.jpg

咲の母親が好きだというエピソードで出てきたからか、「かりんとう」もコラボされていました。

R0013667.jpg

元々かりんとうは好きなので、食べるのが楽しみデス♪

(恐らくこれは、今とあまり変わりのない味でしょうね)


作る人も、よく考えるものだなぁと思いました。

それだけ人気のある作品だからでしょうが。

最近は楽しむことを出来なくなってしまっているので、久しぶりに楽しませてもらいました。


ストーリーも、いよいよ中盤~佳境になります。

どうなっていくのか、楽しみデス。

(原作は最初の方しか読んだことがないので、内容は知らないので

この先どうなっていくのか…)




ボクの名前は漢字で書くとどうなるのかなぁ。

R0011689.jpg


ETV特集 『続報 放射能汚染地図』放送

ハァァァ…。

情けないですね。

こんなお国の一大事の時に、政治家同士の喧嘩なんて。

政治家(与党も野党も)が全く国民の方を見ていないことがハッキリ分かりました。

涙が出ました。

まさか政治のことで泣く日が来るなんて、思いもしませんでした。

とにかく、与党も野党も関係なく、大変な思いをしている方たちの為に、一致団結して

ほしいと心から願います。



さて。

先月放送されて大反響を呼び、2回も再放送されたETV特集 『ネットワークでつくる放射能汚染地図』

(とても良かったETV特集)の続編が、今度の日曜日(6月5日(日))夜10時から放送されます。

放送の後、結果が知りたいという要望が殺到したそうで、今回その結果が報告されるのではと

思われます。

興味のある方は、是非ご覧下さい。

【ETV特集】「続報 放射能汚染地図」




ボクも気になってたから、みるんだ。

R0012360.jpg




プロフィール

うなの まるこ

Author:うなの まるこ
日々の出来事、美味しいモノ、
ペット etc・・・。
ひとつのことを追求するタイプではないので、色々なことを綴っていきます。
チワワ×ペキニーズの愛犬も登場します。

更新を続ける励みになります。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです☆
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
愛犬プロフィール
最近の記事
過去の記事
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント
QRコード
QRコード
お気に入りブログ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
